※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぱ
ココロ・悩み

6歳の子供が赤ちゃんの頭に肘をぶつけました。赤ちゃんは一瞬泣いたが、すぐにまた眠りました。頭部に異常は見られず、吐き戻しはあるものの様子は安定しています。受診が難しい状況で、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月ほどの新生児がいます。今朝6歳の上の子が赤ちゃんの横に立っていて、ふらついた拍子にしりもちをついたときに肘が赤ちゃんの頭の脳天あたりにぶつかったそうです。私は家事をしていて現場を見れなかったのですが、上の子は走っていたりしたわけでもなく勢いはなかったようです。ぶつかった瞬間寝ていた赤ちゃんは一瞬泣きましたが、そのまままたすぐ寝ました。
頭部打撲の後嘔吐や目つきがおかしくなければ大丈夫ということはわかっているのですが、ふだんから吐き戻しの多い子なのでその後の授乳の際も吐き戻しあり。目つきはふだんと変わりないとは思うのですが、新生児の目つきなのであまりあてにならず...
現場を見れていなかっただけに心配です。上の子の肘がコツンとぶつかったくらいで何も起きないとは思ってはいるのですが...#8000にかけても様子見と言われるだろうとは思い、かけてはいません。頭の腫れやけいれんもなく、顔色もいつも通りでぐったりしてもいなくて、その他の症状はないです。また双子でもう一人がいて預け先がないので重症とかでなければ簡単に受診はなかなかできず...
同じような体験談や詳しい方いましたらコメントお願いします。

コメント

やすこ♡元ブリアナ

我が家も踏まれたり、転んで乗ったりありましたが、その後嘔吐もなく受診しませんでした。今のところみんな元気に大きくなってます( ¨̮ )