※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

掘りごたつから落ちて頭を打ち、心配。明日脳外科に行くべきか悩んでいる。赤ちゃんにレントゲンはリスクがあると聞いたことがあり、撮るべきか迷っている。

皆さん教えてください!
2時間ほど前にご飯食べいった所の掘りごたつに落ちました。
多分仰向けで落ちて頭を打ったと思います、頭の後ろ痛い痛いって抑えてました、、、
しっかり見てたのですが私が一瞬目を離したらバンボに着いてるテーブルを外してありそれに滑って落ちたみたいです。
すぐ大泣きし、3分ほどで落ち着いてその後はにこにこしたり普通でした、ご飯は食べ終わったあとです。
嘔吐や目も合うしでいつも通りなのですが様子見でいいですか?
頭なので心配で明日脳外科に行こうか迷ってます。
結構前もベッドから落ちてしまった時そこの先生に見てもらって見た感じ大丈夫だけど中か分からないからレンドゲン?撮りますか?と言われましたが
赤ちゃんにレントゲンはリスクがあると聞いたことがあり断りました。
今回は掘りごたつの柱の角にもぶつかったと思うのですごく心配です。
もしレントゲン撮ると聞かれたら撮った方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

高さはどれくらいでしょうか?
娘もある程度の高さがあるところから落ちてしまい慌てて救急に行きましたが見た感じ全然普通だったので
MRI撮ってもおそらく動いて見えないので様子を見るのがおすすめと言われました。
もし心配なら♯8000番で
相談してみてはどうでしょうか☺️
専門の看護師さんが電話対応してくれます!

はじめてのママリ🔰

レントゲンではなくCTですかね?

CTはリスクがあると聞きますが、よく調べると1回の検査でそこまでリスクはありません。
頭の中で出血していた時の方が心配です…。(知り合いで撮らずにに後悔した方がいる為)

ただ、心配ならば医師が撮った方がいいと思うと言うのであれば撮った方がいいですが、念のため撮るかと聞かれた場合は撮らなくても大丈夫だと思います。