※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあむ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てている方が、車での6時間移動と旅行についてアドバイスを求めています。哺乳瓶の消毒や持ち物、便利グッズについても教えてほしいそうです。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
車での移動と旅行のアドバイスをお願いしたいです。

今度片道6時間の道のりを車で移動予定なのですが、大丈夫でしょうか?
(東京⇄神戸)
ご経験あれば、どう乗せたかなど教えてほしいです。

また、三泊四日の持ち物で哺乳瓶の消毒やミルクはどうしていたかを教えてほしいです、、!
便利グッズや必需品もあれば教えてください!

コメント

モカmama

結構な道のりですね💦
どうしても行かないといけないのでしょうか?

SAでの休憩はこまめにとった方がいいかと思います。
オムツ替えと授乳などなど。
片道6時間は、倍かかると思っておいた方がいいですね。

うちは生後5カ月で同じように車で長距離移動しました。
車に乗ってる間はわりと寝てくれていたので助かりましたが、2時間に一回は休憩しました。
完母だったので、哺乳瓶とかはわかりません。
着替えは念のためたくさん持っていきました。
オムツも同じく、1パック持ってく勢いで。

ぷに

私は生後3ヶ月で埼玉↔長野へ行きました。
絶対一時間に一回休憩しました。(小児科の先生に言われました。)
ミルクは魔法瓶にお湯を沸かして入れて持っていきました。
お水は赤ちゃん用のペットボトル。

消毒はどうしてたかな?
お水でゆすいで終わりだったかもしれません。
私も12月に行ったので寒かったしそんなに消毒はしなくてもいいかなあと軽い気持ちでした。

でもホテルでは消毒してましたね。
お鍋もって行って煮沸してました(笑)

Lea*

生後7ヶ月ですが、この間はじめて1泊2日の旅行へ行ってきました。
車で片道4時間くらいです🚗

完ミですか?
うちは混合ですが、移動中はミルクで過ごしました( ˊᵕˋ )
哺乳瓶は4本持ってきましたが、2本あれば良かったかなーと。ミルクは専用の小分け袋に飲む量分を入れといたのですがかなり便利でした。
あとは熱湯入りの魔法瓶と赤ちゃん用の水を湯冷しに持ってきました。

高速でしたらドラぷらというサイトで、ベビーコーナーのあるSAを調べておくといいですよ!
授乳室やお湯や流しもあったので、使用済みの哺乳瓶は洗剤とスポンジ持ってってそこで洗えました。
消毒は7ヶ月ですのでしませんでしたが、宿に着いたら大きめのジップロックにミルトン錠剤を入れて使う方やレンチンするタイプのものを持って行ってコンビニや宿でレンジを借りる方法もあるようです。

• Lea*

Lea*

あっ他の方のコメントにもありましたが、ナビで片道4時間と出て、実際かかったのは6時間半でした😭
    休憩は2時間ごとにとりました。
    7ヶ月でこんななので、2ヶ月の赤ちゃんならもっとかかっちゃうのかなーと思います😢

• 11月9日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

片道6時間は、高速ノンストップな時間かと思います(>_<)
1日目と最終日は移動するだけの予定が良いと思います!

消毒は、ジップロック使うといいよ〜って別の質問の回答にありましたよ☆

りんかお68

1ヶ月検診後に実家のある大阪まで1ヶ月間の帰省で千葉から車で移動しました!つい先日も帰省を終えて大阪から千葉へまた車で帰ってきましたよ(^^)
チャイルドシートにもちろん乗せて、2.3時間おきに休憩を挟みながらの移動なので、正直所要時間はかなりかかりますよ(^^;)行きは12時間かかりました💦赤ちゃんはチャイルドシートに乗ってると基本すぐ寝てくれてましたが、やっぱり長時間同じ体勢で負担だろうし、授乳やオムツ替えで一回の休憩にも30〜1時間は取られたりしますしね😅
私は帰省だったので、一式持って行ったので、旅行の荷物というわけではないですが、授乳ケープはあれば、サービスエリアに授乳室がなかった場合など車の中で授乳する際に使えました(^^;)

えまま

里帰りだったので生後1ヶ月過ぎに福井から千葉まで帰りましたよ^_^
SAで休みながらのんびり帰りました!
のんびりだったので10時間ぐらいかかったのかな??
病院の先生にチャイルドシートに乗せて休憩しながら帰れば問題ないとゆわれました(`・ω・´)!!
休憩のたんびチャイルドシートから降ろして伸びー!させてました♡
授乳ケープ欲しかったです(_ _).。o○
授乳室ないところあったので、、、

ゆこぴ♡

私も里帰りだったので、2ヶ月なったあたりに熊本から愛知まで車で帰りました😅
15時間ぐらいかかりましたが、夜だったので娘はすぐ寝て朝までほとんど熟睡してました☺️
後部座席のチャイルドシートの横に私が座って赤ちゃんの様子を見て、運転してくれる夫にどこでSAに寄ってほしいってお願いしてました。
魔法瓶にお湯、お水、ミルトンも持ち、授乳もオムツ替えもほとんど車内でしました。
新しいSAにはベビールームがあって授乳室、オムツ替え台、お湯や流しも完備してるとこあるので、事前に調べておくと安心かもしれません!
私も最初不安でしたが、赤ちゃんに合わせてのんびり帰ったので特に困ったことはなかったです!
ゆっくり帰れたので私と夫もそんなに疲れませんでした🎵