※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

⭐︎離乳食後期(11ヶ月ごろ〜)のレシピマンネリ化脱出方法を教えてくださ…

⭐︎離乳食後期(11ヶ月ごろ〜)のレシピマンネリ化脱出方法を教えてください!

此方、もうすぐ1歳になる息子の母です!
現在3食しっかり食べてくれてます。
料理が苦手ながらも、作り置き(フリージング)でなんとかやってますが、
朝:パン(切っただけ)、ヨーグルト、果物、
昼:粥、野菜スープ、手づかみ野菜、卵焼き
おやつ:その日による
夕:納豆かけ粥、野菜スープ、手づかみ野菜、卵焼き
と、毎日ほとんど一緒の変わり映えのない食事です💦

大人のご飯の食材で、取り分けも試みましたが
いかんせん味付け等が、濃くないかよく分からなくて続かなく、悩ましいです(^◇^;)

皆さん、レパートリーとかどうしてたのでしょうか?
また、取り分けのコツや、少しでも楽に出来るコツなどあれば教えてください!

同じように悩まれてるママさんも、返信お待ちしてます!

コメント

りり

全く同じことで悩んでます🥺
うちもしっかりたべます。
ベビーフードに頼りながらつかみ食べ用のも作るとなるとメニューがいつも同じで🥲
うちは、フルーツが大好きなので、毎食フルーツたべてます🤣
ご飯もお粥やめて普通のご飯を100均のフリフリして作る丸いおにぎりにしてつかみ食べさせてます🤭

うどん、そうめん、パスタ、ごはん、あんかけごはんをループしてます😓

• ままり

ままり

しっかり食べてくれるのはすごく嬉しいけど、すぐストック無くなって焦りませんか??(^◇^;)
    私もベビーフード頼ってます!つかみ食べの野菜は、決まっちゃってます(^◇^;)

普通のお米食べられるんですね!うちも、ちょっとずつグレード上げてみます!

お粥も、いつまでがどのくらいのお粥なのかよくわからず...

• 3月25日
  • りり

りり

白菜、キャベツ、人参、大根を煮たやつしかストックしてません(笑)
    あとは、豆腐ハンバーグ、鶏団子、魚系をその日の私のやる気と気分でつくってます🤣
    つかみ食べは、フルーツ、おやき、卵焼き、おにぎり、パンくらいですね(笑)

お粥は結構早い段階で終わりにしてました(笑)
    普通のご飯に餡掛けかけてたべさせて、慣れてきたらおにぎりに移行しました(笑)
    大人がご飯食べてるの欲しがって食べさせてたので大丈夫かなって思って(笑)

• 3月25日
  • ままり

ままり

なるほどです!

うちの子も、大人のご飯見ると椅子から落ちそうなくらいテンション上がってるので🤣、
    あんかけ丼やってみます!

フルーツは、バナナくらいしかあげてないのですが、何か他にも用意してますか??

• 3月25日
  • りり

りり

フルーツは、オレンジ、みかん、バナナ、いちごですね!
    イチゴは時期が終わるまで高いけど買ってます!一人で食べてくれるので助かります!

• 3月25日
  • ままり

ままり

今日買い物行くので、調達してきます!ありがとうございました!😭

• 3月25日
やぎちゃん

娘が1歳過ぎですが、ほんと最近まで毎日同じメニューでした😂
まだ歯が2本しかなくて、
メニューはおそらく9〜11ヶ月のものと同じくらいと思います😂

最近ちょっと頑張ろうと思って、
主食、主菜、副菜を何種類か考えて、
味付け大きさ柔らかさは赤ちゃん用にして
1日かけて作って1〜2週間分
冷凍ストックしてます!
私も料理得意ではないのですが
2週間に1回なら頑張るかと言う感じで
なんとかやり始めました😅
凍ったら1日分をジップロックに
小分けにしてストックしておくと
ごはん前にチンするだけなので
めちゃくちゃ便利です!!
献立は離乳食でネットで調べて
美味しそうで簡単そうなのを
ピックアップしてランダムです😇
好きなの嫌いなの出てくるので
好きなのは繰り返し作ったりしてます!

• ままり

ままり

やはりストックですよね!
    味付けが濃くなりそうで心配すぎて、未だ取り分けに手が出せず...
    作るのは時間かかるのに、消費はあっという間ですよね!(^◇^;)食べてくれるのは嬉しい限りですが😆

ネットで調べるのも良いですね!今晩に向けて、作れそうなのを調べてみます!

• 3月25日
  • やぎちゃん

やぎちゃん

濃い味は胃腸に負担かかるっていいますね😭
    大人と同じもの食べれたらどんなに楽か、、(笑)
    ちなみに娘はお麩とほうれん草を出汁醤油で煮たのが大好きです😘

• 3月25日
  • ままり

ままり

そうなんですよね(^◇^;)
    料理不得意なので、器用に作り分けが大変💦
    お麩とほうれん草美味しそうです!作ってみます😁

• 3月25日