※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの発達について心配しています。特に目線が気になり、じっと見てくれないことに不安を感じています。他にも抱っこの姿勢や反応についても心配しています。心配しすぎでしょうか?

生後5ヶ月になりました。
新米ママで尚且つスーパースペシャル心配性で
娘の発達について不安に思っています。
生後5ヶ月の赤ちゃんがどのくらいだか
わからないので教えて頂ければ嬉しいです。


・寝返り(左のみ)
最近、お尻を高く上げて前に進もうと唸る
・あやすと声を出して笑う
・完ミで遊び飲みあり。
 ですがだいたい1日トータル900くらい飲む
・おもちゃに興味があり両手を伸ばしすぐ口に入れる

心配なこと

・抱っこの時に背筋がピーンとしてて抱きづらい
(泣くと必ず反り返って泣く)
・抱っこしてると突然、ジャンプし喜び出す
・目線
(じっとこちらを見ず、笑いながら逸らす)

主に心配してるのは目線です
娘からこちらをじっと見てることがあまりなくて
こちらから「見てー」と合わせに行くと
目を見てニコッとしてくれるのですが
あまり娘から見てくれなく、また直ぐに
違う方向を見てしまうのであれ?と思ってます

5ヶ月になると
結構、見つめ合うことがある?と思ってたのですが
娘とはあまりそのようなことがないので
心配してます、、口元?とか見てます
手遊びして遊んでる時は笑いながら
こちらを見てるのですが
そのまま近寄ると上を向きながら笑ってます

気にしすぎでしょうか?😔

コメント

あーちゃんママ🧸

色々心配になりますよね💦

5ヶ月の頃はあんまり視線も合わなかったような記憶あります🤔
興味がある方ばかり向いてましたし、呼びかけても無反応('-')
寝返りも最初に出来た方向にばかり向いてました!
遊び飲みは毎日でしたしトータル量に達してない日もありました🙄

未だに抱っこ紐でも反り返って泣きますよ!
抱っこが大好きで嬉しいから喜んでジャンプするのかなと思いますよ😊うち跳ねてます😂
寧ろ私から意識的に目線を合わせるってことしてなかったかもしれません🤔
そのうち合うだろうくらいにしか思ってなかったかもです😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😔
    検索魔になって
    心配心配の悪循環です😔😔
    でも先輩ママさんから
    こーだったよ!って聞けると
    本当に安心します🥲

    5ヶ月じゃ
    まだあまりしっかり視線が
    合わなくても焦らなくても
    大丈夫ですかね、、😖
    ありがとうございます!

    • 3月26日
  • あーちゃんママ🧸

    あーちゃんママ🧸


    焦らなくて大丈夫ですよ☺
    どれも成長の1つだと私は思います!
    遊び飲みもそのうち無くなってガッツリ飲むようになるんじゃないかなーっていうのと、離乳食が始まればまた色々変わりますよ😉

    娘さんは周りの色んなものに興味があるのかな?って読んでて思いました☺️
    どこ見てるんだろ?🙄ってしょっちゅうでした🌷︎´-
    名前をたくさん呼びかけて、たくさん遊んであげてほしいです👶🏻💕

    • 3月26日
ノア

全然キョロキョロいろんなとこ見てますよ!もちろんしっかり目が合うこともありますけど、寝返りしたりするようになって色んなものに興味が出てきてる感じです!まだまだ発達に心配になることは無いと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    そして励ましていただき
    ありがとうございます!
    好奇心旺盛だとプラスに捉えても
    いいんですかね、、
    心配性すぎて全然ダメダメです、、😔

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月です!
最近寝返りができるようになって体幹が強くなったせいか、抱っこしてても背筋伸ばして反り返ることが多くなりました!
抱っこですっごいウネウネ?ジャンプ?して喜ぶこともあります!何がきっかけで楽しくなるのかいつもよくわかりません!笑
目線も、たぶんいろいろ見えるようになって人の顔以外の物が気になるのかなぁーって思います。
全然根拠はないですが、うちも一緒です!ってことが言いたかったです!
いろいろ心配になりますけど、だからって今の時期にできることってないしなーと思うようにしてます。何か問題が見つかったらその時考えるしかない、今はとにかく楽しく育児しようって考えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じ5ヶ月ですね!
    同月齢のお子様の近況が聞けると
    うちの子も同じだって思えて
    安心します😖🧡
    心配性で検索すると悪い事ばかり
    乗ってて負のループです😭

    なんか目線も
    鼻見たり口元見てることが
    けっこう多くて
    そこが心配で、、、😔

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検索すると悪い事ばっかりですよね!!!私もそういう類の動画がYouTubeのオススメに出てくるようになりました😂
    でももしそういう病気とか障害があったとして、今何かできるかとか、将来診断がついたところでこの子への関わり方が変わるかと考えたら、そんなことないよなぁって結論になるので考えないようにしました!
    もしかしたら口の動きでママの表情を読み取ってるのかもしれないですよ!!

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    全くその通りですね
    我が子は我が子で変わりないし
    可愛くて仕方ないです😮‍💨🧡
    あまり考え込まないようにします
    最初のコメントで
    根拠は無いけど、うちも一緒です!て言葉にとても安心したし救われました!!

    本当にありがとうございました🥲❤️

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
過去の質問にすみません。
娘が同じような状況で悩んでます。
特に目の合いづらさです。
その後のご様子お聞きしてもいいですか?🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして!
    娘の様子ですが
    やはり目は合いにくく
    視線がいつも下に感じます💦

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺わたしもスーパースペシャル心配性です🥺視線以外の様子はどうでしょうか🥺

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このスーパースペシャル心配症を
    私もどうにかしたいです😭..
    とりあえず先日、
    1歳半検診がありましたが
    特に引っかかることなく
    通過しました😭
    やはり3歳近くまでは
    様子見が多いみたいです。
    発語は20前後
    応答の指差しも出来ますが
    共感が薄い感じです
    もちろん目線の合いにくさは
    ずば抜けてます🫠

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさかこんなに目線で悩むと思ってませんでした、、、。ある程度の距離があると目が合ったりしていましたか?発語あるし指さしもできるようになったり成長されてますね!!指差にも共感というのがあるのですね🥺大人のまねっことかはされますか?なんか、定期健診ごとにできるようにならないといけないことが色々あって心配は尽きませんね。。。やっぱり3歳までは様子見になるんですね🥺いま心配しても娘が急に成長するわけじゃないからって気持ちを切り替えようと思ってもスーパースペシャル心配性は無理です😔明日目が覚めたら目が合うようになってないかな〜なんて毎日願ってます😮‍💨

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、
    間違えて
    下に返信してしまいました💦
    目線は距離があったほうが
    目が合ってるなって感じでした。
    大人の真似っこは10.11か月頃から
    やり始めた気がします!!🙂

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

私もまさか目線で
悩むなんて思ってませんでした😭
でもはじめてのママリ様のお子様は
5か月?とのことで
周りのことに興味を持ち始めて
目があいにくいだけかもしれないです!!
私も心配でここで相談しましたが
そのくらいの時期の子は
目があいにくい事が
多いようですよ!🥹
なので心配が絶えない気持ちも
物凄く良く分かりますが
もう少し待ってみてもいいかもしれません😊

はじめてのママリ🔰

まだ見ていらっしゃれば今の様子を教えて頂きたいです!
同じ目線のことで悩んでいます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして🙂

    心配させるようになってしまって
    申し訳ありませんが
    目線は相変わらずです😣💦

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    他に気になる点はありますか?

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは落ち着きがなく
    奇声も発したりするところですかね😣

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。

お子さんは、今視線はどのような感じでしょうか?

差し支えなければ教えていただきたいです。🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして!🙂

    目線ですが相変わらず
    心配した時から変わってません💦

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    はじめまして。

    教えていただきありがとうございます。目を合わせるとぷいっと逸らすような感じですか?

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

他の成長についてはいかがですか?

差し支えなければでいいので教えていただきたいです🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目線は目を逸らすと言うより
    目を見て話すのではなく
    ほとんど私(相手)の口元を見て
    話してる感じです。
    目を見て!と言うと
    数秒目を見るかな?って感じですがまたすぐ目を逸らします💦
    他の成長では
    走ったりジャンプは完璧にでき、
    ズボンを履いたり靴を脱いだりも
    出来るようになりました!👖👠
    ただ、最近は奇声をあげることが
    増えてきたり(下の子の真似をしてる可能性もあり、、)
    落ち着きが無いのでその辺も
    心配してます、、💦

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます😭

    少し恥ずかしがり屋さんなんですかね😌できることがたくさんあってすごいです!
    成長するにつれてまた違う悩みが出てきますよね💦
    無責任なことは言えませんが、言葉の理解が進んでるのであれば、そのうち落ち着いてくるのかなと思いました🌷

    でも、わたしも下の子が産まれてから上の子の落ち着きがなくなってきました😭

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んー、、😭
    恥ずかしがり屋さんなら
    いいのですが
    ほんとにほぼ口元と鼻しか
    見てないのでほぼ黒だと思ってます😅ほんと成長するにつれ違った悩みです😭😭
    奇声もジャンプも少し前から
    めちゃくちゃ増えました😇😇
    言葉の理解的には
    イヤイヤ期もあって素直に話を
    聞いてくれることも少ないですが
    ある程度指示は通るかな、、って
    感じです💦(言ってることはわかってるかなって感じですかね😅)
    発語は今のところ
    不明瞭な事も多いですが2〜3語文で話してる感じです💦

    はじめてのママリ様のお子様は
    何か心配されてるのですか?😫

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉の理解もあって、2.3語文で話してるのは順調に成長している証なのかな?と思いました😌でも、日頃接しているママやパパじゃないと分からないことも多いですよね💦
    無責任な発言に聞こえてたらすみません😔

    うちの子もじっと視線が合わないことがあったり、笑いながら目をそらすことがあったりして気になっており、はじめてのママリ🔰さんの質問を見つけてこちらでコメントしました💦

    他にも少し抱っこしにくいのも不安要素です🥲

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目が合いにくいならまだしも
    目が合わないので😮‍💨
    目を見てない!の方が正解かも
    しれないですね😵‍💫😵‍💫
    いえいえ、そんな事ないです
    むしろそう言っていただけて
    嬉しいです!

    ほんとに目線て違和感を
    1番感じますよね💦
    抱っこしにくいのもあるんですね!
    不安に感じてるのは
    下のお子さんですか!?🙂

    兄弟、姉妹がいると
    比較対象があって
    余計、違和感とか感じやすいですよね💦

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
わたしは目を見てくれてもすっとそらされたり無表情になったり毎日泣きそうになります😭

そうなんです😭
違和感、感じますよね💦
一番分かりやすいというか…
下の子です。低月齢なのでこれから成長してくれるかな?と期待したいんですが、落ち込む日々です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も不安と検索魔で
    ママリを読み漁りましたが
    5.6ヶ月ごろの赤ちゃんは
    視野が少しずつちゃんと見えてきて
    色々なものに興味がいって
    あまり目が合わないとか
    ママの顔をじっと見るなら
    他を見たい!て感じで
    合わない赤ちゃん結構いましたよ👶
    で、9〜10ヶ月ごろに落ち着き
    だんだん目が合うようになってきました。って投稿が多い気がします✨
    まだ月齢的に小さいですし
    多分、腰がちゃんと座るのも
    これからで今は抱っこも
    しにくいのかな!?😊とも
    思います!!

    でも自分の子供となると
    不安ですよね😫😫
    でも本当に私も素人目線ですが
    きっと大丈夫な気がします!!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    落ち着いてきてくれたらいいんですが、不安になってしまいます。私も寝なきゃいけないのに検索魔になって寝不足になってます😔💦お話聞いてくださり本当に嬉しいです。

    ありがとうございます😭

    • 2月15日