※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中の子供の集中力を高める方法について相談しています。

どうしたら自発的に食事してくれるでしょうか🥺

みなさんどんな環境で食事させてますか?
①一緒に食事したり、隣に座ってますか?
②楽しく食事するのに工夫してることありますか?
③遊び出したらおしまいにしてますか?

わたしが悪いのですが、中期ころからテーブルにおもちゃを置いて食べさせるふりしながら、ワイワイ楽しく食事してました。
息子も楽しそうで毎回完食してくれて平均より食べていました。
そろそろ自発的に食事に集中して食べてほしくておもちゃが目に入らないような環境作りをしてるのですが、なかなか食事に集中できず、好きなもの食べてあとは手が止まってしまいます。
好きなものは進んで手づかみや刺してあげればフォークで食べますがごはんやパンなどの炭水化物を進んで食べません。
おもちゃがあれば自分では食べないけど食べさせれば食べます。

汁物もコップもひっくり返すしまだまだ仕方ないのですがわたしがいらいらしてしまって落ち込みます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

①みんなで座って食べてます😊
私は長女の向かい側に座って
次女は2人の真ん中に
お誕生日席のように座ってます。
②大人も子どもも同じメニューにして(子どもは薄味)
これ美味しいよ!食べてみて!とか
共感したり話したりして食べてます。
よく食べてたらこまめに褒めてます。
③遊び出したら基本おしまいです😊
ご飯の食べが悪かったら
ふりかけがいい?納豆がいい?海苔?😊
と選択制にして食べさせてます。

好きな物は自発的に食べて
苦手なものはあまり進みが悪いのは
子どもあるあるだと思います😭
朝ご飯はあまり食が進まなかったら
昼ごはんは好物にしたり、
1日トータルでまぁ食べてたら問題なし!と考えてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になります!
    1人見るので精一杯なのに2人のお子さん尊敬します🥺
    食べるペースは合わせてますか?
    もともと早食いで先に食べ終わっちゃうので見てるだけの時間が多くて😂
    メニュー選択制はやったことなかったので、すぐ出せるものを用意しておこうと思いました!

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳4ヶ月なら
    まだまだ食事するだけでも大変な時期です‥😭
    もっと綺麗に食べれんのかい🤣って毎食突っ込みたくなってました😇笑

    合わせてないです!🤣💦
    早く食べ終わるのがほとんどですので
    食後の果物を切ってたり、
    お皿や鍋を洗いながら
    子どもの食べてる様子見てたりしてます😊

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうですよね😂

    離れたりしてるんですね!
    わたしは隣で干渉しすぎちゃってるのかもしれませんね🤔こっちが疲れちゃって。少し離れて様子見てみます😭

    • 3月25日