※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R@mu
妊娠・出産

出産に手伝いをしてもらった方々へのお礼について考えています。現金以外でのお礼の方法やアイデアを教えてください。

お礼について。

今回、二人目を里帰りせずに出産しました。

義母や実母に10日前後ずつ手伝いに来てもらったのですが、お礼をどうしようか考えてます。

交通費(新幹線)もかかってますし、なにかお礼をしたいのですが*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

出産祝いとして義母+義祖母からはお祝い金を頂いており、実母からは衣類を数着買ってプレゼントしてもらってます。

一人目の時は里帰り出産だったのですが、実家にお世話になるということで、3万円包んで渡しました。

主人は特にいらんやろ〜とか言ってますが、そういうわけにもいかないだろうと思うので、アドバイス頂ければと思います。

現金は受け取らないと思うので、それ以外でオススメな物や方法がありましたら是非教えて下さい(人´∀`*)

コメント

♂♀♀ママ

私は1人目と2人目が里帰り、3人目は実母に1ヶ月程来てもらいました!
1人目の時は置物、2人目の時は忘れてしまいましたが…3人目の時はちょっと高いお肉のカタログギフトをお礼にしました♪
私的にはカタログギフトが良いかな~って思います(^^)v

  • R@mu

    R@mu

    コメントありがとうございます◡̈
    二人目のお子さんうちと同級生ですね♡
    カタログギフトですか!それは思い浮かばなかったです!選ぶ楽しみもありますしいいですね♪ちなみに幾らぐらいのカタログにしましたか? 手伝いに来てもらって交通費も結構掛かってるはずなので、少し良い物を贈ってあげたいなとは思ってるんですが、我が家はあまり余裕もないのでそこも悩んでます。。

    • 11月9日
  • ♂♀♀ママ

    ♂♀♀ママ

    本当ですね(*´∀`)
    下の子同士も同い年ですよね♪
    お肉のカタログだったので、1万のにしました(^^)v
    実母にとって多いか少ないかわかりませんが、喜んでくれました!
    少ないと思っても、これから孫を見せることで恩返しかな~って(^w^)

    • 11月9日
  • R@mu

    R@mu

    あ、本当ですね♡
    そうですね、孫の成長便りも恩返しのうちですね♪ カタログギフト、探してみます☆
    二人目のお子さん、下の子が生まれて赤ちゃん返りはどんなですか?イヤイヤ期入りましたか??
    うちは最近少し落ち着いた気がしますが、かなり酷いです!( ノД`)
    男の子だからかもぉすごくて、毎日グッタリです^^;

    • 11月9日
  • ♂♀♀ママ

    ♂♀♀ママ

    カタログギフトも種類があるからまた悩みそうですけど(>д<*)ぜひ参考にしてください♪
    2人目の赤ちゃん返りありました!末っ子におっぱいあげてたら、自分も飲む~って泣いたり…1歳ちょっとで卒乳してるのに(^o^;)もうすぐで5ヶ月になりますけど、今もたまーに言ってきます~
    でも、イヤイヤ期は気にならない程度で落ち着いています♪自分でやるー!!ってのはありますけどね( ゚∀゚)
    息子君もまだ弟君が産まれたばかりで葛藤中ですかね~
    長男も軽くありました(;-Д-)

    • 11月9日
  • R@mu

    R@mu

    しばらく検索魔になりそうです!笑
    やはり赤ちゃん返りありましたか☆
    うちもおっぱい欲しがります〜^^;
    妊娠を機に断乳したので、可哀想なことしちゃったなと思うんですけど、辛い思いさせてまで断乳したので、逆に今おっぱいあげるわけにはいかない!と決めて長男が欲しがっても拒否してます^^;
    今はイヤイヤ期と赤ちゃん返りの終わりが遠く果てしなく遠く感じます。。

    • 11月10日