※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりん👧👶
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜泣きで寝ない。授乳やだっこで泣き止むが、スパンが短くなり声も大きく。上の子がいるためネントレが難しい。いつか寝るようになるでしょうか。

夜泣きについて
もうすぐ8ヶ月になる娘、夜何度も泣いて起きます。
上の子を起こすまいと泣いたらすぐ授乳orだっこなので癖がついてるのかもしれませんが、どんどんひどくなってる気がします。
授乳orだっこするとすぐ治まり寝るのですが、起きるスパンが短くなり、起きる時の声が大きくなっていて…😭
ネントレや泣いてもほっとく、みたいなことは上の子がいるのでできそうになく、、昼間の活動など色々試したのですが、本当に寝ない子みたいです。
こんな感じでもいつか寝るようになってくれるのでしょうか、、終わりの見えない睡眠不足でつらいです😭

コメント

nakigank^^

ネントレで気をつけることがあるんですが、それは泣いてもすぐに声かけないというのが基本です。。
なぜならすぐ泣く時は寝言泣きの可能性が高くその時は様子見てると自分から寝るように力がつくからです。そこで触ってしまうとママがすぐに来てくれる!って思ってしまい、すぐに覚醒してしまいます。。
あとは授乳しても抱っこしても寝落ちする前に置くのも基本なので寝るのが下手なうちの長男とかは気をつけないといけないな〜と思いました。💦
次男は自分でたまに寝てくれることもあるんですが私も上の子が起きちゃう!と思ってすぐに構ってたせいで1.2時間おきで辛かったです。。
だけど上の子に赤ちゃんがえーんえーんしても寝てね、とわからないかもしれないけどとりあえず伝えてから寝かせたら泣いても私がトントンしてねんねだよって言ったらうんって言って寝てくれました。
その間はとりあえず下の子泣かせてギャン泣きして5分経ってから対応をし寝落ち前に置いて、そこですぐ泣いても触らない。5分泣かせてから触るってやったら寝ました。
最初は1時間かかってしんどかったですが、次からは10分ほどで寝て、起きるのも3時間以上になりました。😊

• あいりん👧👶

あいりん👧👶

ありがとうございます。5分って長いけど待つこと大事なんですね!上の子が小学生で、寝不足になると勉強とか大丈夫かなと不安でなかなか泣かせられなかったんですが、春休みなので少しずつ試してみます!

• 3月26日
  • nakigank^^

nakigank^^

わかります!
    長男が根っからのぐずぐずくんで起きると面倒だからすぐ対応してしまって、ある時ひどくなる前になんとかしよう!と思って、寝る前に長男に赤ちゃんがえーんえーんってするけど長男くんはちゃんと寝ててね、夜にえーんえーんってうるさい!ってなるかもだけどごめんね、赤ちゃんは泣いちゃうけどちゃんと寝てくれる?って毎日言ってました。
    そしたらちゃんとぐずぐず言わず寝てくれたのでネントレできました。😊

• 3月26日