※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco✩°。⋆
妊活

不妊治療の費用や妊娠可能性について検討中。節約中で負担を減らしたい。生理不順もあり、妊娠可能か不安。アドバイスをお願いします。

おはようございます☀︎アドバイスお願いします>_<
不妊治療っておよそどのくらいの費用がかかるでしょうか?
妊娠できる身体なのか調べてもらうため、婦人科の受診を検討中なのですが、もし、治療が必要になったらどのくらいかかるのだろうと不安に思っています。
我が家は今は節約中なので、あまり負担をかけたくなくて…。
妊娠を望み始めたのは昨年の10月からなので、まだしばらくはタイミングをはかって頑張るべきか迷っています。
ただ、元々生理不順もあり(稀発月経?)妊娠できる身体なのかくらいは調べてもらった方が良いのかなとも考えています>_<
何かアドバイス頂けたら幸いです(*˘ ˘*)

コメント

✿とも✿

わたしも妊活中です(*^^*)
まだ検査を受け始めたばかりですが、わたしの場合を書きますね!

うちは、わたしの血液検査、ガン検診と旦那さんの精液検査までしてもらいました。
全部で1万円ちょっとでしたよ。ガン検診は市の助成なしで個人で受けたので高かったです(´;ω;`)
費用はわかりませんが今月リセットしちゃったら、卵管造影するつもりです。

ひぃ✳︎

私の場合ですが、
色々検査と薬、タイミング〜人工授精5回までやって⤴︎約10ヶ月で、50万越でしたね(°_°)
検査や人工授精など病院によってお値段も変わってきますらかね💦私の通ってた所は体外受精、顕微受精60〜70万ぐらいだった気がします(´Д` )
金銭面的に余裕はなかったので、私は人工授精どまりでしたが(°_°)

もかみー

不妊治療は大体、タイミング療法→人工授精→体外受精→顕微受精という段階でステップアップしていきます。
病院によって違うのであくまで目安ですが、タイミング療法は月約1万、人工授精は1回約2〜3万、体外受精は1回約30〜40万、顕微授精は50万位するはずです。
体外、顕微授精などは病院によって支払い方がかなり変わるので通われる病院で聞いてみるのが確実です。
市から助成金を貰える場合もあるので市役所のHPなどもチェックしてみると良いかも。
あと、もし何か問題があって不妊治療が必要になっても、自分のペースで通えば大丈夫ですよ。
経済的な心配がストレスになってしまったら元も子もありませんし、治療中に、疲れたから今月は休憩!とかも全然OKです。
とりあえず最初は基礎体温表を2〜3ヶ月分ほど記録して持っていくと良いですよ(๑´∀`๑)

カブカブ🎶

病院によって金額は本当にピンキリです!

私が通った病院は、人工授精は8000円でしてが、友人は2万円でした。∑(゚Д゚)
聞いてびっくりです!

結局、私は顕微授精で妊娠しましたが、不妊治療2年で100万円程でした。(#^.^#)
受精卵の凍結保存も含まれています。

moco✩°。⋆

コメントありがとうございます( ^ω^ )
ガン検診、市の助成なしは痛いですね…>_<…
一気に卵管造影までしなくても最初は血液検査だけとかもできるのですね(*´ω`*)

moco✩°。⋆

やはり治療が進むと経済的にも辛くなりますよね>_<
わたしも、もし治療することになっても体外まではいけない気がします…。
コメントありがとうございました(*´ω`*)

moco✩°。⋆

とても詳しいアドバイスありがとうございます(^^)大変勉強になります!
自分のペースで通えば良いと言っていただけて安心しました(*˘︶˘*)
確かに治療中でも疲れたら休むことも大切ですよね☆

moco✩°。⋆

コメントありがとうございます(*´ω`*)
病院でそんなに差があるのですね(ll゚ω゚)病院選びもきちんとしなければ損ですね(*_*)

ゆかぶん

私も妊活中なので参考までに…(^^)

初診(内診、子宮頸がんと卵巣癌検診、性病検査、高温期の黄体ホルモン血液検査)で約6000円。
低温期のホルモン検査 約8000円
卵管造影検査 約6000円
精液検査+私の内診 約4000円
卵胞チェック+フーナーテスト 約4000円

タイミング治療中の卵胞チェックが毎回約2000円+薬があれば600円〜1000円くらい。
今のところ通院は月2回くらいです。
最初の検査で結構かかりますよね(^_^;)

moco✩°。⋆

コメントありがとうございます( ^ω^ )
やはり最初の検査は出費がかさむんですね(*_*)参考になります!