※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティム
ココロ・悩み

上の子が通う保育園に下の子を途中入園させたい。6月の方が入園確率は高いでしょうか?来年の4月に入園難しいでしょうか?単願で申込み続けても大丈夫ですか?

今年の7月に、上の子が通っている保育園に下の子を途中入園させたいと思っています。

職場は育休延長可能なので、7月に入園出来ない場合は毎月入園申込みをしようと思ってはいますが、7月より6月の方が入園できる確率は高いでしょうか? 
また、7月に入園出来なかった場合は、来年の4月になっても入園は難しいでしょうか?

また、上の子が通っている園だけを希望(単願)して申込み続けても大丈夫でしょうか?

コメント

Himetan❤️

きょうだい枠やきょうだい入園加点などはありませんか?
自治体によってはそういった事で入園を優先してもらえるところもあります。

入園出来る確率は空き次第だと思うので6月でも7月でもあまり変わらないかと😅
来年の4月入園だと1歳児クラスなので募集枠が少ない場合もありますし、0歳児クラスより多い場合もあるのでそこは自治体や園にもよるかと🤔
ただそれまでに毎月申込して入園出来なかった場合の加点は付くので少しは有利にはなりますよ。

上の子が通ってる園だけの希望申込でも大丈夫ですよ。

• ティム

ティム

回答ありがとうございました😊
    兄弟加点はあるようです。
    上の子が通っている園だけで、ひたすら申込み続けてみようと思います。

• 3月27日

はじめまして。私も6月の方がまだ入りやすいかなと思い6月に申し込み予定です!
4月なら兄弟加点で入れたんだろうけど8ヶ月で夜泣き真っ盛りを考えて途中入園に決めました🥲いざ入れなかったら会社には申し訳ないけど延長かな〜という気持ちです。
同じことを考えていてついコメントしてしまいました🙇‍♀️