※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィマン
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが3日間うんちが出ていないので心配。便秘で初めてなので明日小児科に行って相談しようか迷っている。3日間なら病院はまだかな?先輩ママ、アドバイスをお願いします。

お世話になっております!

只今2ヶ月の女の子のママです!

今日で3日間うんちが出ていません(TT)
便秘が初めてなので、明日小児科に行ってうんちを出して貰おうかと思ってるのですが、便秘で病院っておかしいですか?3日間くらいなら病院はまだ行けない方がいいですか?

先輩ママ教えて下さい!!

コメント

deleted user

3日なら全然平気ですよ♡
1週間なら病院ですね、
綿棒浣腸すると出ますよ😌

  • フィマン

    フィマン


    3日間くらいなら大丈夫なんですね!?
    もう少し様子を見てみます!
    綿棒浣腸したことなくて…(TT)

    教えて頂きありがとうございます!

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    綿棒浣腸最初は恐る恐るでしたが、スッキリした子供の顔を見ると、2回目以降楽しくて仕方がないです(笑)
    早く便秘治ると良いですね♪

    • 11月9日
まやもん

こんばんは!

便秘心配になっちゃいますよね…
綿棒でお尻ツンツンは、しましたか?ヾ(。・ω・。) 

  • フィマン

    フィマン


    私自身、便秘になったことがないので余計心配になってしまって(TT)
    綿棒で刺激したいのですが、恐くて出来ないんです…

    教えて頂きありがとうございます!

    • 11月9日
まいたろす

便秘で病院連れていくのはおかしくないですよ(*´ω`*)
綿棒グリグリでも出なくて連れていったことあります😅

  • フィマン

    フィマン


    おかしくないと分かり安心しました♪
    もう少し様子をみて出なければ病院に連れて行きます!

    教えて頂きありがとうございます!

    • 11月9日
まる

私も前、娘が便秘で苦しそうにしていて、当時生後6ヶ月くらいで、先輩ママに聞いた方法を恐る恐るやりました!
やるかどうかは自己責任なので、心配なら病院が良いと思いますが、
私は清潔な綿棒に
食用のオリーブオイルをヒタヒタに浸けて、綿棒の綿のところまでお尻の穴の入り口に入れて、優しくグリグリを少しだけしたら、
すぐに出ました!
少し刺激してあげる程度で大丈夫でしたよ〜!
それが怖かったら、お尻の穴を少しマッサージするのも良いと思います!

min♡

うちも3週間前からいきなり便秘になりました。はじめは便秘4日目に病院にいき、浣腸。そこからも、ずっと出ず、便秘4日目ごとに浣腸してもらってました。゚(゚´ω`゚)゚。

ほんと心配ですよね。赤ちゃんは、毎日うんちが当たり前と思ってたので…
先生も、4日目には来てね、とおっしゃっていたので、受診をオススメします!!

この頃は腹圧も弱く、何かのキッカケで、便秘になること多いみたいですよ(ノД`)

ちなみにうちは、うんちが出るまで待たず
出なければ毎日おうちで
綿棒浣腸する事にしました。
何日かしていくうちに
リズム思い出したのか、ここ3日は
自分でしてくれるよーになりました!!
フィマンさんの赤ちゃんも便秘解消しますように。゚(゚´ω`゚)゚。♡

wtnb05

うちの子も3日間便が出なかった時ありました。その時は少しだけ白湯に砂糖をほんの少し入れて飲ませてあげるといいですよ。あとは大人が使う綿棒にオイル浸けてお尻を刺激すると便が出るかと思います。

♡まあママ♡

こんばんは。うちの下の子は、便秘で嘔吐してて入院しました!
綿棒刺激は、癖になるから毎日はしない方がいいという人もいるみたいですが、病院の先生いわく「綿棒刺激は癖になって自分で出さないって事はない。出る時はちゃんと自分で出るからしてあげて、逆にお腹に便を溜めちゃう癖がついちゃう方が心配。」って言ってました!!

M☺︎M

息子は便秘症で10日に1回とかでした(>_<)
里帰りから帰ってから小児科に行ったところ、3日出なかったら坐薬入れてね‼︎と言われたので3日出てないなら受診をオススメします‼︎
綿棒刺激も教えてもらえると思います(*^_^*)
綿棒刺激は、クセにならないそうなので出ないなら毎日してもいいとのことでした‼︎
一応、やり方お伝えしますね☆
大人用の普通の綿棒にベビーオイルなどをたっぷりつけ、綿棒の綿⁉︎の部分を肛門に入れ左右上下に動かします。この時に回してしまうとキズつけてしまうこともあるようなので、回すのでなく左右上下に肛門を広げるやう動かします。
慣れると簡単ですよ♡
早くスッキリしますように(*^_^*)

あいまむ♪♪

うちは6日出なかった時に
病院行きました(笑)
心配になりますよね( ˙_˙ )

たまーに寝起きとか、
お風呂上がりに白湯あげて
薄めたり、お風呂でお腹を
のの字マッサージをして
足をお腹の方にあげてM字?
みたいに開いてぐーるぐる
回してお腹刺激したりしました😁
綿棒恐る恐るしたけど
不安で入りきれてなかった気が(笑)

フィマン


皆様、まとめての返事になり申し訳ありません(TT)

本日病院に行き、無事にうんち出ました!笑
病院で綿棒のやり方を教えて頂き、これからは自分で頑張ってやりたいと思います!

色々な事を教えて下さりありがとうございました!(^^)