※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
ココロ・悩み

4歳児の男の子の育児について相談です。怒りっぽく、言うことを聞かない悩みや、教材の問題について。4歳児の育児についてアドバイスを求めています。

4歳児の男の子の育児についてです。
最近、怒ってばかりいるのですが、
言うことを聞いてくれない。
お店に行ったら、勝手にどこかに行ってしまって
下の子もいて、1歳5ヶ月なのですが絶賛いやいや期で
すべてのことに首を横に振る。
4歳児も同じく帰るよっと言ってもいいこと聞かずスキあれば逃げてどこか行きます。
今日もそんな感じで迷子案内かかりました。

また別件で
ベネッセの教材が届き、ひらがななぞりんという、
ひらがな練習用の教材が入っていてペンでなぞるものなんですが、そのペンをふたしないで、振り回すもんだから床にペンの色がついてしまい、
ペンついちゃうし乾くとかけなくなっちゃうからふたして!っと何回も言ってるのですが、全然でもう、無理すぎてキレました。
子供がやることだから長い目で見てあげられない私の心が狭いのか、
4歳児奈良もっと言うこと聞いてくれるのではないかという気持ちもあるし。。

4歳児育児中の方どんな感じですか??
男の子女の子で違うと思いますが、なにかこうしたほうがいいとか少しでもヒントがもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、こちらが何回注意しても、目の前の誘惑?に勝てない。。といった感じです😅

1日何回同じ事で怒ってるんだろうってうんざりしますよ😵‍💫😵‍💫

• あず

あず

そうなんですね💦
    いずれ言うことを聞くようになるのか見守るしかないんですかね😅
    温かい心で見れたらと思うけど心に余裕がないとほんと無理です💦

わかります、うんざりする気持ち😑

• 3月26日
あんこ

4歳10ヶ月ですが、反抗的な時期は波があるなーといった感じです😓先週ぐらいまで、全部嫌&友達が期待した反応をしてくれないとキイキィ怒ったりして、本当無理、と思って、育児相談に電話したりしました😥相談員の人にはあまり負担のかかる事ばかり言ってきたら、もう話は受け流しても大丈夫、というようなことを言ってました。

ペンなど物関係は、こちらが反応すると余計やってくる気がするので、小さい時から、あまり反応しないでいます。そのおかげ?なのか、困ることはあまりしてこない気がします。あと、いたずら関係の後処理は全部自分でしてもらってます。

• あんこ

あんこ

グッドアンサーありがとうございます☺️早く落ち着く時期が来るといいですよね…😔

• 3月26日
  • あず

あず

なるほどです!
    相談員の方の答えきくと、少し安心しますね😌

確かに、こちらが反応すると面白がってしまうのかもですね💦

いたずら関係の後処理自分でやらせるのめっちゃいいですね👍
    わたしもそれ、今後取り入れようと思います!ありがとうございます✨

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳なりたて〜半年間がそんな感じで4歳になった今比較的落ち着いてます。
怒る事もイライラする事も多いですが比較的言ってる事も聞いてくれるので平和です(今の所)

• あず

あず

その子によって、落ち着く時期があるんですかね〜💦
    平和、いいですね〜😆✨

• 3月26日