※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririri☺︎
子育て・グッズ

3歳の娘が子ども園に通い始め、離れることに不安を感じています。慣らし保育のスケジュールやアドバイスを教えてください。

4月から3歳の娘が子ども園に通います👧
シングルマザーでずっと2人で過ごしてきて、
コロナもあり一時保育の利用や、誰かに預けたり、
認可外保育園などの経験も全くなく離れて過ごした経験がありません😅
この前3時間ほど私の美容院と買い物などで母に面倒をみてもらったのが、唯一離れて過ごした時間です。
その他、母と近所のドーナツ屋さんに2人でドーナツを買いに行かせてみましたが泣きながらママいなくて寂しかったと帰ってきました😅😅
子ども園が決まってからも、ママがお仕事に行っている間は〇〇(娘)ちゃんは先生達やお友達とたくさん遊んだり色んな事をして待っててね!お仕事終わったらお迎え行くね!と色んな話をたくさんしてみましたが、ママがいないと迷子になるー!と泣いてしまいます😅

そこで、慣らし保育なのですが、
みなさんどのようなスケジュールで慣らして行ったか
もしよろしければ教えてください‼️🙇‍♀️
その他、娘にたいしての声かけなど何かアドバイスなどあればお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

長くなりましたがよろしくお願いします😊‼️

コメント

はじめてのママリ

寂しいですよね。
玄関に着いたら、サバサバした感じで、楽しんできてね!行ってきます!とすぐに離れた方が、泣き過ぎてパニックになったりしないです。
悲しがって泣いちゃうと思いますが、3歳ならママが迎えにくることは理解できてるので子ども園では楽しく遊んでくれると思います!^_^
最初は、9時くらいから2時間。それで大丈夫ならお昼ご飯食べてから帰ります。それが大丈夫なら14時くらいのお昼寝まで。最後に16時くらいまで。
その後は仕事している時間と同じ18時くらいまで。
園によって1日ずつ増やしていく場合もあるし、2日ずつ増やしていく場合もあるみたいです。

みっきー🍒

11ヶ月で保育園に行き始めましたが、仕事復帰の関係で全然長い間慣らしはできませんでした💦
1週間もしてないくらいだったと思います!
私自身保育園で働いていますが、3歳児さんで入園するといろいろわかっているので泣けちゃうと思います、、、でもきっとすぐに保育園にはお友達がたくさんいて楽しい場所だってわかるはずです☺️
お母さんもお子さんが泣いちゃうと切なくて泣けちゃうかもしれないですが、、、きっとあっという間に慣れて楽しく過ごせるはずです✨

• ririri☺︎

ririri☺︎

回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    実際、保育士さんとゆうことで心強いお言葉ありがとうございます😭🤚
    私自身もしっかりしなければなのですが、娘には子ども園はお友達もたくさんいて楽しい場所だと実際行くようになってわかってくれるといいなと思います😊
    少し勇気がでてきました!頑張ります!
    ありがとうございました😊😊

• 3月25日
たーたんママ

同じくシングルマザー、今年の4月から初めての保育園、3歳児クラスで慣らし保育を始めます😂!
これも同じく、年に多くて3回ほど、3時間程度しか離れたことのない娘です。

うちの娘は実家の家族が誰か傍にいればママがいなくても泣くことは無いのですが、他人の中に数時間いた事がないので不安です…(´・_・`)

慣らし保育は12日間の予定で、1時間半位から始めて、3時間…4時間と少しずつ増やしていくそうです。
取り敢えずその間は沢山甘えさせてあげなよ、と母に言われたのでそのつもりです😍

• ririri☺︎

ririri☺︎

回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    ほぼ一緒の状況の中、色々お話聞かせてくださり参考になります😊
    4がつから初めての保育園なのですね!うちの娘も他人の中に数時間いた事がないので、色々心配や不安はとても共感できます😭👍

一応、うちの娘が通う子ども園では慣らし保育はお迎え時間や日数など子供に合わせて個々で自由にしてもらって大丈夫と言われたのですが、
    なにせ初めての事なので逆に自由と言われたほうがどうしようて感じで今回ここで質問する事にしました😅
    様子を見ながら少しずつ少しずつ時間を増やしていけば良さそうなのかなとみなさんのアドバイスで参考になりました😊👍
    そうですね、たくさん甘えさせてあげなければですね😌⭐️
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月25日
  • たーたんママ

たーたんママ

同じような境遇でしたので何だか他人事に感じられませんでした😂!
    慣らし保育は続けることが大事だそうで、なるべく土日(日曜)以外で間を空けずに短時間からが良いそうです!

• 3月25日
  • ririri☺︎

ririri☺︎

ありがとうございます😊🤚
    私も同じような境遇の方からのお話で心強いです😊🤚

なるほど、間を開けずに短時間ですね!平日、間を開けずが重要なんですね😊
    ほんと、助かります🙇‍♀️‼️

たーたんママさんの娘さんも私の娘も、少しずつ短時間で慣らしていって、保育園行っても必ずママは迎えに来るよって事を体験して理解してくれて安心して通ってくれるようになったらいいですね😊⭐️

• 3月25日