※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけの時間を遅くする必要はありません。他の子供たちと比べても問題ありません。

18時〜18時半にお風呂
19時にミルク、寝かしつけ
0時〜1時にミルク、寝かしつけ
5〜6時におはよう☀

のルーティンができてきたのですが、寝かしつけ早すぎですかね?💦

・主人の仕事上、毎日決まった時間に入れるとなるとどうしても18時台がベスト。
・これまた主人の仕事の都合(朝4時には起きないと間に合わない)ので、夜20時には就寝体制にはいらないといけなくて…。
みんな同じ寝室で寝てるので、子どもが20時までに寝てもらうためには余裕を持って19時には寝かしつけを始めないといけない。

上記の理由でこのルーティンなのですが、同じくらいの月齢の子を持つ友人たちは21〜22時で寝かしつけをしているそうで、私たちはおかしいのかと不安になりました。

もう少し遅い時間にしたほうがいいですか?

コメント

ひよこママ

全然問題ないと思いますよ!

早くて規則正しく羨ましいです🥺!!

各々の生活スタイルにあった時間で私は良いと思います。

ママリ

うちは上の子がいるので20時〜20時半には寝かしつけしてますよ!
大きくなってもある程度リズム崩さずいられたら成長ホルモン出る時間帯はきっちり睡眠取れてるしいい事しかないです!

はじめてのママリ🔰

小さいうちはそれでいいと思いますよ!だんだん体力がついてくるとその時間に寝なくなります🥲🥲

はじめてのママリ

5歳ですが、19時半に布団に入り、20時には寝て、朝6時半に起きています。お昼寝は一切しないです。
早く寝かせた方が背が伸びますよ!同じ状況なら自分だったら、5時起き辛いから20時近くに寝かしつけしちゃうかも!

あっち.UT

うちの子も低月齢の頃は19時半頃に寝てました!1歳になった今でも19時代に寝ることもあります😊
いまはお昼寝も一回になり、20時収集になりましたが、早寝早起きは習慣化させておくと後々ラクですよ!