※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼👶🌼
ココロ・悩み

最近、2歳半の娘が自我を持ち始めてイヤイヤ期が始まり、旦那との子育てで悩んでいます。旦那は子供の扱いに不慣れでイライラしやすく、娘に対して厳しい態度を取ってしまい、娘も恐怖心を抱いているようです。子育てについて理解を深めたいと思っています。

愚痴というか、最近の悩み事です。
2歳半の女の子を持つ母です。

最近はイヤイヤ期なのか自我が強かったり、
少し注意すると甘えてすぐ泣き始めたり
私自身は成長の一過程として受け止めてなるべく彼女の気持ちに沿ってあげたいという思いで子育てしてます。

問題は旦那に関してです。
もともと気が短く、常識に反するものにはとても厳しく
プツンと切れると厄介な感じです。
この性格は自覚ありのようです😅
今まで身内に子供と接することがなく、子供が苦手で
小さい子に対しての扱いがあまりわからないタイプ。
でも我が子は可愛いと思っていて、自分なりに良いパパでありたい願望もある…

しかし、娘が今、2歳半となり色々できることも増えました。
赤ちゃんの頃と違って自分の意思ややりたい事、やりたくない事、めんどくさがったり癇癪を起こしたり。
この自我の芽生えに旦那が上手く寄り添ってあげることができないようで困っています。
私自身、双方の機嫌を損なわないように取り持つに必死です。

今日も旅行中、動物園へ行きましたが娘は怖がって泣いてばかりでした。
2回目の訪問であったため喜ぶと思っていたので予想外な出来事であり、前回は娘が小さかったのもあり
2歳半と色々わかってきた今では怖くなってしまったのだとおもいます。
しかし旦那はグズグズ娘にイライラ。
周りの人に迷惑かけることを嫌う旦那なので、泣くなら連れてこなければよかったと常に不機嫌でした。
周りの人はそんなこと気にしていないと理解はあるみたいですが、自分だったら不愉快だと思う側のようで、娘が泣きだすといつも泣くな!と不機嫌になります。

色々ありましたがなんとか2人のご機嫌が戻り無事に帰宅して
旅行からの片付けや休憩をしているときに
娘にはキッズYouTubeを見せていました。
ここでまた問題が起きます。
旦那が娘においで〜と話しかけても、娘はそっけない感じで振り向くもまたYouTubeに…
わたしが家族写真を「パパと一緒に写真見てきたら?」
と写真を持たせたら写真を旦那に投げる始末😭
やばいと思いましたが既に遅し…
旦那がブチギレて「もうどこにも連れて行かない!」と強くドアを閉める…🤦‍♀️
娘はごめんなしゃいと大泣き…
その後は抱っこ〜とグズグズの嵐でした😢

最近の娘には自分の興味のあるものにしか向かないとか
可愛げのない一面が目立ち始めてるため
その都度、旦那も不機嫌になります。
物のありがたみや与えている物は当たり前でないことへの理解など
2歳半の子にはまだ難しいのではないかなと思います。
でも分かっていてもやっぱり子供に喜んでもらいたいが為に頑張ってる旦那もまたかわいそうだなと思いますが、
やっぱり理解がなく大人げないなと思うところが多々見受けられます。

もちろん多少は理解してあげたい気持ちもあるようですし
私が娘に叱っている時は旦那は娘に優しく慰め
旦那が叱っている時は私は娘に優しく慰めてあげる
などと受け持ちの分担を決めています😂

しかし、3回くらい以前に声を荒げたり、強くドアを閉めたりと
既に娘はパパに恐怖心を持っていると思います。
悪いことしたら謝りなさいというのは常識ではありますが
最近やたらめったにごめんなさいを言うようになりました。
軽い注意?教えてあげたりする際もごめんなさいと言うので、いいのよ、そんな謝らなくてもいいことなのよ〜と教えてあげたりしています。
この点は覚えたての事ですので娘には使い勝手が難しい判断ではありますが…
これに関しては旦那も同じように優しく対応しています。

同じように気持ちを大らかにこのイヤイヤ期や自我の芽生えに沿って子育てをしてくれたら嬉しいのですが…
たしかに娘がした事を思うとショックだよなあ…と同情もありますが…
でもなんかそんなような出来事が増えてきて
ちょっともう娘と旦那を離したほうがいいんじゃないかなって思うほどめんどくさいです…😭 
子供が2人いるような感覚…😩

義理の母にも私の母にも相談してみようかなって思ってましたが、
とりあえず鬱憤晴らしに、まとまりのない文でつらつら愚痴らせていただきました…
こんな感じ、みなさんどう思われるかなあ〜😅

コメント

はじめてママリ

よくわかります!うちもそうですよ!子どもが2人いる感じで、短気の夫に気遣いながら私が2人を取りもってます。疲れます💧
大人なんだから、2歳児にもっと寄り添ってあげてもいいのに。と思いますが、性格なので今さら治らないし、人間なので色々あってイライラしてる時もあるだろうし、仕方ないのかな、と諦めてます。

とは言っても、その場になると私は子どもがかわいそうになっちゃって💦だから🌼👶🌼さんのように、パパが怒ったらママが受け止めてあげるのスタンスでいます。

子どもも、これからずっとそんなパパと生きていくわけですから、そんな時にこども自身が自尊心を傷つけることなく気持ちを立て直せる術を身に付けられたらいいなあと思います😊

• 🌼👶🌼

🌼👶🌼

同じような心境の方、いらっしゃるだけでとても心が救われます🥲
    自尊心を傷つける事なく気持ちを立て直す術ですか…とても響きます✨
    少しずつ成長していくにつれて思いやりを持てるようになったり、相手の気持ちがわかる年頃になるまでは
    私が支えていかなきゃですね…
    ありがとうございます!

• 3月26日
すすす

娘さんに対して良いパパでありたい、、という意志があるなら育児本やら読むなど勉強してもっと、子供さんに寄り添ってあげれないんですかね?

ご主人にもっと意見出せないんですか?💦

うちは、割りと育児方針だったり、イヤイヤ対応の反省、改善など、子供の話は夫婦で共有してます

それに、文章よむところだと義母実母に話すと余計に怒っちゃいそうなタイプに感じます💦

• 🌼👶🌼

🌼👶🌼

コメントありがとうございます!
    以前本を購入してましたが…ネットなど自分なりに調べてるようですよ、
    私自身もそのような記事があれば随時共有しています!
    ただそれが身になっているか…なってないと思います😂
    変な言い方ですが、育児以外で成功してきてる人なので
    自分を過信してるんだと思いますよ。
    口答えは厄介です…変に一言加えると…
    根はすごく良い人で繊細なんですよね。だから傷つきやすいんですね…
    苦手分野は私が受け持てば良いと思ってます。
    それ以外は全て任せていますので不満もありません。
    母たちに言っても旦那に知れ渡ることはありません🤫
    性格を知ってるので😂
    ただの愚痴を聞いてもらおうかなと思っていただけです!
    でも私自身はあまり人の悪口を言いたくないので
    今まで何かあっても義母には言ったことないのです。
    だからとりあえずこの場で気持ちがスッキリできたらなあと😂✨
    近々義母と一緒に住む予定なので
    支えになるかな〜って期待していたりします😅

• 3月26日
ゆずこ

すごくお子さんに寄り添って向き合っていてとてもいいママだなと思いました❣️
もちろんパパさん短気かなとは思いますが、娘さんを可愛がっているのは分かる気がしました。

私なんかイヤイヤ期の息子に私がイライラするばかりで、もー!!!とか大声だしたりしてるのは母親である私の方なんです😥反省しています。

気を使うのはすごく大変で疲れますね😢
ハラハラしちゃうし。

でも娘ちゃんの気持ちや旦那さんの気持ちを汲んでくれて理解しようとしてくれるママがいる家庭ならきっとこれから成長していく中でバランスがとれていくような気さえしました❣️
こんなに分かってくれるお母さんがいたら私も幸せだなぁと♡