※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

子どもを育てるのにかかる費用は、学費だけでなく食費や衣服なども含まれますか?

子どもを育てるのに1人につき約2000万かかるというのが
言われていますが、(もちろん公立や私学等で変わりますが)
それは学費だけでってことでしょうか。
それとも食費や衣服など、生きていくために必要な全てのものを合わせてってことでしょうか。

学費だけで約2000万はさすがにないですよね……🥺??

コメント

はじめてのママリ🔰

大学まで行かせると3000万って習いました。
学費、養育のトータルだと思います。

私の記憶は学校の授業ですが、、🤣

• りり

りり

3000万…🥺
    子育てはお金かかりますね😂
    子どもには惜しみなくお金を使いたいので、私のことは節約します🤣🤣🤣

• 3月25日
ポポラス

これがわかりやすいです。
衣食住など生きるために1000万、学費は1000〜3000万くらいだそうです。

• りり

りり

ご丁寧にありがとうございます!

このグラフは分かりやすいです😊
    頑張ってお金貯めます️💪✨

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

養育費込ですよ!でも私立医学部とかだと大学の学費だけ2000万円~とか聞きました🤣

• りり

りり

医学部はやはり高いですね、、
    医学部には無縁の家系やと思うので、そんなかからないかな🤣🤣

医者になったら給料がいいので羨ましいです🥺その分、人の命を助けるので大変ですが🥺

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも無縁です🤣仲のいい友達が子供を医者にしたいらしく、幼稚園時代から塾掛け持ちとかしていて、大学に行くまでというか中学生位までに1000万円以上かかってそうな感じです🙄でも普通の大学でも結構かかりますよねぇ~自分がただの理系私大、県外下宿でしたが、塾代200万円大学学費600、下宿代700万円以上かかっていました💦微妙な会社に就職したので、学費分回収できてるのって感じです😇

• 3月25日

確か、幼稚園くらいからかかる授業料や習い事や食費などトータル含めてだったと思います!

てか、皆さん私立医学部進学まで考えてるんですか😂
うちは、医者になりたいと言ったら、何年浪人しても良いから国立に行ってもらいます😇

• りり

りり

そう聞いて安心しました!
    共働きですがやっていけるのか、、と少し不安になっていました😂

私立医学部はかなり高そう、、
    行かせられないです🤣🤣

• 3月25日
ママリ

全部込みですよ~🙆🎵
大体の家庭はその都度生活費から出してるので、2000万貯めないといけないとかいう訳ではないです
大学は毎年費用が大きいので、みなさん備えられますね😊

1000万程あれば大体対応できる、最低500万くらいあれば、その時々の給料や足りなければ奨学金でまかない進学できるいう感じですかね✨

医歯薬はもちろんもっとお金がかかります
上でコメントされてる方はこのうちのどれかじゃないかな?と推察します😊
(間違ってたらごめんなさい)
かなり頭の良い方々で全体の割合でいうとかなり低いと思うので、個人的にはそこまで考えなくても良いんじゃないかなと思います✨

• りり

りり

都度出しでそんなに出してるって考えるとすごい金額ですよね😂😂
    恐ろしい、、(笑)
    少しでもゆとりもてるように貯金頑張ります!😊

• 3月25日

習い事、塾、部活、そういうのも込みですね☺️医学部とか行けば2000万じゃ足りませんがあくまで平均、中央値って感じですね☝️

• りり

りり

それなら安心しました🥺❤
    でも改めてお金の使い方、貯金を考えたいと思います😊

• 3月25日