※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himahima
お仕事

妊娠中でパートを続けるか迷っています。身体がしんどく、家事と仕事の両立が難しい。節約しながらやりくりするか、パートを辞めるか悩んでいます。

妊娠中のパートの辞め時について迷っています。11月出産予定で、10月まで働きたかったのですが、かなり身体がしんどいです。
社員ではなくパートをしているのも、家事を優先したいからなんですが、家事と仕事を両立出来るほどの気力がなく、疲れやすくて困っています。迷惑かけるので仕事を優先していますが、今は栄養ある食事をした方がいいので料理はあまり手を抜けないし…。でも、パートのある日はちゃんと作れないです。実家は遠いし、周囲に手伝ってくれる人はいません。旦那は手の込んだ料理は出来ないし、仕事があるので毎日ゴハン作ってとは言えないです。金銭的にはパート続けた方がいいのですが、パートを辞めて節約しながらやりくりした方が気楽かも、とも思います。働いて疲れているからという理由で外食もたくさんしてしまいます。皆さんはどうやって退職を決めましたか?

コメント

私は赤ちゃん第1で、妊娠してからすぐに辞めました!
働いてたら自分のタイミングで休んだりできないし、周りにもいつも以上に気遣ったりするし、疲れやすくなると思うので。。
ただでさえ疲れやすくなってるのに仕事と家事の両立、私には無理でした(^_^;)
仕事は旦那できるけど、家事はたいしてできないので私は家事優先しましたよ\(^o^)/
仕事をやめてから経済的に楽ではないですが、子どもが産まれて落ち着いたら仕事復帰する予定なので、それまでは旦那の稼ぎに頼ろうと思っています。

あやぱん1111

やめましょう!!潔さも大事です!なによりお腹の子が1番大事です。わたしも同じような感じで仕事続けていたらストレスと無理をしていたことで切迫になり入院を二回もしました。今思えば早く辞めて少しでもストレスなく過ごしておけば…となりました。無事に産まれたから言えることです。どうしても辞められなくて、そこまでの理由があるなら別かと思いますが、赤ちゃんより大事なこと、ありますか?

うどん

おはようございます*
私は10月出産予定なので一応長くて8月いっぱいまで働こうと思ってます♫
金銭的にもギリギリなので働けるうちは....と思い(⌒-⌒; )
私もパートとして働いてます。
大体週3〜4で、9:00〜16:00

介護職なので、他のスタッフにも初期の頃から伝え、仕事内容や日数を減らさせて頂くことができています。

両立難しいですよね。
私も仕事終わって気が抜けるといつもの何倍も疲れがでて、寝てしまったりご飯作れなかったりしてしまいますもん。
himaさんは、日数や時間帯を減らすことが可能ですか?

他に、休みの時に作り置きしたり、旦那さんにたまーに甘えるのも一つだと思いますよ♫

あと力入れすぎないで、ストレスも溜め込んだらだめですよっ!!

himaさんが、
仕事してることが苦になるようなら仕事も無理せず辞めていいと思うますよ*
旦那さんにも相談してみてくださいね(*´ㅈ`*)

温泉まんじゅう

私も同じくパートで、臨月に入るまで働いていました!
やっぱり身体はだるかったし、お腹も張ったりしてしんどい時もありましたが、理解のある職場だったので休み休みできたので続けられました!
私の場合は専業主婦向かなくて、外に出て働いている方が気分転換にもなるのでギリギリまで働いていたのと、あとはやっぱり家にいると運動不足で太るので…(*_*)

うちは旦那は全く家事やらないので全部私でしたが、ごはんとかかなり手抜きでしたよ〜!
パートある日はおかず1品とか、焼きそばだけ!とかカレーだけ!とか。笑
栄養のある食事〜とか、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ(^_^;)
よほど偏食だとかファーストフードばっかりとかでなければ。
逆に外食ばかりの方がお金もかかるし塩分とかも多いですよね。
手の込んだ料理を作りたければパート休みの日だけ頑張って作るとか٩( 'ω' )و

まぁでも専業主婦のが向く!って方もいるし、人それぞれですよね〜!

カナ

悪阻がキツくなり、力仕事だったので、条件の良いパートでしたが、妊娠4ヶ月くらいによく体調が悪くなり休みがちで迷惑かけてしまうので辞めました。月に7万くらい稼げて、有給もパートであったし時給良かったし、人も良い人ばかりだったので、もったいないなぁ〜とは思いましたが妊娠中は無理したらダメですしキッパリ辞めました。辞めたら気分的にすごく楽になりましたよ。

私もほぼ同じ状況でした。
家庭を一番に考えたくてパートをしていて、出産1ヶ月まで働くつもりでいました。
でも、つわりで毎食後吐いてたり、上の子もいたりで、5ヶ月をすぎた頃に、このままいくと早産になる可能性があるかもと言われてしまいました。
それから、二度診断書を書いてもらって仕事を休み、7ヶ月のときに仕事を辞めました。
自分の体も大事ですし、何より働いてるときには職場の人に迷惑をかけてるのがつらかったです。
それと…2人目を授かる前に、一度流産を経験したのも、早めに辞めることをためらわなかた理由の一つです。

私はまた同じ職場に戻るつもりでいます。
出産後、子どもをつれて内祝いを渡しに行ったときも、笑顔で迎えてもらえました。

うちも金銭的に余裕があるわけではありません。でも、その時に何が一番大事かを考えました。職場の理解があるかにもよりますが、やっぱり今は自分自身の体を最優先に考えたほうがいいと思います。

まずは、病院で今の状況を先生に話してみてはどうですか?適切なアドバイスをもらえると思います。

誤字脱字多くてすみません。
読み返してびっくりしました(^-^;)

himahima

コメントありがとうございます!
確かに、気を遣ってるから余計疲れてると思います。休んでも大丈夫だけど、実際はそんな頻繁に休んだり出来ませんよね…!
私も家事優先したいです(T ^ T)

himahima

コメントありがとうございます!あやぱんさんの話を聞いて、もしいま仕事が原因で流産になったら…本当に悔やんでも悔やみきれないと思いました。
いま働いて少しでも貯金して、赤ちゃんが産まれたら色々買ってあげたいと思っていたのですが、それは無事産まれたらの話ですもんね。しっかり考えてみます。

himahima

介護のお仕事大変そうですね。私も日数減らすことを考えたのですが、実は2月から勤め始めたばかりで最低でも週3日勤務してと言われて入ったので言い出しにくくて。
うどんさんは17週とのことですが、疲れやすいのは変わらないのですね!まだ先は長いので、旦那にもっと相談してみます。

himahima

私も妊娠前は、専業主婦が嫌で働きに出ましたが、まさか、妊婦がこんなに大変だと思わなくて…甘かったです。いま専業主婦になっても気楽だけど毎日何しよう?とは思います。食事はそんなに気をつけなくても影響ないのですかね?基準がよく分からず…。
何かひとつに打ち込むタイプで、仕事するなら仕事だけしたいです。赤ちゃんを気にかけながら仕事にも集中しなきゃいけないのが大変だなって思います。

himahima

私も同じで、いまの職場は条件的にすごくいいので辞めるの考えちゃいます。後悔するかなって。でも力仕事なら確かに何かあってからでは遅いですよね。パートと言っても多少責任もあるので、辞めたら気は楽になるだろうな〜と思います。

himahima

とても理解がある職場なんですね!羨ましいです。自分がどこまで無理しているのか分からず、出血しなければ大丈夫なのかなと簡単に考えてたとこもありました。でも、ずっと待っててやっと授かった命より大事なものは今はありません。無事産まれてくれるなら、仕事もお金もとりあえずは後回しでいいかなって思います。来週検診なので、先生にも相談してみようと思います。ありがとうございました!

Kaaanaaapeee

おはようございます(^-^)/
私も11月出産予定です!
妊娠発覚してすぐあたりに出血して自宅安静になってしまったので
仕事は今も休んでいます!
でもあと2週間で安定期に入り病院の先生にも安定期に入れば無理せず普通にしても大丈夫!と言われたので仕事は復帰する予定でいますよ♪

himahima

遅くなってしまいごめんなさい。コメントありがとうございました!
安定期まで休ませていただけるのは有難いですね♡私は入ったばかりの新人でそれが言い出せませんでした(T ^ T)もし長く勤めてたら、5月中休みたかったです。お仕事頑張ってください(*^_^*)