※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

初対面で子どもの言葉の発達を聞かれ、気になる。相手の娘は外では恥ずかしがり屋だが、家では普通に話す。あまり親しくない人が毎回言葉の発達を尋ねるのが気になる。息子は単語や2語文を話すが、モヤモヤする。

子どもの言葉の発達についてやたら聞いてくる人がいて気になります。

2歳2ヶ月くらいの女の子のママなのですが、初対面でいきなり「息子くん言葉話します?」と聞かれて、

息子はその時一歳半くらいでまぁ、単語はいろいろ出ていたので「話しますよ〜」と答えましたが、内心は『結構デリケートなこといきなり聞くなぁ、言葉のことで悩んでるお母さんもいると思うけど…』

最近も会ってすぐ「息子くんはまだ単語だけって感じかな?」といきなり聞かれ、ん?ってなりました😅
いちおう2語文も話し始めてるので「2語文も話しますよ〜パパいないとか、うんちでたとか、、、」って答えました。
反応は「ふーん」って感じでした。
他の話題や質問はあんまりなく、それで終わり😅💦

その方の娘さんは外では恥ずかしがり屋さんでママにぴったりくっついていますが、私からは聞いていませんが「家ではもう普通にしゃべるよ!」と他の人に言っていたのでご自身が言葉の発達について悩んでいるから他の人の話を聞きたいってわけではなさそうです。

あまり親しくない間柄で、会うたびに言葉の発達の具合を聞いてくるってどうなんだろうと少し気になってしまいました。
私はあんまり自分からは聞かないようにしてます。
何か話した方がいいかなって時は、好きな食べ物何?とか、おうちでどんなことして遊んでる?とかそういう質問にするかなぁと。

もしかして息子は発達が遅れてるとか思われてるのかなぁなんて考えたり。。

いちおう単語はもう数え切れないくらい話すし、2語文は「〇〇いない」「〇〇いた」「ここ、ガーン(ぶつけたとき)」「うんち、でた」「〇〇とって」くらい。

どうなんだろう、、なんかモヤモヤしてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さん全く遅くないと思います🙆
想像ですが、その方の娘さんが小さい頃に発語の遅れがあって、更にゆっくりな子を探してるんじゃないでしょうか🤔
自分の子より遅い子もいるわ!って安心したいのかなぁと。だから、息子さんがしっかり発達してることに関しての興味はないんだと思います💦

• ママリ

ママリ

そうなのかな😭
    その方の娘さんは息子より8ヶ月くらいお姉さんなので、今はめちゃおしゃべりしてますが、何かったのかな、、。

性別も違うし月齢も離れてて普段関わりないのに会うと言葉の発達について毎回聞かれるので、心配になってしまいました💦
    気にしないようにします🌱

• 3月26日

なんか反省しました。
私は言葉の発達に悩んでいるので、同い年のママにお喋り上手ですねー!から話し始めて、よく喋るんですか?と聞いていました😣💦

• ママリ

ママリ

私もまだまだ息子の発達について心配なこともあるので、やっぱりストレートに「言葉はなします?」って聞かれるとドキッとしてしまいました💦

「おしゃべり上手ですね!」とか「もう〇〇って言えるんですね!」とかはぜんぜん良いと思います!
    あとちょっと言葉のことで悩んでいて、話を聞きたい聞いてほしいとかも問題ないと思います。

その方は意図がわからないけど、質問がストレートすぎて😅💦

一歳半〜2歳って言葉の発達の話題はデリケートかなぁと思いました💦

• 3月26日
もふもふ

そういう人いますよね💦
私も2.3回話しただけなのに、〇〇ちゃんって喋るの?あんまり話してるところ見ないから。うちの子達ほんとに誰にでも話しかけちゃってぇ〜って言われて、なにこいつ💢ってなったことあります。実際その時はもう喋ってる時でしたが、元々言葉遅い方で心配してたのでイラッときました。

• ママリ

ママリ

ひぇ〜😭それはかなり嫌な気分になりますね💦
    うちは、外だと遊具やおもちゃに夢中になってしまいあんまり話さなくなるので、、、。

そういう人もいるんですね💦これから出会うかもしれないので覚悟しておきます😅

• 3月26日
そよかか

0歳から自閉症を疑い、実際に知的+自閉症と診断されてるものです🙋

当事者として。
私はなんとなく分かってたから聞かれてもなんとも思わなかったです!
やっぱ遅いんだなぁ。でもどこにいっても「男の子は遅いっていうからね」とも言われてたので…とはいえ障がい疑ってたからこそ、そこまでなんとも思わなかったくらいです。
そして、私も↑の方同様、コミュニケーションの一環のように、あくまでも感じよく且つ話し始めも慎重に相手の様子もみて…お喋り上手ですねからの同じ学年なら、今どんな言葉話しますかみたいな話しもしてました😅

私もまちさんが出会った人と似たようなタイプの方話しかけられたことあって、1歳半検診前くらいに支援センターで初めて会って、その人は二人目のお子さんで二人とも女の子なのですが、上の子はお喋りで社交的だけど、下の子はママママでべったり、外だとよりお喋りしないし、泣かないけど場所見知りがあるみたいで「お宅はどうですか?」的な感じで聞かれました。
でも話したからと言って「へぇ…」くらいで😂それはめちゃくちゃモヤモヤしました(笑)
もう2年以上前の話で、最近久しぶりに見かけたけど普通な感じだったし(うちなんか赤ちゃんカート乗ってましたからね笑)、今はネットでなんでも調べられるから、少しでも障がいの特性当てはまると「もしかして」なんて思う方もたくさんいらっしゃいますから、おそらくそのママさんも、他と比べて遅れてるor遅れてないんだの比較?がしたかったのかもですね。。
とはいえ、ふーんって、、、反応の感じ悪いですね😂😂💦

• ママリ

ママリ

そう、なんか、もし言葉の発達の話題出すならちょっと気を使いますよね😅
    おしゃべり上手ですね!とかポジティブな雰囲気出したり。

めちゃストレートに質問してくる割には答えると「ふー、ん」「へぇ…」みたいな反応だけって、、、なんか答え損な気がします😭モヤモヤ。

うちは、姉の娘ちゃん自閉症と知的障害があり、それはもうすごく悩んでいるのを間近で見ていたので、
    やっぱりどんなお母さんもその時話したいこと話したくないこと、聞かれたくないことってあるよなぁと思います。

でもやっぱりいるんですね。
    本当はうまくかわしたいです😭

• 3月26日
ママリ

詮索されてるみたいで嫌ですね😅うちは2語分もまだなので話しかけてきた親の子供が同世代でよく話すタイプだったら子供の自慢したいのかな?って思っちゃいます💦

• ママリ

ママリ

私も「うっ😣」ってなります。
    うちの息子は外ではほんとちょろちょろするばっかりであんまり喋らないので💦

自慢したいのかな?って思っちゃいますよね💦
    私も思います😅

• 3月26日
さと

私の経験的に「言葉話します?」って聞いてくる人って、大体その人のお子さんが言葉遅れてる時です😅💦
だからその人もそういうつもりだったんじゃないかなー。
今アメリカに住んでいますが、たまに現地の人からも聞かれますよ。話すかどうか。大抵その人達は、子供が言葉出なくて悩んでます🤔うちの子も遅い方だったので、一緒に悩みを話して盛り上がりました。

• ママリ

ママリ

そうですよね、「言葉話します?」で聞いてくる時ってだいたいうちはこんな感じでまだあんまり〜みたいになることが多いと思うんですが、、

その方のお子さんは息子より8ヶ月くらい月齢が上で、初めて会った時もう2歳過ぎていて「うちはもう普通に話すよ!」って他のお母さんに言っていたので、自身が言葉の発達に悩んでいるわけではなさそうで💦
    ちょっと意図が不明でモヤモヤしてしまいました😅

気にしすぎないようにします!
    コメントありがとうございます!

• 4月3日