※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが笑うタイミングや行動に統一性がなく、何をしたら笑うかわからない状況です。この月齢では絶対に笑う行動はなく、時々笑い声を出す程度です。

赤ちゃんの笑う時がわかりません。生後4ヶ月の息子がいます。生後3ヶ月後半くらいから時々笑い声を出して笑うようになりました。しかし、どんな時に笑うのか統一性がなく、何をした時に笑い声を出して笑うかわかりません。
笑い声を出さず、ニコニコしたり、笑いながら「あー」など声を出すことは多くあります。

何をしたら笑った、喜んだなどがあれば教えていただきたいです。
あと、これくらいの月齢は赤ちゃんはこれをやったら絶対に笑うなどはなく、時々笑い声を出すくらいなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差はありますが、音の鳴るおもちゃを鳴らしてあげたり、顔を近づけたり、珍しい音やモノ、高い声などに反応して興奮する感じですかね🤔

totoro☆

うちの子は首の所をこちょこちょされるのが好きみたいで、よく笑いますね!
あとは体をツンツンしたり両手を持って歌ってあげたりすると喜んでます😊
でも全力で笑わそうとしても無の時もあるのでまだまだツボが分かりません😅😅

ぽぽり

うちの息子は鏡が好きみたいで、縦抱きにして鏡の前であやすと自分の顔を見てケラケラ笑ってます(*^^*)
あとは、顔を近づけて話しかけるとだいたい笑って返してくれます!!
1人でなにか喋りながら天井を見てケラケラ笑っている時もあります笑

deleted user

うちの子もニコニコやニヤ〜って笑いますが、声を出してケラケラ笑うツボは未だに分かりません🤣

娘は7ヶ月までケラケラ笑わなかったです😂

mimi

個人差大きいと思います😭
上の子の時は笑ってもニヤリ、としか笑ってくれないことが多かったです😂
必死になってどうやったら笑ってくれるのか考えてました(笑)

下の子は目があっただけでニコニコ🎶機嫌が良いとキャーっと声を出して喜んでくれます😂
同じ親が育ててもこんなに違うんだ!と驚いてます...

ちなみに息子はくすぐりが大好きです!童謡を歌いながらベビーマッサージを兼ねて体のあちこちを触って、くすぐりもいれると爆笑してくれます❤️
一番好きなのは「手をたたきましょ」の「笑いましょ、あはは!」でくすぐられることです。

あと顔を近づけて赤ちゃん言葉(まんま!パッパッパ!ばぶばぶ!など)を言うと、楽しいらしくて笑ってくれることが多いです!