※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に多くのミルクを飲んでいるのに、起きる頻度が高いです。昼間のミルク量を調整した方が良いでしょうか?

あと1週間程で生後4ヶ月になります!

生後3ヶ月過ぎから完ミになり、昼間は140cc飲ませると吐き戻しが多く、120ccを3~4時間おきに飲ませ、寝る前は180cc、夜中も160~180cc飲みます。
昼間はお腹空いたーと泣くことはあまりないのですが、夜中は2~3時間おきに起きます。
一応3時間経ってからミルクはあげているのですが、夜の方が沢山ミルク飲んでるのに、間隔が短くなるのが不思議です😔
夜は出来るだけ長く寝て欲しいと思い、多めにあげているんですが、ここ最近1日量が1020cc~1050ccと1000ccを超えてしまったことが何回かありました。
こういう場合は昼間の量を少なくして調節した方が良いのでしょうか。

コメント

🐰(𝟸𝟽)🍓

うちの子と逆ですね😂
朝は150くらい飲んで、5時間程寝て 昼に180、その後は120 、100 、となり 寝る前は 70 とかになる時があります😂笑
寝る前160飲む時もあるんですけどね😅バラバラで困ってます🙄

2週間検診時、私は3時間おきに起こしてミルクをあげていたのですが、その時に助産師さんが
寝てて飲めてない分とかは 後から取り戻すように欲しがって飲むから寝てる時はわざわざ起こさなくていいよ😊と言っていました!あと、3時間あけたりとかきにせず今は自律授乳と言って欲しがる時に欲しがるだけ飲ませていいよって言われてました🍼

なので もしかすると夜中に昼間足りなかった分を取り戻すように飲んでるのかな?って思いました🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

午前中5時間も寝るんですね😳
    羨ましいです😭

昼間がミルクの量少なすぎるのかもしれないですね!
    昼間の量を徐々に増やしていこうと思います!🍼
    ありがとうございました🙇‍♀️🌟

• 3月24日
まるちゃん

3ヶ月から完ミです❣️
2ヶ月ごろから夜は4〜6時間寝る子ですが、3ヶ月後半ごろに3時間ごとに泣くことが増えました💦一旦はあやして、おてて握ると寝てくれることが多いですが、どうしても泣き止まないときにミルクあげます。
もしかすると夜泣きかも、、、?と思いました🥺

完ミの総量、悩みますよね、、、体重が増えすぎてないなら、少しくらい1000ml超えても良いかなと個人的には思います☺️うちは3ヶ月で7kg超えのぽっちゃりなので笑、180〜200mlを4〜5回で調整しています😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

睡眠退行?なのかなと私も思ってました😭
    ちなみに何分ぐらいあやしても泣き止まなかったらミルクあげてましたか?😭

• 3月24日
  • まるちゃん

まるちゃん

うちは夜にミルクを飲む癖をつけたくなかったので、泣いて疲れきった1時間後とかにあげてました😭こちらもクタクタの時間帯です。笑

• 3月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

1時間後ですか!
    それはこちらもクタクタですね😫
    夜ミルク飲む癖とかあったんですね!知らなかったです😳
    勉強になります🙇‍♀️

• 3月24日
  • まるちゃん

まるちゃん

夜ミルク飲む癖はあるかないかわかりません💦泣いてるならお腹すいてるからあげるべきという考えの人もいると思います!😌
    うちの子は割となんでも慣れていくタイプなので、夜にミルクあげると、それに合わせてお腹すいたりしちゃうかなと思ってます🥲22時に寝て、4時半に毎日ミルクしてましたが起こさずにしていたら、慣れさせるために夜泣きに耐えた結果、今は21時〜7時まで寝てくれるようになりました☺️

• 3月24日
kyomi

同じくらいの月齢の
男の子を育てています😊
いっぱい飲むんですね😋❤️
無理に減らす必要もなく、その量を
飲めるなら全然いいと思いますが
お母さんが休まりませんよね😂?

うちのは時間を空けてたくさん
飲みたいタイプのようで
5時間経っても欲しがりません…笑
超ご機嫌で過ごしています笑
トータル700〜820ですかね😊

昼間、お腹すいたーと泣かないなら
少し時間空けてもいいかもですね!
あとは夜、180飲めば
充分な気がするので
お腹すいて起きるのではないかも?
魔の3ヶ月の影響なのか、
眠いのに起きちゃって
抱っこして欲しいのか、
わからないところですが
いずれにせよ、少し昼間は
休めるように感覚あげて量を増やすとかにしてもいいと思いました😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今日さっそく午前中、間隔を4時間半あけて多めに作ってみたのに110ccしか飲みませんでした!そして結構吐き戻しちゃいました!😂
    今度はお腹空いたーと泣くまで待ってみようと思います!💪🏻

• 3月24日