※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6歳の子供が熱と食欲不振で辛そう。風邪薬を処方されたが熱が40度近く。他に何かすべきことがあるか相談。座薬は使わない方がいいでしょう。

年長6歳の子供が木曜夜中に寒いと言い出して、朝38.5の熱がありました。
ぐったりしてる感じではないですが、いつもより食欲はなく、痰が絡んだ感じなので、午前中病院にいき、風邪とのことで、解熱剤のカロナールと痰切り等の風邪薬をもらいました。
コロナの抗原検査は陰性でした。
帰ってきてふりかけご飯のみ食べ、午後少しだけ昼寝をしましたが、起きたい、テレビが見たいといい、午後はゆっくり座ってテレビを見ていました。おやつはドーナツを食べたがり食べました。
夜ご飯は小さなおにぎりも残していらないといい、ゼリーとお茶を飲み。そのとき熱は41度。
嫌がりつつも脇の下と鼠蹊部に冷えピタを貼り、薬を飲んで寝ました。
痰が絡んで辛いのか何度か起きてアクエリアス飲んでいます。
まだ熱は40度近くあります。
時々辛そうに声を出していて可哀想です。
他に何かすべきことはありますか?
ここまで辛そうなのは初めてで。
また、前回処方されてまだ期限内の座薬が冷蔵庫にありますが、こちらは使わない方がいいでしょうか。
今回かかりつけが休診で、いつもと違うところにかかりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

カロナールは飲んでいる状態なんですよね?
そうだとすると座薬は入れないほうがいいと思います😂

冷えピタは気休め程度なので、
保冷剤をタオルやガーゼで巻いたものを挟んだほうが効果ありますよ😣✨

早く良くなるといいですね😣!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    カロナールは昨日の夕方飲みました。
    今保冷剤小さいのがなくて凍らせてる状況です、、

そして痰が絡んで辛いようで、熱よりもそっちで泣いてます…
    痰切りの薬は飲んでいますが、受診迷っています。

• 3月26日
あゆ

お子さん、どうしたのでしょうね😢お母様も心配な夜でしたね、お疲れさまです😢✨

ひとまずはコロナではなかっとのこと良かったです😭✨となると…インフルエンザでしょうか。インフルエンザの検査はされましたか?😭

体が発熱する時というのは、体内で免疫細胞がウイルスと戦ってる証拠なので、お子さんがなんとか寝れているなら、無理に下げなくても良いのかな…とも思いますが(私は上の子が良く発熱してましたが、解熱剤は一度も使ったことがありません😭←決して解熱剤を否定しているワケではなく、私のやり方がこういうやり方なだけです😭✨)

ですが40℃近いとのこと、心配ですね😢夜何度も起きましたか?😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    インフルなど検査は何もしていません…
    なんなら熱の割に元気だったので、夕方になるにつれて重症になってしまい…
    午後に受診すればよかったかなとか😭

解熱剤、うちも殆ど使わないので冷蔵庫にたくさんあって。熱の割に元気なこと多いので様子見てたら下がったとかパターン多いのですが、今回はなんだか辛そうで😭

夜は熱が辛いというより、痰が絡んでうまく出せず、アクエリアスを飲みながら過ごしました。
    朝も水分とり、ゼリーと食パン少し食べて薬飲んだものの痰がきれず泣いていて…😭

• 3月26日
  • あゆ

あゆ

お母様の選択、間違っていないと思います‼️子供って高熱の割には元気なことが多いし、私も発熱だけなら急いで病院なんて行かないですし、様子見ちゃいます😭

痰絡みツラいですね😢大人でも不快なのに子供なんて尚更…😢お部屋に加湿器はありますか?😭いずれにしても病院も今日明日はもう行けないと思うので、部屋で出来る限りの事をしてあげるしかないですよね😢

もし加湿器がなければ濡らしたタオルをぶら下げておくだけでも効果があると聞きました😭ハチミツはありますか?気休め程度にしかならないかとは思いますが、殺菌効果もあるようなのでスプーンで一口舐めさせてあげても良いかもしれません😭✨ノドも多少はラクになると思います😭‼️‼️ウチにはいつもハチミツ常備してあります(笑)

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おそくなりました。
    土曜日の夜、あまりにも辛そうで眠れないので、座薬をいれたら日曜日には平熱になりました。
    が、だるいのと、咳も出てきて、食欲もなく、元気もないので今日も休んでしまいました。

ハチミツは、マヌカ常備していたので、舐めさせたりしています!
    下の子にもたまに舐めさせてましたが、よく読んだら3歳はあまりよろしくないようで😱
    早く良くなって欲しいです。

• 3月28日