※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

育休中の職場への妊娠報告について、3月末の挨拶と安定期に妊娠報告するタイミングについて悩んでいます。どちらがベストか教えてください。

育休中の職場への妊娠報告について

今年の10月に育休から復帰予定でしたが、現在妊娠している可能性があり、病院に行く予定で、おそらく9月末から産休がとれるためそのまま続けて休みたいと思っています。

★3月末で副部長2人が異動と、課の統合があり、色々変わりそうなので、挨拶しておきたいという気持ちもありますが、年度末で忙しいかなと思ったり…

★産前に職場の人から落ち着いたら子どもを見たい。けどコロナもあるし難しいかなぁという感じで言われてました。
職場自体は1ヶ月育休をとった男性職員が復帰前に挨拶程度に妻子を連れてきていたこともあります。(コロナ禍)

また、妊娠報告自体は復帰予定だった3ヶ月以上前の安定期に入る6月でもいいのかなと思いますが…。

3月末の挨拶はするべきか否か。
妊娠報告は安定期が入ってからするべきか。

どのようにするのがベストだと思いますか?

コメント

🔰

わたしは次男妊娠したとき、
10週越えたくらいでいきました!
復帰のことだってあったし
色々忙しいのはわかるけどあまりにも遅いとそれもそれで相手が困るなと。

ゆ

心拍確認で職場に妊娠を伝えました☺️

全体に伝えるのは安定期でいいと思いますが、人事だったり直属の上司には先に伝えるのがベストかなと思います☺️私が会社側でもそっちのほうが助かると思うので!正直、そのまま産休入ったりするなら尚更早く教えてほしいと思います💦

挨拶に来てくれたら繁忙期でも嬉しいだろうし、来なくてもコロナ禍だし赤ちゃん第一だよね!となると思うので、ご自身のしたいようにしていい気がします😚💕

元々復帰予定で考えてて、みんなその予定をしてるなら復帰に向けて調整してくれるであろう人事や直属の上司には早々に伝えておくべきだと思いますよ😣💦

私も育休中に第二子が分かりましたが、
8週頃心拍が確認できたら本当に必要最低限の人には伝えました!

職場への挨拶はコロナ禍ですし、ご自身やご家族の考え方次第、忙しい中の挨拶についても職場の仲の良い人や妊娠報告ついでに上司などに意見を聞いてみてはどうでしょうか?

私はコロナ禍でしたが子連れで挨拶行きました😅