※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での一時預かり中にミルクをこぼされ、予備のミルクを持参するように言われたが、破棄される可能性があることにモヤモヤ感じている。要らないけど怒られるのも困る。

一時預かりに2時間だけ預けました。お昼食べさせてもらってミルク飲ましてもらって、すごく助かりありがたかったのですが…ちょっとモヤモヤすることがありました💦

保育士さんがミルクをこぼしてしまったそうで、120持参しましたが40しか飲んでません。
月齢的にも別にミルクが少なくなったことは全然良いんです。ミルク大好きだから飲ましてるだけなので。

でも、次から予備のミルクがあれば私達も安心と言われました。

たった2時間の預かりで、予備か…と思ってしまいました😥
そこは一回分ずつ容器に入れてきて下さいという方針です。
缶の粉ミルクなので、予備を容器に入れて準備したら、そのミルクは保育士さんがこぼされなければ破棄になります。(お昼の一回だけだし、保育園行く日は園で飲むので毎日使わないため)
キューブやスティック買えば良い話ですが、万が一の保育士さんのミスのために割高のミルクをわざわざ買うのも…

すごく大したことない話ですが、なんかモヤーっとしてます‼️

質問でもなんでもなくてすみません😅

たまーに作り置きしたいときとかに利用することがあるので、予備ミルク持ってくのもったいないなー、でもミルクないと娘怒るしなーと…
ミルクなんてあと数ヶ月の話なんですけどね💧

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月ならミルク
辞めちゃうのもアリかも
ですね!

• ママリ

ママリ

そうなんです。よく食べるしもういらないのですが、お昼ご飯後のミルクだけはないと怒るんです💦

• 3月25日
ママリ

ん?何故保育士さんがこぼさなければ破棄になるんですか?
持って帰って自分で使うんじゃダメなんですか?

• ママリ

ママリ

保育園行く日は保育園で飲むので、数日家で飲まないこともあり💦
    容器にうつした粉ミルクってそんな何日も大丈夫なんですかね💦

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

ちゃんの密閉容器にいれてれば大丈夫ですけどね!
    1回分の破棄がそこまでもったいなく感じてお子さんもミルク好きな子ならそのたまにしかない1時保育の日の夕食後にも予備分あげたらいいとおもいます〜!

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

密閉容器なら大丈夫なんですね!なんとなく、缶から出した粉はその日の内ぐらいに思ってました。
    ありがとうございます😊

• 3月25日

他の方も仰っていますが、なぜ破棄なんでしょうか。

うちは完ミです。
ミルカーや粉ミルクの袋(市販でのわけにできる袋がありますが)に入れて
旅行とかで持ち歩いたこともあり、
平気で2日くらいは使えると言う認識でした!

破棄する必要はないと思いますよ🤔

• ママリ

ママリ

2日は大丈夫なんですね!
    ただ、保育園行く日は保育園で飲むので、タイミング次第では3日以上になることもあるんですよね🥲

• 3月25日

退会ユーザー

実際、どのくらい移してから使っても平気なのか分からないのですが、
    うちの娘は最長4日くらいミルカーに入れたものを飲ませたことあります😅

そういえば、月齢が違いようですが、
    辞めるのはなしですか?🤔

(といっても、うちも夜だけは飲んでるんですけど💦
    ここ1週間で、少しずつ薄くして、
    ついに昨日、白湯にしたんですけど😅
    薄くするくらいなら辞める方がいいか?!と思いながら、やってみました🤔)

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

ミルクは粉の状態で持っていくのではなくお湯を入れて持参なんですか?
もし粉の状態なのであれば哺乳瓶に粉ミルクだけ必要分量いれて持参すれば帰ってからでも使うことができますよ✨

• ママリ

ママリ

粉の状態です!ですが、衛生面から哺乳瓶に粉を入れていくのはNGだそうで、小さいタッパーに入れて持参してます。
    粉ミルク専用の容器は持ってないので、タッパーにうつした粉だと何日もつのかなー?と💦
    タイミング次第では、家で2〜3日飲ます機会がないことも多いんです🥲

• 3月25日
ママリ

破棄せずに持ち帰って
次の日園に持って行って、それを優先して使ってもらったらどうでしょうか🥺?

あと、キューブタイプならそもそもこぼすことない気がします👌🏻

次またこぼすことがあれば、そんなの保育士さんの責任なのでむしろ弁償してくださいレベルです😂直接は言えませんけど😂
こぼしたとき用に予備を〜なんてこぼす前提だ!って思っちゃいました😂

• ママリ

ママリ

園では準備してもらえるので持参しないです😊
    節約のためにキューブやめて缶を買うようになりました😅
    そして、出来上がったものをこぼしたみたいです。

本当に、こぼしたならその分施設のミルク与えてくれれば良いのに、わざわざこちらがミス前提で準備するのが、なんかもぉ〜‼️ってなりました(笑)

いつまで飲むかなー?大きい缶はやめといて小さい缶にしようかな…、これが終わったらミルク終わる?いやまだ飲むじゃん!もう一個買うか…
    なんて綱渡りでやってるので、一回分のミルク、結構貴重なんですよね😂

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

園では持参じゃないんですね👏🏻

分かります!キューブ高いですよね😮‍💨💦

保育士さんのミスならそっちで準備してほしいですよね😂

"ミスした時用"としてキューブタイプを買っとくのもありだと思います!
    毎回キューブを使うんじゃなくて、1箱だけ購入しといて
    粉ミルクを優先で使う→こぼしたらキューブ使ってもらう
    もしこぼさなければキューブは持ち帰って次回もそれを持っていくって感じならたくさん使わないと思います😊

ミルク大好きな子だと卒業大変ですよね😭
    娘もミルクすきで、すきってゆうかもう習慣でミルク飲むの当たり前!みたいな感じでした😂
    なので途中から牛乳に変えてミルクを無理やり卒業させました😂

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    キューブタイプ、何個か残しとけば良かったです😭

ミルク卒業悩んでましたが、保育園でも一歳検診でも全然まだ飲んでていいって言われるので、欲しがれば飲ましてます😂

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    私は逆に、虫歯になりやすくなるし哺乳瓶長く使ってると出っ歯になるからすぐ辞めた方がいいって、1歳3ヶ月の頃に言われました🙆🏻‍♀️
    人によって違うんですね😱
    それなら慌ててすぐにやめさせなくてよかったかもです😂

• 3月25日
ももかっぱ

少々モヤッとしますが💦
いつまで飲むかわからないので、割高にはなりますが、キューブかスティックはどうですか??
もしそれなら急に飲まない!!ってなっても封をあけてなければ、メルカリで売れるし😂😂
突然飲まなくなることもあるので💦
あとは少し割安なフォロミに変えるか。。

• ママリ

ママリ

前はキューブでしたが、いつまで飲むか分からないのに高い!!と思ってしまい、安い小さめの缶を買うようになりました😅

メルカリで売れるんですね😳

それなら無駄にならないし、次からキューブ買います💦
    キューブの方が圧倒的に便利です!!

良い情報教えて頂きありがとうございます❣️

• 3月25日