※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児中の9ヶ月の娘が急にパパっ子になり、自信を失っています。疲れている感じがし、孤独を感じています。

自信がなくなりました。。
生後9ヶ月の女の子を育児中です。

先日、わたしが体調を壊し半日ほど育児をお休みして夫に面倒を見てもらっていました。
今までは娘はパパよりママ、パパのミルクは飲まない、ママといる時の方がよく笑うし声に出して笑うことが多い、ママの方が好きなんだな、というのが伝わってました。
でも、体調不良をきっかけに、急にパパっ子になり、わたしよりパパの方に甘えるようになりました。
しかも、今までわたしには抱っこして、と甘えたり、抱っこを下ろしても泣いたりしなかったのに、パパには抱っこをせがんで追いかけたり置くとギャン泣きしてパパを追いかけたり、、
今までわたしにはしなかったのにーー😂って凹んでます。。

そんな娘を見ているとなんだか私じゃダメなのか?と不安になりうまく娘の前で笑えなくなりました。
まるで友達の子を見ているような感覚。
泣かれたり怒られたりしたら、かわいいと思えない瞬間だってあります。
声を出して怒ってしまう時もあります。そんな自分に余計凹みます。泣けてきます。

なんだか最近疲れているような気がします。
それを多分娘も感じ取っているような気もしています。
近くに家族も友達も誰一人おらず、ずっと娘と二人きりです。

せめて娘に必要とされていればもう少し頑張れるのに、、
頑張ろうという気持ちになれなくて辛いです。

コメント

ます

うちは2人目妊娠して切迫で入院したあたりから長男がかなりのお父さんっ子になりました。

私としては2人べったりになるとしんどそうって思ったのでラッキーって思いましたよ(笑)

そんな長男も、『ここ!』って時は私のところにきます。寝付く時は抱っこじゃない限りお父さんより私です。

べったりになると家事が進まなかったりちょっと遊んでてもらってる時お茶飲むのもままならないですけど、お父さんところに行ってもらってれば洗濯物干しは中断せず干せるしお茶飲みながら『何して遊んでるのー?』なんて声かけながらゆっくりしたりスマホチェックしたりできます。

あんまり気にしなくても大丈夫かなぁ、と個人的には思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院されていたのですね、、でしたら長期で不在にされていたでしょうし、なおさらですよね💦
    でもやっぱりいざという時はママのほうに行くんですね✨
    わたしはまだそのいざという時が来てないのでわからないのですが、その時が来たらわたしを頼ってくれると信じて頑張ってみます🥲✨

• 3月24日
  • ます

ます

子供はいずれ巣立ちますのでいい意味で練習です。
    『お母さんはいつでも待ってるよ』っていろんな場面で伝えたり表現していれば絶対大丈夫です(言い切ります!)。

うちは男の子なので少し違うかもですが、私はマザコンにならないよう考えてます(笑)子供に依存せず、自分の時間も大事にしてます。

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

勉強になります😢‼️
    お母さんはいつでも待ってるよ、という姿勢でいるようにします☺️✨

• 3月24日
yast

私も1人目の妊娠後同じ気持ちになりました。
私はパパではなく義母でしたが。
義母が来るとべったり。離れると泣き、じゃあ、あっちにいけばいいでしょ‼︎という気持ちでいっぱいになり、それを旦那に話すと、そんなに嫌なら会わせなきゃいいじゃんと一言。全く気持ちを理解してくれませんでした。
そして、義母に笑いかける息子に嬉しいの(^^)?と笑顔の義母が嫌で嫌でしょうがなく。
2人でいても、私のことは別にどうでもいいんでしょ?って気持ちになっていました。
今思うと、義母は楽しいことをしてくれる。可愛がってくれる。好き。ということだけだったのだと思います。

きっと、今の状況は、今まであまり相手にしてくれなかったパパが、急に面倒見てくれて、この人面白いな。と興味を示しているのだと思います。そして、パパはいいとこ取りです。

ママはいてあたり前。でも、いなくてはならない存在。
パパはいてくれたら嬉しい存在。

ママとパパどっちが好き?誰が1番好き?と私も小さいうちはよく聞いていました。
結局、子どもが体調を崩した時、困った時はママを選びます。

こんなに一生懸命面倒見てるのにとすごく嫌な気持ちになりますよね?私は2人目が生まれたことで、その気持ちも落ち着きました。
多分、1人に執着していたのが2人に分散されたからかと思います。

辛い気持ちはなかなか消えないかもしれませんが、本当に子供にとってママが1番です。これは絶対。安心してください。
そう思いながら、赤ちゃんにたくさん愛情を注いでみてください。
かわいくない、ムカつく。とら思ってしまう時もあっていいですよ?私もまたコンセント触って、もう‼︎ってなってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ気持ちで共感してくださってとても救われています🥲
    そして涙が止まりません🥲
    凄く同じ気持ちです。
    あっちにいけばいいでしょ、私のことはどうでもいいんでしょ?って思います思います。。

なるほど、確かに、今はパパが面白いとなっている気がします!いいとこ取りされてる感は本当にあります😂パパはずっと相手してるわけではないからそら全力でニコニコ遊べますよね🥲

子供にとってママが一番、この言葉がすごく凄く響きました。また頑張れそうです🥲

ありがとうございます😭😭

• 3月24日
  • yast

yast

本当に辛い気持ちわかります。落ち込まず、子供と過ごす時間を大切にしてくださいね‼︎
    最終的にママは絶対的存在になりますよ。

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感してくださるだけで救われますほんとうに😢
    まだまだママになったばかりなので、気長に娘に愛情を注ぎながら頑張ってみようと思います!!

• 3月24日
はじめてのママリ

大丈夫ですよ。産後体調崩してほとんど抱っこできなかったので、パパに後追いしてましたし、抱っこも私が抱くと泣く勢いでした。
義実家近くにひっこしてからは可愛がってもらって、すっかり懐き、二人目妊娠で身動き取れなくなったときは「ママはあっち行って!(じいじと遊びたい!)」などと言われ、流石に落ち込みましたが、だいぶん元気になってしばらくするとママ、ママとうるさいくらいになりましたよ。

体調の悪いときは、楽できるとおもって割り切りってますよ。体調の悪いときに頑張ってくださるパートナーがいると心強いです。 

最後は母に戻ってくると、ベテランの元園長先生が言っていました。

葛藤しながら、子供にとって誰が一番でも、自分にとっては子供は絶対一番には変わりないのだから、元気なら良いんじゃないって自身に言い聞かせてた頃を思い出しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね😭
    それは落ち込みますよね、、でもママに戻ってきたんですね!!良かったです☺️
    ベテランの園長先生が言うなら間違いないですよね😭
    そうですよね、自分にとって一番、それが大事ですよね😢✨

• 3月24日
たかちゃん

子供ってその時その時で変わるんですよね😊

ママが好きだったと思ったらいきなりパパになったり、パパに移行したなぁーって思ってるとママっ子になったり🤣

多分今までパパよりもママの方が見てくれてたのと、パパとの時間がなかったから半日をきっかけにパパにも懐いたのかもしれないですね😌

でもそれってとてもいいことで自分がちょっと休みたいなーって思う時に安心してパパに任せられる一つの要因にもなります😊そしてパパは子供になつかれる様になると可愛くて仕方がなくなり率先して今までよりも育児に参加しようとする!ママは自然とできることでもパパはまだまだなのです^_^

そしてピリピリして更に突然パパになつきだしたことでママは不安になってるのかな?悲しくてそれを怒るという形で出てきてしまうことがあるのかもしれないですね😌

でもそんなに悲しまなくても不安にならなくても大丈夫👌
今まで二人の空間で頑張ってきたからこそ疲れてるのもあるんじゃないかって思います!もう不安要素にしか目が向かなくなっているのなら一度気分転換におひとりさまスタバとか美味しいもの食べたりしてみたり🍀

旦那さんにお任せできるなら一度休息日もらってゆっくり出掛けてみましょう✨

こんな時期だけど私も疲れた時、疲れてるなって気づいた時に9ヶ月の子供連れてスタバに行って子供にはおやつ!ママはコーヒーとケーキを一緒に食べてみたり、お天気良かったら人気避けつつもレジャーシートを公園なり、芝生のあるところに出してみてごろ寝してみたり外の風にあたるだけでも気分は変わりますよ🍀🍀🍀川沿い歩いてみたり、あとは私はキャベツの千切りと湯葉が好きなので近くの湯葉店へ湯葉買いに行って家でキャベツ切って一人で子供にミルクあげてる時に好きなテレビ見ながら贅沢したりもしてます🥰

近くに家族もいなくて友達もいなくて話聞いてもらえる人もいなくてずーと子供と二人で大人同士の楽しい会話もなく淡々とこなす毎日。
疲れすぎてマイナスな方向へ考えが向いたり、マイナスな方向へと目が向いてしまう😭

本当にお疲れ様です😌
頑張りすぎです‼️

だからどこか1日でもいい!1時間でも30分でもいいので自分を甘やかせてあげてください💕

• たかちゃん

たかちゃん

ちなみにいざとなったら子供が頼るのはなんだかんだママです👩
    なぜか子供はいざという時パパ選ばないんですよね笑

だから心配しないでくださいね💕大丈夫👌

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんとお優しい、、😢😢😢
    そうです、今まではずっとわたしが面倒見てました!急にパパに懐いたのはそういうことだったんですね😌
    そう考えるとなんだかスッと楽になりました😂
    確かに、今回とても安心して任せる事が出来たので、その点ではとてもありがたかったです☺️

おっしゃる通りで、疲れてるんだと思います🥲普段ならこんな考えに至らないので、、でも皆さんのおかげでだいぶ前向きになれるようになってきました!
    暖かくなってきたので、気分転換にお出かけもたくさんして行こうと思います☺️
    食べ物で贅沢するの良いですね〜😊✨やってみます!

たかちゃんさんのお言葉で、また心が軽くなって、娘に沢山笑って接する事が出来そうです✨本当にありがとうございます😢ほんとママリのみなさん優しすぎます😭

• 3月24日
  • たかちゃん

たかちゃん

実は我が家もパパは平日休み子供は土日祝日休みで全然会わずで遊ぶこともまずなくママやおじいちゃんおばあちゃんや私の姉妹の子供たちと良く遊ばせていたのですが、コロナになって2年前保育園が3ヶ月お休みになった時に平日しか休みのないパパとの時間が必然的に増えて、パパと遊ぶのが楽しく「パパーっていう様になったんです(笑)」それまではパパは全く相手されず😂

逆にママーママーってなるので大変だったのですがこれを機にママよりのパパにも遊び求める様になって、気が向いた時や寝ているときはよくパパに抱きついて寝るんですよね^_^いつもはママだったのに😆

で、最初はなんか手持ち無沙汰で寂しかったんですけど「あれ?私自分が持てなかったトイレ時間がパパいるともててるやん!!(笑)」とか、「黙々とおやつ作りの時間が1時間できて子供はパパと遊ぶ!」でもいざという時はパパではダメで(笑)なんなら遊び相手には思っていてもパパの言うことは聞かずママが注意すると理解して納得するという形になっております😂一人でする子育てより夫婦でする子育て🥰それには子供がパパに懐くことが1番手っ取り早いです👍👍👍だから今回の出来事はむしろ大成功❤️❤️❤️❤️👩👍ですよ🍀

子供の可愛さ独り占めしたいのはわかりますけどね🤣
    ママとの時間の方が確実に長い子供の可愛い姿やわがままな姿、もぉーってなる姿はママが1番見られる🥰

そうですそうです❤️❤️贅沢大事✨アルフォートファミリーパック買ってコーヒ飲みながら映画やドラマ見て食べたり🍀🍀

一緒に息抜きしながら小さな幸せ見つけられる様楽しく過ごしましょう❤️❤️❤️

• 3月25日