※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の娘が気性が荒いですが、育て方や性格、障害の可能性について相談しています。4歳になる娘は集団生活が始まり、帰りたがらない、おもちゃが欲しいと大泣きするなどの行動が気になっています。他の子供と比べてわがままなのか、どう接していいか悩んでいます。同じくらいの子供はどんな感じなのか知りたいです。

3歳半過ぎの娘が気性が荒いのですが、育て方ですか?性格ですか?まだ癇癪っぽい感じもあるのですが、障害とかの可能性もあるのでしょうか…?

7月に4歳になります。会話は普通にできるし、集団でも指示は入ってると思います。ただ、周りの様子が気になるようで自分のことが疎かになってる感じも受けます。4月から集団生活なのでまだわからない部分が大きいのですが。

公園とかに行ってそろそろ帰ろうという時に大声で泣いたり、買い物に行った時におもちゃが欲しいと大泣きしたり、ゲームセンターを見つけるとやりたいと大騒ぎしたり…わがままですかね?床に寝転がる系の大泣きをします😱ちょっとしたことでスイッチが入り、ギャーっと大騒ぎです🤦🏻‍♀️もうすぐ4歳なのに…とイライラしちゃいます。そんなものでしょうか?
よく遊ぶ同じくらいの子はママがそろそろ帰ろうかーと声をかけたら、はーいと返事をしてママ抱っこ〜と抱っこして…ゲームやりたいと大泣きすることもなく、落ち着いてました😞

買い物に行く前に、「今日は〇〇と〇〇を買うよ。おもちゃは買わないよ」と約束してから行きます。もともとおもちゃは誕生日とクリスマス、と話しています。ただ、パパがいると小さいおもちゃ(安いもの)を買ったりはします。パパはわりと娘が欲しいというと、いいよーと買ってあげます😅
スーパーではお菓子1ついいよーと話して買ったりはします。

わたしは大泣きされたら撤収して、買わないし、ゲームもやらせてません。ゲームはやらせてもいいのかもですが、娘の性格的に何回と約束しても守れずギャーギャーなりそうなのと、私もパパもゲーセンでお金を使うのがもったいないと感じるタイプで😅

同じくらいのお子さんはどんな感じですか?😞

コメント

みき

障害があるかどうかは専門の人じゃないとわからないですが、↑のことだけじゃ発達障害かはわからないと思います^_^
ただ切り替えが難しいのかな?というイメージです。

• ママリ

ママリ

切り替えが難しい感じします🤔
    3歳すぎると落ち着くとか4歳まで癇癪があると…とか目にしたので😞
    みきさんのお子さんは感情を爆発させたりすることはありますか?

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りもあるのかなー?と思いました🤔💦

• ママリ

ママリ

ですかね😭🌷さんの上のお子さんは赤ちゃん返りありましたか?4歳だとやはり普通に会話してギャーギャー泣かずに気持ちを落ち着かせることができてますか?

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りはありました😭
    「よしよし、遊びたかったね😊
    長女ちゃんはずっとママの赤ちゃんだよー🤣」
    ってとことん赤ちゃんに返らせて抱っこしたり、
    長女ちゃんもママの大切な宝物だから甘えたい時は甘えていいんだよー、
    と直接愛情を伝えるようにしてたら
    自然と落ち着きました。

まだ遊びたい!とか
    このガチャガチャ欲しいなぁー!とか
    自分のしたい事を言う事はもちろんありますが
    泣いたり癇癪はないです🤔
    公園凄く楽しいもんねー😊
    などの共感の後に
    条件や理由を言うと納得してくれます🤔
    ママもご飯作らないといけないから
    最後好きな遊び1つしよう!とか
    あと30秒ブランコしたらおしまいでもいい?とか‥

ちゃんと帰ってくれてありがとう!
    ○ちゃんは優しいね😊
    ママ助かったよ!
    またいつか遊びに来ようね😊
    と感謝は絶対伝えてます💦
    ママがどうしたら喜ぶのか
    小さい頃から繰り返して分かってる感じはあります💦

• 3月26日