※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん☆
お仕事

育児休業中に通信大学のスクーリングに行くことは服務違反でしょうか?育児休業中でも通学は問題ないと思うが、職場は反対している。組織がスクーリングを妨害できるのか疑問。

育児休業期間中に通信大学のスクーリングに通うのは、服務違反でしょうか?わたしの職場は、通信大学のスクーリングに行く際に申請しなくてはならず、その時に育児休業期間中の場合、育児休業の趣旨に反するものだと言われてしまいました。

確かにそうですが、土日に行くものでありその時は夫が子供をみています。

育児放棄ではないし、公務員である私の育児休業は平日にかかっているものなので問題ないと思うのですが。

子供の頃からの、一度諦めかけた夢が引っ越してやっと叶う、手が届くところまできたのに。

遊びに行くわけではないのに。

潰しがきかない男性社会の職場において、将来のことを見据えての行動なのに、それすら男性からダメだと言われ。

やはり、子供のいる女性は全てを諦めないといけないのでしょうか?

それと組織は、スクーリングを妨害する権利があるのでしょうか?

もしこれが通るのなら、年末年始休暇や連休間の予定もキャンセルしてずっと家で24時間育児ということですよね?

コメント

rainbow0817

上司がダメと言うことは服務違反なのだと思います。
地方公務員法ですが、上司の職務上の命令に忠実に従わなければならない。
と法律で定められています。
育児休暇中ですが、籍は会社にあるので上司に相談しその指示に従うべきだと思います。
夢が諦めきれないのもわかりますが、タイミングが今ではないのかもしれないですし今なのかもしれないですが、上司と相談をして進める方がいいかと思いますよ。

• るんるん☆

るんるん☆

ありがとうございます。

仕事が始まってから少しでも、勤務調整の手間をかけさせたくないという配慮からでした。

まぁ、諦めませんがね。

• 11月10日
*hayu*

mk0817さんに共感です。
勤務先の規定を調べてたらいかがでしょうか。
るんるんさんの価値観ではなく、職場のルールがあると思います。
るんるんさんにとっては遊びではないかもしれませんが、やりたい事をやるっていうのは遊びに近しいのでは…?('ω')
夢や諦めを悲観する前に、覚悟を持って行動にうつすべきじゃないかなぁと感じましたー。
男女問わず、何かのためになにかを諦めることはあると思います。

• るんるん☆

るんるん☆

ありがとうございます。
    諦めませんがね。

仕事が始まってから少しでも、勤務調整の手間をかけさせたくないという配慮からでした。

教員目指しているので遊びではできませんが、明らかに男性優位なように世の中が見えているので、こんな書き方になりました。

• 11月10日
ふふんすー

育児休業というのは、ざっくり言うと「子の養育及び家族の介護を容易にするために勤務時間等に対して事業主が講ずべき処置」のことをさします。
つまり、公務員のみならず、休業中の通信大学のスクーリングは目的から反するルール違反です。
あと、公務員の育児休業に関する法律をざっと見ましたが、平日のみにかかるなんて文言はありませんでした。時短で働く場合は週休日の記載があるのですが…

これは男女共に言えることだと思いますが、るんるんさんの夢がいけないわけではなくて、職場としての倫理を保つためのルールなので、復職されてから上司と相談されることをおすすめします。
お力になれず申し訳ありません。

• るんるん☆

るんるん☆

ありがとうございます。

• 11月10日