※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー♪
妊娠・出産

妊娠中の子宮筋腫持ちが切迫早産の診断でお休み中。周囲には筋腫のことを言いたくないが、職場でどう報告すべきか悩んでいます。

はじめて質問させていただきます。
もともと子宮筋腫もちの妊婦です。

10日前にお腹の張りとともに重い生理痛のような鈍痛があり通院したところ、筋腫が炎症をおこしているとのことでした。
切迫早産との診断で自宅安静の指示がでたのでお仕事をしばらくお休みさせていただいていました。
明日から復帰予定です。

お休みをいただく際に職場にはお腹の張りと腹痛があるとは伝えてあります。
個人的に周囲にこまかく筋腫のことを言いたくありません。

明日もこのまま筋腫のことは言わないつもりですが、深く聞かれたらどうしようとかなり憂鬱です。。

皆さんだったらどういった報告をしますか?
言わなくてもいいのかなぁ…とても迷います…。

コメント

(´・_・`)

痛みとか辛いのは自分しかわからないので言っちゃいますかね(´∀`;)
職場に妊娠出産経験してる方がいてもわからない方はわかってくれないので…(;´д`)
独身の方はなおさらです。
ただ甘えてるだけじゃない?って影で言われるのも嫌なので今どうゆう状況なのか伝えたほうが理解はしてくれると思います(o'ω'o)

• さー♪

さー♪

コメントありがとうございます。
    男性が多い職場なんです。
    たぶん明日行ったら、元気じゃん、て思われるとおもいます…

しっかりと現状を伝えた方が周囲もわかりやすいですよね。

• 11月9日
まおちー

私も筋腫もちで、まだ安定期に入ったばかりですが、早くもハリハリで辛いです(><)

「切迫早産で、医師から自宅安静を指示されました」と言えば、知識の浅い男性でも「何かヤバそうな事が起こったんだな」と解りそうですから、それ以上は突っ込んで来ないと思いますよ(´・ω・`;)
早く楽になれば良いですね!
(><)お大事に!

• さー♪

さー♪

コメントありがとうございます。張り辛いですよね(._.)

たしかに医師からって言うのはそれだけで危ないんだなって思いますね…
    突っ込まれないことを願うばかりですが。。

ありがとうございます!

• 11月9日
  • まおちー

まおちー

突っ込まれて、
    「筋腫があって、そこに炎症が…」
    とか説明しても、経産婦でもなければ、どうせ理解してもらえないと思います(´・ω・`;)

私も以前、似た経験がありますが、
    自分から突っ込んで聞いておきながら、詳しく説明すると、「うわーグロテスク」とばかりに、顔をしかめてドン引きした人もいました۹(◦`H´◦)۶

親しい同性の方などでなければ、説明しなくても良いのでは…( ´'ω'` )

• 11月9日
  • さー♪

さー♪

なるほど!そうですね、筋腫って?てなるかも。

ドン引きって失礼しちゃいますね!!だったら聞くなよーて感じです。

男性が多い職場なので言わなくていいかもしれませんね。

• 11月9日
  • まおちー

まおちー

私も、男性ばかりの職場でした!
    しかも、そのドン引きされた相手は、独身(48歳)上司。
    奥さんの出産経験がある男性なら、もう少し分かっていたと思うのですが。。

本当ですよね!
    コッチだって、好きで赤裸々に説明してる訳じゃないのに、
    「いやぁ、そんな話されてもなぁ~」って
    苦笑いされて、超腹が立ちました(●`з´●)

中には、愛妻家で、下手な女性よりも女性を理解している男性もいますが…
    これだから男性社会は(-ε´-。)))

すみません、愚痴でした(><)

どうか、お大事になさってください゜:。* ゜.

• 11月9日
  • さー♪

さー♪

同じです。上司が女性ならまだ話しやすいのですけど。

ほんとひどいですね、その人。
    聞いといてその反応…こっちがドン引きです。

ありがとうございます。
    とても参考になりました‼

• 11月9日