※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわんまま♡
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が叱られると逆ギレして叩いたり、引っ張ったり、噛んだりする。叱るとますます叩くので困っている。イヤイヤ期なのか、しつけが必要か悩んでいる。アドバイスをお願いします。

こんにちは!!質問失礼します。2歳3ヶ月の男の子を育てているのですが、最近叱ると逆ギレしてきて叩いてきます。
叩いてきたり、わたしや年子の弟の髪を引っ張ってきたり噛んだりします…(;_;)
普段は弟のことは可愛がっているのですが、怒られると八つ当たりしているように見えます。

はじめは、なんで叩いたの?だめ!とさらに叱ったんですがそうするとさらに叩いてくるので、泣いたふりをして えーん、ママ痛いよ、やめて、と言ってもかまわず殴ってきます…。。

普段わたしは子供を叩きませんが、弟が赤ちゃんの頃、目を触ろうとしたり足で踏んでたりしたときは反射的にダメ!!と手や足をはたく?感じで叩いたことはありますが…。

長くなりましたが、これはイヤイヤからくるものなのか 長期戦でさらなるしつけが必要か、、。

アドバイスお願いします!( ;∀;)

コメント

RK

子どもに携わった仕事をしていました。魔の2歳、反抗期ですね!
子どもそれぞれですが
数ヶ月はかかるかと。。
成長の証と認めつつ、いけない事は
キチンと言って 良い事 悪い事を教えてあげてください。良い事したときは
十分褒めて認めてあげてくださいね💕

• わんわんまま♡

わんわんまま♡

お返事ありがとうございます!
    なるほど。イヤイヤ期となると対応がわからなくなってしまいましたが、反抗期と思えば自分がそうだった頃の気持ちになって対処できますね♪
    全てが成長の証ですもんね!
    がんばります。
    ありがとうございます!

• 11月17日