※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりてぃ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。粘り気のあるがゆや解凍後の食べ方、離乳食の時間について不安があります。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

明日から離乳食を始めようかと思っています。
さっきすり鉢使って10分がゆを作ってみたのですが、かなり粘り気がありお湯を足してすり潰したんですが大丈夫でしょうか?かなりすり潰したつもりですが、少し粒が残ってる気がします(;_;)
また解凍して食べさせる場合は、水分が飛ぶので少し水足してレンジして大丈夫でしょうか?

10時頃に離乳食をあげるってよく聞くんですが、朝4時から6時の間に授乳して、8時から9時頃に授乳することが多く、その次が昼前後になります。
この場合は8時から9時頃に離乳食でいいんですかね?
ゆるく進める気ではいるんですが、一番初めってことで分からないし不安でいっぱいです。
先輩ママさん教えて下さい!

コメント

akari

お湯をたしても問題ないですよ!
すり鉢で潰した後に裏ごしすると粒がなくなりますよ😊
赤ちゃんの舌はデリケートなので最初は少しの異物感でもベーっと出してしまう子もいます😳

解凍してから粘り気があるようならお湯をたしてもいいと思います!
先にお水を足しても問題ないですよ!

• akari

akari

家庭にあった時間帯にあげれば大丈夫ですよ!
    あげる時間を毎日同じくらいにすることの方が大事なので😊

• 11月10日
  • のりてぃ

のりてぃ

さっそく返事ありがとうございます🙇
    すり潰したあとに少しだけ茶漉しやってみたんですが、全然上手く出来なくて速攻挫折しました😢
    食べさせる前にスプーンでもう一度つぶしてからあげることにします!
    解凍してからお湯で伸ばした方が効率良さそうですね✨
    ありがとうございます😁

• 11月10日
  • のりてぃ

のりてぃ

8時から9時頃の方が機嫌も良く、リズムもほぼ一定ので早めにあげてみようと思います。

• 11月10日

10倍粥の時は、裏ごしてました!滑らかになりますよ!
友人は米粉で作ってました。粒がないので楽だそうです。
レンジの時は水分足してました。一応、水道水ではなく、赤ちゃん用の水を使ってました。

時間ですが、私の場合大体7時11時3時とミルクを上げていたので、11時に食べさせていました!7時だと寝起きで食べないし、8時9時だとお腹いっぱいなのか、食べてくれなかったので…。
いつでも病院にいけるよう、月曜から上げてました。新しい食材は月曜か火曜にしてます。
水木は病院が休みというのが多いので…その日は変わったことはしないようにしてましたよ(*^◯^*)

• のりてぃ

のりてぃ

返事ありがとうございます。
    米粉!!なんて天才なんですか!
    1匙裏ごしに挑戦したんですが、粘り気が強すぎて上手く出来ずにすぐ挫折しました。
    赤ちゃん用の水とか関係なく作ってました💦
    完全に盲点でした!

昼前後だとお昼寝とかでかなり時間前後するので、朝の機嫌も良いので、早めの時間にあげてみようと思います。
    確かに月曜初めの方が覚えやすいですね!
    明日からはスプーンでお茶とか飲む練習だけさせて、月曜から離乳食してみます!

• 11月10日
  • のりてぃ

のりてぃ

もう1つ質問いいですか?
    離乳食を始めたら、歯が生えてなくても口の中を拭いた方がいいんですかね?
    私が虫歯になりやすいので、虫歯には気をつけてあげたいので😢

• 11月10日

退会ユーザー

お水は沸かさずに常温のママで使えると思って、赤ちゃん用の水を使っていただけなので、白湯などを用意しているのなら大丈夫ですよ!
    私は面倒だったので、ウォーターサーバーを入れました(笑)

母に言われてガーゼで軽く吹いてました(*^◯^*)
    でも、市の助産師さんが言うには歯が生えるまでは気にしないでも大丈夫とも言われたので、必ず!って考えなくてもいいかと思います

• 11月10日
  • のりてぃ

のりてぃ

しばらくは白湯を用意しようと思います!
    ウォーターサーバー欲しいけど、費用も高いですしね😵💦
    歯が生えるまでは大丈夫なんですね!
    でも歯ブラシ前の慣らしとして、ガーゼで軽く拭いてみたいと思います(*´ω`*)
    色々教えていただきありがとうございました🙇

• 11月10日
rei

1番最初はおかゆじたいをたべさせるのではなく、
上の白い汁みたいなのをすくって
1口あげてみてはいかがでしょうか?
粘り気があるときはお湯を足して大丈夫ですよー* ¨̮*)/*¨̮ *)/
説明ヘタですみません(>_<)

• のりてぃ

のりてぃ

重湯ですかね?!
    確かにスプーンの慣れも考えると、その方がスムーズにいけそうですね!

• 11月10日
もりてぃ

うちは2回目の授乳のときにしました( *´꒳`* )
初めて食べさせるのは午前中がいいみたいですよ٩(๑>∀<๑)۶♥
体調に変化があれば病院に行けますし♡
多少粒が残ってても大丈夫だと思います。
市販されてる離乳食は粒ありますし(*ˊᗜˋ*) ノ
解凍するときは私はレンジで多少温めてからお湯でゆるくして温度調節してます♡
あまりジュースとか甘いものは与えない方がいいみたいです(´*ω*`)
お茶飲んでくれなくなりやすいみたいで。。
うちは昨日から3回食にしましたがジュースあげてません(●´ω`●)

• のりてぃ

のりてぃ

BFにも粒があるなら少々の粒なら大丈夫そうですね!
    私もなるべくジュースは飲ませないようにしたいと思います(^-^)
    1回食でも歯磨きの練習として、口の中って拭いたりしてましたか?

• 11月10日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

粒は茶こしで裏ごしや、ブレンダー使えば大丈夫ですよ。

水分は足しても大丈夫です

うちでは8:00-8:30が離乳v食です

もしアレルギー出ても病院に駆け込める時間なので(総合病院で午後は予約しか受けてないので…)

• のりてぃ

のりてぃ

ブレンダー持ってないので、茶こしで頑張ってみます(^-^)

早めでも問題ないですよね!
    通ってる小児科ではどの時間帯も予約制だし、昼から夕方までは予防接種の時間なので、早めにあげてみます!
    色々なことに左右されるし、離乳食って大変ですね(;_;)

• 11月10日