※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

下の子が可愛いと感じられない悩み。上の子は可愛いと思えるが、兄弟での差に戸惑い。2人目出産後も上の子との時間が取れず、下の子に対する複雑な気持ち。

正直言います…
下の子(1歳2ヶ女の子)は可愛いですが、心から可愛いと思えません。
上の子(3歳4ヶ男の子)は周りから褒められるぐらい可愛い顔をしており、わがままで大変ですがママっ子でとても可愛いです。

皆さん兄弟、兄妹でやはり差がありますか?2人とも同じように可愛いと思えず私って駄目だなと思います…

2人目が生まれた直後も、上の子との時間が取れず寂しい思いをして、下の子可愛くない症候群でした…

もちろん娘には毎日可愛い可愛いと言っていますが、モヤモヤしてしまいます。

コメント

ママリ

まったく同じ心境です🙏
下の子可愛いですが上の子の方が好きというか...差出来ないように平等にしているつもりですが今後差出来ちゃうんじゃないかと不安すぎて悩んでます💦

はじめてのママリ🔰

うちも、兄妹です。一時期は上の男の子のほうがはるかにかわいかったです!
ですが、最近は3歳の下の子との2人の時間を増やすようにしていて、1対1で話をする余裕ができて、なんとなく変わってきました。

3歳と1歳ではまだまだ二人とも大変な時期ですよね😭もう少し落ち着けばモヤモヤもなくなってくると思います😣!

詩羽

うちは逆で下の子の方が可愛くて仕方ないです😅
上の子は言う事聞かないし
癇癪起こすしやめてって言ってもやめないし
毎日疲れてます😅
下の子はいつもにこにこ
可愛いしかなくて
そちらで癒されてます😅

はじめてのママリ🔰

うちは真逆です💦
上の子は口閉じる暇もないくらいずーーっと喋ってるし駄目なこと注意しても「でも」「だって」ばっかり…自分の思い通りにいかないとすぐ泣く怒る、下の子を押したりおもちゃ奪ったり…毎日溜め息出ます😭つい上の子ばっかり怒ってしまったり💦

下の子は大人しくていつもママにくっついて甘えてくれて、上の子みたいにうるさくないし(笑)いつもニコニコ可愛くて、毎日少しずつ出来ることが増えててもう目に直接入れても痛くないほど可愛いです😭❤️上の子は目に入れたら痛いです笑
顔の作り自体も下の子の方が整っていて何着ても似合うし、まだ1歳なのもあって日々の成長も嬉しくてつい下の子ばかり携帯で撮ってしまったりして、だめだなぁって自分でも思います…😣

平等って難しいですよね😢
勿論二人とも私にとってとても大切な存在ですが、私も二人とも同じくらい可愛い!と胸を張って言いたいです……。