※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園デビューに不安で恐怖。安全性や子供の心配が頭をよぎる。励ましやアドバイスを求めています。

来月から幼稚園です。
行かせるのが不安で恐怖で仕方ないです。
大丈夫だよ等励ましのお言葉をください😔

3年間365日24時間一緒にいました。
親や旦那に預けた事もありません。

私自身不安障害もあり、
子どもが園で遊具から頭から落ちたら…
園バスが事故にあったら…
給食を喉に詰まらせたら…

そんな事ばかり考えてしまいます。

園バスの中に置き去りにされたら…
(これは添乗員が必ず点呼するので大丈夫と園長先生にいわれました)

娘には「幼稚園楽しみだね!」と言ってますが心の中では恐怖でいっぱいです。

園の行事にぶどう狩りやミニトマト栽培、餅つき、園外保育で公園やお花畑に行ったりもあります。

ぶどう、ミニトマト、お餅?!
喉に詰まるのでは…?
園外保育?
迷子や車道に行っちゃうのでは…?

などバカみたいに不安です。

幼稚園は安全だから、先生が見てくれてるから等
アドバイスいただけたら嬉しいです。

心配しすぎ、バカみたいなのは十分分かっていますので厳しいお言葉はごめんなさい…。

コメント

はじめてのママリ🔰

不安障害じゃないけど全く同じ事何度も頭をよぎってます。
通わせてる以上何か起きる可能性が0になるわけじゃないですけど、毎日無事に帰ってくる姿や慣れて楽しく行ってる姿見てたらその不安も落ち着きました。
後最初は慣らし保育なのてすぐ帰ってくるので親の方の慣らし保育でもありました😂

ライナー

息子はプレに行って3才から週5で幼稚園行ってますが外の顔と家の顔がでてきておもしろいですよ😂
幼稚園の先生のマネもやるようになりました☺️

息子は幼稚園めちゃくちゃ大好きで毎日楽しそうに通ってるので娘さんも幼稚園大好きになってくれるといいですね🎵あっという間に帰ってきますよ笑

min

うちも早生まれの下の子が来月から年少入園です。
お気持ちよく分かります🙌🏻
セキュリティが緩く鍵がない園なので、子供が勝手に出たり不審者が来たりしないか?
車で10分程度ですが平家で地震や津波があったら大丈夫なのか?
お散歩で車の事故に合わないか?など同じように考えます💦
世の中に絶対は無いですし不幸な事故があるのも事実です。
ただ先生方もプロですし、ケガやトラブルに関してはかなり敏感に説明してくれます😌
そしてもし不安な事があれば(お餅やブドウなど)遠慮せずその都度質問やお願いしてもいいと思います!🙏🏻

はじめてのママリ🔰

家では見せないお兄ちゃんっぷりを幼稚園では見せてるようで子どもも成長してます!
心配しなくて大丈夫ですよ🤔
全然関係ないんですがぶどう狩りめちゃくちゃ羨ましいです🤣

はじめてのママリ🔰

お気持ちよく分かります😣
心配で心配でたまらないですよね😣💦
私もそうでした。

でも大丈夫ですよ😌👍

息子は春から年中になりますが、この1年で色々とかなり成長しましたよ😌✨
やはりお友達や先生達との関わりはとても大事だと思いました✨
通い出して子供もママさんも慣れてきて先生達との信頼関係も出来てくれば安心して通わせられるようになりますよ😊
とりあえず家ではいまでも何でもよくかんで食べるんだよと教えています(笑)