※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなえもん
産婦人科・小児科

妊娠中の子供の入院についてアドバイスをお願いします。

妊娠中の付き添い入院について

現在妊娠中ですが、上の子が春頃に入院、手術の予定があります。私は安定期に入っている予定ですが、子どもが入院する病院はコロナの影響で付き添いの交代が出来ず、しかも個室が1つしかないため、希望を出しても入れるか分からないそうです。

子どもは二歳前後で入院する予定です。
大部屋での入院生活、睡眠や食事面など、初めての手術で我が子が不安な中、自分も精神的にキツいと我が子のフォローができるか不安です。

そこで、妊娠中に子どもの付き添い入院をされた方、こういう風にして乗りきった、これを持っていくといいなど、アドバイスいただけないでしょうか。経験談でも構いません。

コメント

ゆき

上の子が2歳、私が妊娠7ヶ月で付き添い入院をしました。
同じくコロナで交代できなかったです。
とりあえず、ベッドの上で遊べるおもちゃ(音が出ないもの)で型はめパズルや絵本、お気に入りのぬいぐるみ、百均のシール遊びブックなどを持っていきました。
あとはタブレットで、駄目だと思いながらもyoutubeを見せていました。
間食がOKなら手掴みで食べやすいお菓子、ゼリーなどを持ち込み、医師の許可が出たら売店まで散歩して好きなお菓子などを買っていました。
食事では使い慣れた食器やスプーン等あれば持っていった方が良かったです。エプロンは使い捨てを沢山持っていって、食事毎に使い捨てしていました。
子どもの機嫌が悪い時はベビーカーに乗せて病棟内を散歩していました。
とりあえず、いつもの生活リズムを守るという考えは捨てて、子どもが寝たら一緒に寝る!を優先していました。
妊娠中の付き添いは大変ですが、無理なさらないようにしてください。

• はなえもん

はなえもん

返信ありがとうございます❗️妊婦7ヶ月で2歳の付き添い、大変でしたね。貴重な情報ありがとうございます❗️
    おもちゃは音がならないものを色々準備した方がよさそうですね。食事面もありがとうございます。まだ上手に食べれないし、かなり汚すのでどうしようかと思ってました。
    生活リズムも崩れそうですが、まずは自分の睡眠も確保しないとですね。
    ゆきさんはどのくらいの期間付き添い入院されたのですか??その間キツくなったりしませんでしたか??
    また良かったら教えてください‼️

• 3月25日
  • ゆき

ゆき

私は2週間の入院でした。
    後半は子どもは遊びたいけど制限が多くてイライラ😠私もそんな子どもと向き合うのに疲れてイライラ😠怒ってしまうことも増えて悪循環でした。
    子どもが寝ている間に甘いもの食べたり、看護師さんに声かけして10分だけ一人で売店に行ってリフレッシュしていました。
    可能であれば、少しだけでも1人の時間を取れるとかなり違うと思います。
    あとは年の近い子が入院していましたので、その子の保護者と話すこともリフレッシュになりました✨
    付き添いの時は食事はありますか?私は付き添い食というのを購入して子どもと一緒に食べていましたが、付き添いの食事がないならば、賞味期限の長い菓子パンやカロリーメイトなどを持っていった方がいいと思います。子どもと一緒に売店に買いに行くタイミングがない時は助かると思います。お湯が入手できるならカップラーメンとかも便利かと思います。
    まとまりのない文章ですみません😓

• 3月25日
  • はなえもん

はなえもん

いえいえ、貴重な情報ありがとうございます❗️2週間もの間、交代もせずだとかなり大変ですよね。一人時間を少しでも作れるようにしてみます。
    付き添い食も、コロナで中止されているようで、病院内の売店も病棟から遠いため、買い物があまりできなさそうなので、買いだめしていかないとですね。妊娠中ですが、入院中は仕方ないですよね。
    貴重なお話、ありがとうございます❗️とても参考になります!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

正しく今妊娠中で、
付き添い入院中です!
子どもの暇つぶしで持ってきてるものはお絵かき帳、あやとり、タブレット、くらいです😅
あとはおやつ、水分、足りないものは病院内のコンビニで買ってます🥺
1日、外を眺める、子どもとゴロゴロしながら携帯つつく、食べる 昼寝って感じですが看護師さん出入りしたりでなかなかゆっくり出来ず😂💦
1週間長いと思いましたが、あれよあれよでもうすぐ退院です✨頑張りましょう✨

• はなえもん

はなえもん

正に今入院中なのですね❗️お疲れ様です。しかも妊娠週数も同じくらいで、つわりなど大丈夫ですか?無理されないでくださいね❗️
    あまり気負わずゆったり過ごせるようにしてみます。ありがとうございます❗️

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりは12週頃からなんとなくマシになってきてむしろ今では食欲爆発しております😂💦
    週数同じですね🥺✨
    小説や雑誌なども持っていくと気分転換になるかもです🥰
    安定期に入った頃とは言えご無理なさらず過ごしてくださいね😭

• 3月26日
  • はなえもん

はなえもん

そうですね、自分がリラックスできるものも持ち込もうと思います。ありがとうございます❗️
    はじめてのママリさんも、あと少し、頑張って下さい‼️ご無理されませんように。

• 3月26日