※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okome
子育て・グッズ

子供の年齢聞かれた時、何歳まで「◯歳◯ヶ月」って答えますか?発育差や聞く人によって違いがあるので、みなさんどう答えていますか?

ふと気になったので教えて下さい🥺

子供の年齢聞かれた時、何歳まで「◯歳◯ヶ月」って答えますか?

0歳の時は◯ヶ月って答えますが、1〜3歳くらいまではまだ半年違いで結構発育?の差があったりするかなと思うので🤔
例えば、1歳0ヶ月と1歳10ヶ月って結構違うように感じるので💦(娘が1歳4ヶ月で、また従兄弟①は1歳2ヶ月は同じくらいに見えますし、また従兄弟②は1歳11ヶ月でだいぶ差があるので💦)

買い物してる時にスーパーとかで年配の人とかに聞かれるのと、支援センターとかで同じくらいの子連れてるママさんに聞かれるのでは、聞いてくるスタンス違うとは思いますが😅
みなさんどう答えてますか?

コメント

みいも

何ヶ月って言っていたのは1歳までで、一歳半とかもうすぐ2歳とか3さいなったばかりとか言ってます🥰

支援センターだと話広がったりするし、ある程度の予想するのでわりとずっと月齢とか「○月生まれで〜」みたいな感じです!
スーパーとかはその場かぎりなので1歳すぎから年齢で言ってます🙆‍♀️「もうすぐ2歳です!」みたいな感じです!

ちちぷぷ

もうすぐ1歳です
1歳すぎたところです
1歳半くらいです
もうすぐ2歳です…
と、常に曖昧です!
二人目以降パッと月齢出ません😂

pipipipipi

10ヶ月くらいから、そろそろ1歳ですー。1歳半くらいです。そろそろ2歳です。って感じです🤣

2児のママ🌈🧸

何ヶ月は1歳までです!
1歳半とか2歳前とか言う時もあります!

• okome

okome

コメントありがとうございます🥺
    まとめてですみません💦
    だいたい半年区切りの前後(もうすぐ、◯すぎ、◯くらい)で答える感じですね☺️
    支援センターはやはり年齢近いママさんだから、話広がる事ありますよね☺️

次聞かれた時使わせていただきます🙇‍♀️✨

• 3月24日