※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりこママ
ココロ・悩み

2人育児で疲れています。上の子に怒りすぎてしまい、落ち込んでいます。友達と遊べず、旦那も出張中。アドバイスをお願いします。

現在上の子3歳4ヶ月、下の子2ヶ月です。
2人育児がこんなに大変だとはと想像以上の疲労が溜まってるかなーと思い投稿します。
皆さんは、どのように乗り越えてるのか知りたいです。

最近、上の子にあれダメ、これダメとよく言ってしまい、
ついに今日、ママ何回もダメばっかり言わないでって言われちゃいましたヾ(=д= ;)
こないだも何回も怒らないでって言われて、寝かしつけの時に、落ち込みます。下の子が産まれてから、今までそんな怒り方した事ないんですが、怒りたくないのに、大声で怒ってしまいます。どーしたらいいんでしょうか。
今日は、保育園があったので骨盤矯正に通いました。
上の子の時に言ってた所なので久しぶりで話が弾んで楽しかったです。
コロナであんまり友達とも遊べず、旦那も今週は出張で1週間居ません。

何とか上の子に当たらないよーにしたいのですが、
皆さんのアドバイスが欲しいですm(_ _)m

コメント

nikon

わー私もです💦ごめんなさいアドバイスにならないですね😓
うちは今イヤイヤ期で下の子にいじわるしたり癇癪もひどいので毎日怒鳴り散らしてます😭
なだめてもダメ
怒鳴ると更にダメ
なにしてもダメ
なので無になるようにしています😂

• あおりこママ

あおりこママ

無ですか?
    それは気持ちをいれないということですかね?🤔
    最初は、普通の声のトーンで言うんですけど、やめないので、大声になってしまいます😭

• 3月24日
  • nikon

nikon

あ、怒鳴ってしまいそうっていうところまできたらフルシカトしてます。

• 3月24日
ママリ

アドバイスになりませんが私もです…
やめて!やらないで!ダメ!を連発…だんだん声も大きくなって怒鳴り声に…
そして、寝てる姿みてごめんね…と思う日々…
自分の心が穏やかな時には思いっきり抱きしめたりごめんねと伝えるようにしてます。

• あおりこママ

あおりこママ

どこも一緒ですかねー。
    やっぱり後で謝るのがいいですかね?😭

私も怒鳴ってしまった時に、
    怒ってばかりでごめんねって、言ってギューって抱きしめてます💦
    今のところ、下の子にはめちゃくちゃ優しいお兄ちゃんでいてくれてて、安心してますが、見てない所で何かするんじゃないかとヒヤヒヤしてます。

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

ごめんね!は必要かな?!と思って謝ってます!
    ほんとうに見てないところでなにをするか…優しさから寝てるのに頭を撫でて起こしたり、頭まですっぽり毛布をかけてあげてたり…上の子がいるときは目を離せないので家のことが全く進みません…

• 3月24日
  • あおりこママ

あおりこママ

私も一緒です😭

寝てる時に構わないで欲しいですよね〜💦

今日泣いてるからって、おしゃぶりをあたえてました!
    優しいんですけどねー💦
    と思いきや、テンション上がって、ベッドでジャンプして、
    思いっきりだいぶしてたり😅

• 3月25日
ママリ7年目♡

上の子に当たらないように当たらないように…と考えれば考えるほど、
当たってしまった時の罪悪感に苛まれませんかね…😢

怒っていいとは言っていませんが、3歳児で男の子なら理解不能な危ない行動を繰り返し止めない子も全然いるだろうし(うちもそうです。)、
それを全部お母さんが引き受けて叱る役なんて荷が重すぎます。。

本能的にも赤ちゃんの方を守らなきゃ!となってるはずですし、ガルガル怒ってしまうのも無理ないです💦

怒らないようにしようよりも、
骨盤矯正からのくだりに書いてあるワンオペが続くことが根源の一つかなと思いますので、
出来るだけどちらかだけでも人に預けたり(無理ならすみません)、
あとは意識的に上の子と接する時間を短くする(お昼寝をさせる、隣の部屋でDVDでも見ててもらい休む)等が良いと思います😊

• あおりこママ

あおりこママ

出張はできる限り少なくしてもらってるんですけど😭
    1週間続くとホントにしんどいです💦
    2、3日ならまだ耐えられるんですけどねー
    旦那が居る時は、私じゃなく旦那が叱ってくれます👋
    でも、私と違って静かに叱るので結構効き目があって。
    助かるんですけど、私が怒ってもきかないのには思います。

ワンオペホントにきついですよね〜💦親が来てくれると助かるんですけど、中々仕事もあって💦
    上の子の時は、出張だと実家に帰ってましたが、今は保育園もあるし…下の子と3人で寝る場所はなく💦日帰りだと結構しんどいので、結果行かないっていうことになってます。

• 3月25日