※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がトイトレで自分でオシッコはできるが、拭くことがまだできず、入園前に心配。先生が拭いてくれるか不安。

トイトレ完了って自分で服脱いで座って拭く所まで出来たら完了なんですかね??🤔娘は2歳半から漏らす事はなくなりましたが、まだ私が拭いてます。オシッコは自分でしたりしますが、届いてなかったりするので😅
来月から年少入園なのでこのままでいいのか分からなくて💦先生は拭いてくれるんでしょうか😅

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園だと園によるかもですが先生は基本的にトイレはノータッチですね💦
濡れてたら着替えさせるって感じだと思います!

オシッコなら濡れて気付けますが、うんちは大丈夫ですか😖?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😅ウンチは出たー!って報告してくるのみでまだ自分で拭けません😇急いで拭き方教えないとですね💦
    この前の入園説明会でオムツの子が沢山いたのですっかり完了した気でいました😇

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子なので園ではオシッコは立ってして拭かないようですが、家では座って拭くように指示してます…うちもまだうんちが拭けません😭

幼稚園に、補助はしないがトイトレについてどこまで出来てるか書いてくださいとのアンケートがあったので一応、この子は出来る、出来ないって把握してくれる事はあるかな?と思います😊

• 3月24日

そういうトイレの仕方の面もあるのかもしれないですけど、オムツが必要なくなって普通に昼も夜もパンツで過ごせるようになった状態がトイトレ完了だと思ってました😳だから昼は完了したけど夜はまだ。という表現をする人もいるのかなぁと思ってました!

うちの幼稚園はトイトレを進めることはたぶんしない方針ですけど、1人でできない子の補助はしてくれるみたいです。そこは幼稚園によると思うので、心配なら確認するか状況を伝えておいたほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼も夜も自分で尿意を伝えてトイレには行けるんですけどね😅まだ拭く所まで出来てませんでした💦
    補助をお願い出来るか聞いてみます!✨

• 3月24日