※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園でママ友は作れる?情報共有のために必要?入園後にできるものでしょうか?

幼稚園でママ友ってできますか?
どうやってできるものなのでしょうか?

春から3歳児クラスに入園します。
今日、幼稚園の親子クラブがあって参加してきました。
参加している人たちは、入園する人もいれば、まだ考えている人もいるようで、全員が全員入園するわけではないようです。
何日かに分かれて親子クラブは行われているので、他に入園する予定でも顔を合わせていない人もいます。

近所の仲の良い子たちはみんな保育園で、幼稚園に通っている子がまわりにいません。なので同じ園のお友達ができたらなと思っていましたが、今日は誰にも話すことなく終わってしまいました。1人でいる人もいましたが、お友達やグループで来ている人が半分ほどだったので、話せる感じでもなく、、、。

私は人見知りだし、人付き合いが好きではないので、別に無理して作る必要ないとも思うのですが、情報共有の面でも、知り合いは必要なのかなとも思います。

入園してから出来たりするものなのでしょうか?
よろしかったら教えてください。

コメント

さとぽよ。

わたしは、プレに参加して何人か出来た感じです☺️
また、幼稚園入園からの方はバス停のママさんたちだけですね。
コロナ対策で中々幼稚園に行く機会がなく、プレからのママ同士で話すって感じで、また輪を広がるって機会がないです😥

まころ

幼稚園にママ友って言える人は私はいないです。
毎日の送り迎えの時に挨拶して少し話す程度の人ならたくさんいます!
役員に当たったので、連絡先は知ってますが役員のこと以外で連絡をとることもないです😅

min

プレで仲良くなって連絡先交換するのが1番理想ですが、入園してからでも気の合う人がいたら連絡先聞いています。
1人でもいると行事の時の素朴な疑問や愚痴など共有出来てとても助かっています。
遊びに行ったりはないのでママ友かどうかは怪しいですが、仲良くなって揉めるという話も聞くので、そのくらいで十分かなと思っています😌

maruu

園開放もコロナ禍でなくて、入園することが決まって初めて他の保護者の方と会いました!
入園説明会や入園式で少し挨拶はしましたが軽くなので大した会話もなかったのですが、その後入園して送り迎えのタイミングでいろんな方と会ってお話しすることが増えていまは仲の良いママ友ができました〜✨
行事などもあるのでお友達できると思います☺️最初が肝心だと思うので、自分から挨拶したりニコニコしてた方がいいと思います!人見知りですごく緊張してたのですが、そこだけは頑張ってたら夏頃には親子で遊んだりするお友達とできました✨
どうしても無愛想な方や関わりを持とうとしてない方には少しこちらからも話しかけにくいので、少しでも仲良くなりたいと思うのであれば最初を頑張れば必ずできると思いますー!