※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

東京で仕事を続けたい夫と、地元で子育てしたい私とで言い合いが続いて…

東京で仕事を続けたい夫と、地元で子育てしたい私とで言い合いが続いてます。
色々意見を聞きたいのですが、昨日夫から言われたことで、私の中で納得できない部分があり、第三者からしたらどう思うのか聞きたいです。

昨日夫に
東京で暮らすなら協力してかないといけないから共働きが絶対、でももし地元に帰るなら俺は専業主夫をする
と言われました。

私的に地元に帰るのは私のわがままなので、夫が専業主夫をするのは別に私が稼げば良い話なのでいいんですが、東京にいたいのは夫だけなのになんで東京に住む場合私の協力を求めるのかが納得いきません。
地元に帰るなら専業主夫するなら、東京にいたいなら私が専業主婦すると主張してもおかしくないですよね?🥲
昨日そう言い返したら、東京で専業主婦は厳しいでしょ(金銭的に)と言われました。

その後もその考えはおかしいおかしいと言われ続け、めんどくさくなり話をやめました。
でも一晩経った今冷静に考えても、どっちに住むにしろ私が苦労するのは変わらないのに気づき、夫の発言にイライラしてきました。

私がおかしいんでしょうか?🥲

コメント

ままりん

旦那さんは育児してるんですか?
してないなら、協力を得られる地元で育児したいと思うのは至極当然だと思うのですが汗

してるなら、数ヶ月に一度1週間ぐらい実家に帰れる時間欲しいですねなく

  • ゆう

    ゆう

    今私がまだ育休中なので家事、育児は私がやってます。
    でも復職しても夫は家にいる時間が少ないので家事も育児もしないと思います😂

    • 3月24日
  • ままりん

    ままりん

    育児しないのに共働き+育児だとゆうさんの負担デカすぎません?🙄笑
    地元帰って、専業主夫の旦那さん養うでいいんじゃないですか?🤣
    旦那さんにプライドがないなら笑

    • 3月24日
みき

住む場所ってお互いガマンしなきゃいけないところがあると思います😓
ゆうさんの地元がどこかわからないですが、東京と地元の間くらいに住むとか。東京でもちょっと外れた地域に住むとか💦
ママの地元に住むなら専業主夫も納得いかないですが。

  • ゆう

    ゆう

    私の地元は東京から新幹線で1時間です。夫も地元は同じです😂
    東京と地元の間だと結局お互い出勤が東京になるので無駄かなと思ってます🥲
    地元に帰るなら私は今の職場をやめて家業を手伝う予定なので…😂

    • 3月24日
k

なぜ東京がよくて、なぜ地元が良いかにもよるかなーって思います。

旦那さんの地元に帰る=専業主夫っていう考えがマジで謎ですけどね😂

もち

結婚するときはどういう条件で結婚されたのでしょうか?
地元の話が何もなく結婚したのでしたら質問者様のわがままというのはあると思います。
でも質問者様は専業主夫も許可してますしその後は話し合いしかないですよね😭

個人的にはそれと東京で共働きが必要かどうかはまた別問題なのかなと思いました。
もし地元に戻りたいという話を結婚のときはされてなかったとしたら、東京にいたいというのが旦那さんのわがままというのは可哀想かなと思います😅初めからされていたのであればすみません!

ただ旦那さんは地元に行きたくないから色々言ってるだけで、質問者様についていく気ないのかな?と質問文からは感じられました🥲専業主夫になっても家事育児してくれるのかも謎ですよね。

  • ゆう

    ゆう

    条件として話した事はないですが、一応結婚する前から結婚して子供が生まれたら地元に帰りたいと私は夫には言ってました。夫も地元が同じなのでその時は了承していましたが、自分に都合の悪い事は忘れる人なのでその話も忘れています。

    • 3月24日
  • もち

    もち

    そうなのですね、そしたら旦那さんも話聞いとけよって感じですね😖
    旦那さんが全然譲歩してなくて駄々をこねてる状況かと思いますが、住む場所は大切なのでうまく話し合いが進むと良いですね😣

    • 3月24日
deleted user

人様の旦那さんに申し訳ないですが、
旦那さんの発言がおかしいと思います💦

地元がどのような場所かは分かりませんし、
東京と比べれば地価は安いかもしれませんが、
地方は地方で、車の維持費や光熱費など、
都内よりコストが高くかかってしまうものも多いです。
なので一概に田舎に行けば安いとも言えないかなと私は思います。

質問主さんが今働かれているのか、
どんなキャリアや資格をお持ちかは分かりませんが、
(食いっぱぐれの無いキャリアや資格持ちであればすみません)
地元に帰るとしたらまた新たな職場からスタートですよね?
都内と比べると地方は賃金も安いですし、
なんだかんだ女性一馬力は大変だと思います💦

加えて、地方は都会ほど多様な価値観を認め合える環境ではないので、
「専業主婦」が珍しくはなくとも、
「専業主夫」はレアだと思います。
私は本人たちが幸せなら色んな家族の形があって良いと思うタイプですし、
主夫を否定するわけではありませんが、
地方だと尚更、主夫であることが色眼鏡で見られてしまう可能性もあると思うんですよね…。
旦那さんがそれに耐えられるかどうか…。
そういった苦労を旦那さんは分かっていなさそうだなと思いました。

旦那さんがこれまでキャリアを積まれてきたなら、
今更辞めて地方へ行くのも難しいとは思うので、
正直なところ、東京に残るのが現実的なのかなと思います。
ただ、妻の希望より自分の希望を優先して東京に残るのだから、
妻の稼ぎを当てにせず、自分の収入を上げて、
妻子に苦労させないくらいの稼ぎが得られるように頑張ってほしいですよね💦

  • ゆう

    ゆう

    地元は東京から新幹線で1時間ほどです。田舎に行けば安いというより、東京暮らしが息苦しい(5年住んだ今でも慣れない)ので地元に帰りたいという感じです。
    地元に帰る場合、私は家業を手伝う(行く行くは継ぐ)ので収入面での心配はそこまでありません。多分東京で共働きした額よりも多くだせると、両親に言われています。
    専業主夫発言は多分ハッタリ?で、そういえば私が地元に帰ることを諦めての発言だと思います😂私としてはそれで地元に帰れるならじゃあ家のことしっかりしてくださいねで良いんですが🥲

    夫の仕事はキャリアとか特になく、後輩が入ってこないかぎり夫はいつまでも下っ端で給料も上がりません😂多分後輩が入ってくるのは10数年後か一生入らない可能性もあります。

    私が言いたいのは本当にその通りで、東京で仕事を続けたいなら私の稼ぎをあてにしないで欲しいんです😂私は別に地元に帰ったとしたら専業主夫でもどうぞっていう覚悟はあるのに、夫には東京でその覚悟がないのが納得いかなくて…。私も東京で働かないわけではないですが、そんな覚悟がないのに、今の仕事を続けたいと言うのはちょっと自分勝手じゃない?と思ってしまいます…

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほどですね…。
    であれば、地元へ帰ることのメリットもたくさんありますね!

    うーん、こればかりは価値観の違いなのかなとも思っちゃいます。
    都会で2人で頑張りたい旦那さんと、
    地元で精神的にゆとりを持ちたい質問主さんという感じですかね…。

    例えばですが、
    東京残りたいというあなたの意思を尊重するなら、
    その代わりに転職して収入を上げる努力をしてとお願いしてみるとか。
    もしそれが嫌なら地元へ帰ろうと言っても良いかもしれませんね。

    • 3月24日
ママ乃

めんどくさいから、旦那さんを捨てる覚悟で地元に戻る。
東京に残っても地元に行っても主さん大変なら、地元の方が親もいて良くないですか??
なんで東京がいいのかも謎。
物価高いし、お受験だの塾だのお金かかるイメージしかないんですが…