※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

保育園からの連絡で子どもが食事を拒む様子に悩んでいます。完璧主義で怒りと罪悪感を感じつつ、解決策を模索中。保育園の指摘にプレッシャーを感じています。

保育園から 「〇〇くん最近ご飯自分で食べなくなってしまって…。お友達が食べてる様子見たりとか、口に運んであげてもモグモグしなかったりするんですが、お家ではどうですか?」的な内容を連絡帳に記載されていました

確かに先週息子が体調悪くしていたので 子どものペースに合わせて食べさせる(喉痛いから果物しか食べれない、とか)ことが多かったので その延長で甘えてるのかな?とも思うのですが

私の性格上・妊娠中ということもあり、 連絡帳に書かれた内容がずっと頭の中をグルグル巡るんです。🌀🌀
あー食べないって書いてたな、食べるように教えないとな。とか
今日〇〇って書いてたから家でもなるべく自分でさせないとな。とか。。

変なとこ完璧主義というか、、。
今日も朝からヨーグルトなら食べるのにパンを食べず。
魚肉ソーセージ口に入れるのに噛まず、で
朝から怒鳴ってしまいました。このまま保育園に送り出すのも
とても胸が痛いし可哀想だから
ちゃんと送る前にぎゅーとごめんねの仲直りはしましたが
いつも後々反省するんです。

なんかもう、どうすればいいんでしょう……(笑)
気を病むし怒らなくていいなら怒りたくないのに。
もうすぐ下の子も生まれるし今のうちに手を焼いてあげたいけど
保育園から指摘されると気になるし、と無限ループです。

どなたか解決方法教えてください……。

コメント

ママリん🔰

私も長男ときは、
保育園からの言葉=親が否定されてると思ってしまって辛かったです…😅

先生の言い回しが悪いだけで、
親や子どもを責めてる訳ではなく、お家での様子を聞きたいだけ!だと思います◎

甘えがあるかもしれません。様子みてください、とか
家でも少食でした・今は元気ですが体調不良など出ましたら教えてください!とか
お家でもやってみてますが、なかなか進まなくてすみません!など
素直に書けば、保育士さんもそれ以上ではないと思うんですよね🤔
実際そういう返事にしてからは、
わかりました!保育園でも様子見ます!とお返事して下さることが大抵です

あまり真剣に受け止めず、
子どもの行動が親のせいだと思いすぎず、で大丈夫じゃないですかね?💪

  • みん

    みん

    そうですよね😭😭
    一応おたよりには 家での様子と 体調壊してから少し甘え気味かもしれないです💧とは書いたので 大丈夫だとは思うのですが
    先生からのおたよりを真に受けて 子どもに強く当たってしまう自分が本当に嫌いで😭

    産まれる前から赤ちゃん返りはするもの、と記事で見たので
    何となく もう察して甘えてるのかな、とも思うのですが……それでも優しくすることが出来ない私って母親として……とか考え始めてしまって😭
    すみません。話を聞いてくださりありがとうございました😭

    • 3月24日
にぃ

体調不良からの甘えもあるかもですし、
赤ちゃん返りとかもあるかもですね🥺

保育園で迷惑してるとかではなくて
急に出来てたことが出来なくなって
何か原因があるのかな?
もし、お家で出来てて園で出来ないとしたら何でかな?
と、ただそう思ってるだけかな?と思います☺️

なので、体調不良の時にしてた食べさせ方や
赤ちゃん返りが原因かも
って伝えてみてもいいと思いますよ🥺

私だったら赤ちゃん産まれるまで
あと少しなので出来るだけ甘えさせたい
って言ってしまうと思います😂

出来る出来ないという言い方をしましたが
お子さんが出来てない、悪いとか
そう意味ではないです😊

何かの記事で見たのですが、
子どもが自分でしたい!と言う時期、
自分で出来るようになったら
次は大人に甘えて手伝ってほしいとアピールする時期、
と、それをどんどん繰り返して
成長していくそうです☺️💕

それを見てから
「今まで出来てたんだから自分でしなさい!」
と言うのは控えようと思いました☺️💕

保育園のことを気にして
お子さんのことを怒ってしまうと
お子さんもママさんも辛くなってしまうと思いますので
そんなに指摘されたー😭と
気にしないことかなって思います🥺💦

  • みん

    みん

    そうですよね、私自身も赤ちゃん返りかなぁ、とも思ってます😭

    一応今日おたよりには 家での様子と体調悪くしてから甘え気味かもしれないです💧とは書いてみました。。

    記事のお話し、ありがとうございます。読んで少し泣いてしまいました。
    朝から怒って送り出す母親って…と自己嫌悪でしかなかったです😭
    今日帰ってきたら存分に甘やかしてまた明日から頑張ってもらおうと思います😭

    • 3月24日
  • にぃ

    にぃ

    全て甘やかすのが良いわけでもないので
    難しいところではありますが、
    これを頭に入れておくだけで
    少し自分が楽になるかなーって思ってます❤️

    私も朝、早くして!!間に合わん!
    と怒ってしまって後悔するばっかりです😂
    完全に大人の都合ですよね…🤦‍♀️💦

    あと保育園の先生と
    直接はお話できないですか?
    私保育士してて、
    お母さんが不安になりそうなことは
    なるべく顔を見て話すようにしているのですが🥺

    • 3月24日
  • みん

    みん

    そうですよね😭ありがとうございます!!もうすぐお兄ちゃんになるし、その時期にはその時期でまた葛藤あるでしょうしあと少し存分に時間かけてあげられる間にしっかり関わっていきたいなと思いました😭🤍

    直接お話しは出来ますが、毎日バスの送迎を利用してますので 担任の先生じゃなかったり担任の先生であってもバタバタ送り出すのでなかなか…💦
    園にお迎えに行くこともあるので、その時には話したりさせてもらってます!
    確かに、直接表情見ながら話してもらった方がこちらも安心します😭

    • 3月24日
  • にぃ

    にぃ

    バス送迎なんですねー😭💦
    そしたら毎日直接お話しするのは
    なかなか難しいですよね😭

    今回の件は、投稿を読む限り
    みんさんを責めたりしているわけではないと思うので
    安心して良いと思いますよ☺️

    またこれはどういう意味で言ってる?
    と思われた時は
    ママリで相談されるのも
    全然ありだと思います😊❤️

    先生本人ではないので
    絶対ではありませんが
    私も聞くことは出来ますので
    いつでも言ってくださいね☺️❤️

    • 3月24日
  • みん

    みん

    すみません🥺💦
    私も責められた気分になったとかではなく、私自身の気持ちの問題です😭不快な思いさせてしまったなら申し訳ないです😭💦💦!

    本当にありがとうございます😭
    心が晴れました…!!

    • 3月24日
  • にぃ

    にぃ

    そうなんですね!
    私が勘違いしてました🥺
    不快な思いなんてしてないので
    気にしないでください☺️💕

    よかったです❤️!

    • 3月24日
  • みん

    みん

    今日お迎えで先生に会ってお話しが出来ました!
    先生達も手がつけられずどうしよう…という訳ではなく、この間まで上手に食べてたのにどうしたんだろう?と思って気にかけてくれてたみたいで、
    お話ができてよかったなと思いました😭😭

    ありがとうございました!!!

    • 3月24日
  • にぃ

    にぃ

    グッドアンサーありがとうございます❤️

    お話しできてよかったですー🥺!
    また明日から頑張りましょー❤️

    • 3月24日
  • みん

    みん

    はい!!ありがとうございます!!

    こうさんも身体お大事になさってください!ありがとうございました!!🥺

    • 3月24日
みんみ

保育士をしています

以前は食べていたお子さんが
急に食べなくなることは
よくあります(*^^*)
「おうちでどうですか?」は
保育所での様子を一方的に伝えず
保護者さんからも話しやすいようにするための
保育士としてのひとつの手法です💡

みん様のそのままの気持ちやおうちで困っている状況をお話してみると
いいと思いますよ〜
担任ですとお子様の性格を
分かってらっしゃるので
悩みを共有することで
「じゃあこうしてみよう」と
お子さまに合った方法が見つかるかもしれません✨

みん様の投稿を読み
今まで何気なく伝えていたことも
気にされる方がいるのだと気づかされました。
私も伝え方に気をつけていますいこうと思います。

  • みん

    みん

    そうですよね…!ありがとうございます😭😭
    でもすみません、保育士さんの言い方を気分悪く思った、とかではないんです💦気分悪くさせてしまったならすみません😭😭💦

    今日はバスではなくお迎えに行く日なので、担任の先生と話せたらなと思ってます!!ありがとうございます🥺

    • 3月24日