※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

妹の教育が高圧的で怒鳴りつけることが多く、心理的虐待に感じる。母親は子供が多いとそういうこともあると言うが、通報すべきか悩んでいる。

妹の教育が怖すぎるんですが、子供が複数人いる場合は普通でしょうか?

とにかく高圧的で怒鳴る

イヤイヤ期の子供が「このお茶碗じゃいやだ!」と泣き叫んでお茶碗を投げると
「いい加減にしろや!それ自分で食べや!」とキレる

4歳ジュースを片手で持って零したときにも私は子供の足にコップが落ちたことを心配したのですがそれを見てだるそうに
「おばあちゃん家やろ😡なんでこぼすねんしっかり両手で持てばいい話やろ!!」と肩を震わせるほど怒鳴るんです、、、
他にもこういうことが多くて、、、

叱る 諭すというよりもとにかく怒鳴る感じで

私からすれば心理的虐待なのですが、通報すべきか迷ってます

母親(元幼稚園経論)は「子供がたくさんいたらこういう事もある。子供たちは気にしてないし、兄弟で励ましあったり泣いてたら笑かしあってるから気にしなくていい」

と言ってるんですが、うちでは考えられなくて可哀想で頭から離れません

コメント

ママリ

ん〜やはり子供が1人しかいないのと複数人いる場合だと心の余裕も全然違うと思いますからね、、🥲
お茶碗投げたら怒られても当たり前ですし、(言ってわかるかどうかではなくマナー的にってことです!)
4歳なら両手でちゃんと持ちなさい!って怒られても仕方ないかなぁと。コップが足に当たったくらいじゃ大怪我しないですからね、、💦
肩をふるわせるほどっていうのが見てみないと文章だけでは分からないのであれですがそれで殴ったり突き飛ばしてるわけじゃないので妹さんなりのメリハリつけた育児の仕方なら外野がとやかく言うことでは無いと思います。

お茶碗投げたらうちもキレます!
ジュースも両手で持てばいいのにふざけて片手で持ったりそれでこぼしたりしたら家ならまだしもおばーちゃんちだとはいえ怒ります。

子どもが1人じゃ余裕があることも数人となると全然違うので、殴ったり手出したりしてないなら周りが騒いで通報とかは辞めた方がいいと思います。子どもの性格にもよるしそれぞれの家庭でしつけの方法は違いますしね!

我が家も怒鳴るときはがっつり怒鳴ります。優しく伝えたところでわからないし辞めないので!