※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パシフィックりょん子
子育て・グッズ

4歳〜5歳の夜泣きに悩んでいます。就寝時間や対策についてアドバイスを求めています。

4歳 〜 5歳の夜泣き…

一人っこの娘がいるのですが、夜泣きは生まれた頃から酷かったです。
離婚シングルでフルタイム勤務、子供と2人暮らしですので頼れる相手はおりません。

4歳になるまでは、回数は減ったものの毎日必ず夜泣きをしていて、それも暴れ泣くということではなく「え〜ん…お母さぁん…」という感じです。
夜泣きしたことも本人は翌朝覚えていて、夜驚症には当てはまらなさそうです。
発達検査も今のところ問題はありませんでした。

子の就床時間は大体21時台で、遅くとも10時までにお布団に入ります。
寝かしつけにかかる時間は平均して1時間ほどです。(寝かしつけに時間がかかるのも新生児期から現在まで変わりません)
朝は私が5:30〜6時起きなので、大体6:30までには起こしております。

もっと早くお布団に入らせた方がいいのかもしれませんが、帰宅時間が19:30頃なのでそこからご飯など支度してお風呂に入れたりしていると、息つく間もなく21時頃になってしまいます。

4歳を過ぎ、数ヶ月ほど夜泣きをしない期間があり、やっと毎日の睡眠不足から抜け出せる〜✨✨4年毎日よく頑張ったーー!と思っていた矢先…夜泣きが再発いたしました😭
一時的な再発かと思いましたが、4年連れ添った夜泣き(笑)と全く同じような感じだったので、あれは束の間の休憩だったのかな…(笑)なんて……はぁ…

年中さんを過ぎても夜驚症ではない夜泣きに困られていたかた、
いつ頃改善いたしましたか?
また、夜泣き対策などで効果があったものはなんでしたか?

よろしければご回答いただけますと泣いて喜びます😭宜しくお願い申し上げます。本当にもう、切実で…

コメント

ニャン太郎

それは大変ですね…と言ううちの子も
たまにママァー!!と泣いたり、
夜驚症にもなりました😓
発達の検査も行きましたが問題なしでした。
寝かしつけに時間がかかるのも同じです!

うちは4歳後半から減りました。
強く怒った時とかよくママ〜とか言います😓
(質問者様が怒っているとは思っていません)

下の子は一人ですぐ寝て、私が手を繋ぐと嫌がるほどなので
上の子は多分、ママ大好きな性格かと…💦
うちは、寝る前は私の上で寝て、
夜ママ〜となっても、手を握るだけで
背中すりすりしたり(昔は水?大丈夫?とか色々と手厚くフォローしていました)
寝たふりします😅

うちは夫がよく寝るのですが、私が入院している時、
上の子が泣いても気付かなかったみたいで
そのまま寝ていたら、
退院しても泣かなくなっていました。
あとは、昼間に広い公園で走らせるとよく寝ます。

ママが大切に育てているから
夜もお母さんー!となるんだと思います☺️
ちょっとホッコリしました。

• パシフィックりょん子

パシフィックりょん子

こんばんは🌙
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊

4歳後半だったのですね😭
    長い間本当にお疲れ様です✨

私も、完全に無くならなくてもいいから減ってくれることを願います…😂💦

最後の3文でウルっと来てしまいました🥲
    これも一生続くものではないと思うので、気長に付き合っていこうと思います!
    ありがとうございます😊🌸

• 3月25日
ぱんだ☆★

私自身が小さい頃怖い夢を見て起きて泣いて親を呼びに行ってた記憶がありますがそんな感じですかね?毎日泣いてたわけじゃないですが、今も記憶に残るくらい大きくなってからも一旦寝てから起きて親を呼びに行ってました。何歳までそんな感じだったかはきちんとは分かりませんが、小学校低学年くらいまではそんな感じだった気がします。

パシフィックりょん子

こんばんは🌙
    回答していただいてありがとうございます😭

夜泣きして起きてしまう原因が分かる(本人が言う)場合は、
    ・怖い夢を見たけど、どんな夢かは忘れた
    ・お母さんがいなくなったと思った
    ・寝る時は抱っこしてくれてたのに、今起きたら抱っこしてくれてなかった!(怒)

などなど…
    多分、寂しいという気持ちが基本にある気がします💦

ただ、生まれてから毎日夜泣きするのですが、
    1歳までは仕事せず24時間ベッタリ一緒にいて、
    3歳あたりから4歳手前までの1年も私のコロナ失業により毎日ベッタリ一緒でした。
    それでも夜泣きは変わらなくて…🥲

気長に付き合っていこうと思いマスク😊

ありがとうございます🌸

• 3月25日

パシフィックりょん子

思いマスク…すみません…
    思います、と打ちたかったのです…

• 3月25日
ヤイ

うちの娘も夜泣きがひどいです。うちの娘の場合、朝記憶にないから夜驚症かな、、、。

特にお昼寝しないと夜泣きがひどいし、密着して寝ることで大分マシになってきましたけど、いつまで続くのか、、、。
今しがたも泣きながら暴れて、しばらくしたらトイレいくといっていったら、そのまま落ち着いて寝に入りました。

パシフィックりょん子

大変ですよね…夜驚症かもしれませんね( ; ; )💦

密着して寝るとマシなのは分かります!😳少し覚醒してもとなりにいる安心感で再入眠してしまうのか…
    ただこちらも都合があるのでいつまでなんだろうと思いますよね😭

深夜、子供が落ち着くのを待つのもしんどいですよね。
    一度も目を覚ます事なく、朝まで眠ってみたいと何度思ったか分かりません…しかも諦めきれない!😂💦

調べている限り、時間が解決するようなことばかりが出てくるので、やっぱり耐えるしかないのでしょうか、、、

• 3月28日