※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORA☆UMI☆mama
子育て・グッズ

冬の赤ちゃんのお風呂について、寒い地域での入浴方法について教えてください。寒さを和らげるアイデアがあれば教えてください。

赤ちゃんの冬のお風呂について質問です!
皆さんは寒い季節、どのようにしてお子さんをお風呂に入れていますか?
普段バスチェアを使って私1人でお風呂に入れていて、一緒に入って先に私が頭、体を洗いその後息子の全身を洗って
一緒に湯船に入る感じです。
主人がいる時は後から息子を連れて来てもらい終わったら主人が息子の体を拭き、着替えをしてくれますが毎日はできません(泣)
雪国在住でお風呂には暖房器具がありません(汗)
あまり寒い思いをさせないでお風呂に入れるいい方法があれば
是非教えてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

るう

冬もバスチェア使って、natsu☆akiさんと同じ入れ方してました(*^ω^*)
自分が洗っている間もこまめにお湯を掛けてました(^^)
ちなみに北海道住みです(*^^*)

• SORA☆UMI☆mama

コメントありがとうございます☆
    北海道ですか(*☻-☻*)!北海道の方かからのコメント心強いです☆ちなみに私は秋田ですσ^_^;
    バスチェアに座っている時はタオルなどひいたり、包んだりしましたか?
    こまめにお湯をかけてあげる_φ(・_・
    参考になりました☆早速試してみます^_^

• 11月9日
  • るう

るう

秋田なんですね(*´∇`*)

タオルひいて、上からもタオルかけてました(*^^*)

• 11月9日

そうなんです☆ただ出身は秋田ではなく雪もあまり降らない地域なので冬のお風呂どうしようとか、冬のお出かけとかもどうしたらいいのかわからなくてσ^_^;

タオルひいてさらに上からも(*☻-☻*)それなら寒くなさそうですね☆
    とても参考になりました(●´ω`●)ありがとうございます☆

• 11月9日
  • るう

るう

そうなんですね(๑°ㅁ°๑)‼
    それは冬に関しては悩んじゃいますよね(´・ω・`)

体の上からタオル置いてあげてお湯かけると保温効果?が上がるらしいです(*^ω^*)
    ただタオルが冷えると一気に冷えちゃうので頻繁にお湯かけ必須です(*^^*)
    是非試してみてください(*´∇`*)
    冬でもぬくぬくのお風呂になりますように(*^ω^*)

• 11月9日

私は青森県ですが、寒すぎて一緒に入るのが困難なので、いまだにベビーバス使ってます(汗)
上半身が少しはみでますがこまめにお湯をかけて手早くやります。すんごい疲れますけどね(´д`)

やっぱりこまめにお湯をかけてあげることが寒さ対策になるんですね_φ(・_・
    ベビーバス、もう使わないだろうと思いあげてしまいました(泣)
    子供をお風呂に入れるってある意味運動ですね(汗)

• 11月9日
あーみ◡̈

私も同じような感じです!
私は先に湯船入って温まってから
バスチェアに置いて、洗ってる間は
シャワー体にかけてあげてます( ˊᵕˋ ;)

で洗い終わったらまた湯船つかってます♡

先に湯船に!考えもしなかったですσ^_^;
    早速試してみます☆
    バスチェアに座っている時はタオルなどひいたり包んだりしましたか?

• 11月9日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

ずっとその方法でした( ˊᵕˋ ;)
    ちょっと温まってから入ると
    少しはマシかなーと!★

してないです!
    マッパで置いてます(ㅅ´ ˘ `)♡

• 11月9日

早速湯船に入ってからやってみたところ、ポカポカしてたみたいで体洗う頃にはウトウトしていました☆ぐずる事もなくスムーズに入浴できました(●´ω`●)
    マッパでも大丈夫なんですね☆

とても参考になりました☆ありがとうございます(*☻-☻*)

• 11月9日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

良かったです(ㅅ´ ˘ `)♡

浴室乾燥機付いてたら暖房つけとくのも
    ありかなと思います♡

意外と最初に入るとあったまりますよね(;▽;)

• 11月9日

浴室乾燥機付いてないんですよ(泣)
    賃貸なのでつける事もできなくてσ^_^;
    寒いから付けてよーって感じです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    石油ストーブも使えないのでガスと電気代も毎年冬はすごいことになってます(泣)

今後は湯船に最初に入ってお湯かけながらコースでやっていきます(*☻-☻*)

• 11月9日
はのか

私は沐浴卒業してからずっとこのやり方です!!
娘が昼寝中に自分は先にシャワー浴びておき、娘入れるときに娘を部屋に待たせてダッシュでお股だけもう一回洗って(笑)裸のまま娘を迎えに行って浴槽の中で沐浴?みたいに娘を洗ってます(о´∀`о)
夏でも冬でも、子ども裸で待たせて置いて先に自分が洗うっていうのに抵抗があって…(批判とかではなくちょっとピンとこない感じで。気分を害してしまったらすみません。)
この方法なら自分はまあまあ寒いけどお子さんは寒くないと思います(^^)

お昼寝中にシャワーですか⁈その発想もなかったので参考になります_φ(・_・最近お昼寝の時間が短いので難しいかもですが、確かに寒くはなさそうですね☆

• 11月9日