※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

娘が保育園に入る際の生活リズムについて相談です。保育園で夕寝はあるか、生活リズムの練習は必要か不安です。朝寝30分、昼寝2時間です。

生後9ヶ月の娘がいて、6月から保育園に入る予定です(受かればですが)
今の就寝時間は18時から19時の間です。

でも仕事復帰するとお迎えは18時半から19時になりそうです。
いつも寝る時間にお迎えになるのですが、大丈夫かと不安になっています💦💦

保育園では夕寝はあるのでしょうか?
今は夕寝はしていませんが、さすがに持たないと思うのですが😣

事前に保育園に通いだした生活リズムを練習しておいたほうがいいですか?
ちなみに今は朝寝30分、昼寝2時間(12時~14時)くらいです。
アドバイスお願い致します😣

コメント

ママリ

生後10ヶ月から保育園に入園させましたが、入園1ヶ月ほど前から少しずつミルクの時間とお昼寝の時間を保育園のリズムに合わせるようにしていました。

保育園側も慣らし保育で1週間くらいかけて合わせてくれますが、子どもも初めての環境に慣れるの大変だろうし、眠くてぐずる中のお迎えも大変だと思います💦

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    1ヶ月ほど前から練習されたんですね。

それでもやっぱり最初はぐずりますよね😣眠いだろうし。とてもよく寝る子なので、寝れないとなるとグズるだろうなぁと今から不安になってきています💦💦

• 3月24日

うちの保育園では昼寝(13時〜15時)の時間しか設定されてないですが、それ以外の時間でも寝ている赤ちゃん見ますよ!0歳児クラスであれば個別に対応してくれることが多いと思います😊

うちもちょうど1歳で保育園に通い始め、入園前は朝寝1時間して、18時に寝ていましたが、練習の為に朝寝なくしたり、夜遅く寝かせるのが嫌で練習しませんでした😅💦
案の定、朝は預ける時点で既に寝ていたり、お昼ご飯はうとうとしてたり、保育園から帰ってからはご飯もお風呂も眠くてぐずぐずからの即寝でしたが、そのうち体力ついてきて、保育園のリズムになっていきました🤣

事前に練習できるならしておくに越したことないと思います😊❣️が、私のような適当な例もあります🤣

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    お昼寝個別で対応してくれる場合もあるのですね!保育園見学にこれから行くので聞いてみます!

娘はいま朝5時くらいに起きるのですが、そのせいか朝寝は7時半から、、保育園行く前に寝るんじゃ😳と思ってます。
    練習するのも大変ですよね💦
    ですがその後のことを考えて少し練習してみようかな🥺

体力ついてきたらお昼寝一回だけで大丈夫になるんですかね。それを期待したいです✨

• 3月24日
茶碗蒸し

保育士です。
赤ちゃんクラスの子は個別対応しますので、夕寝が必要であれば行ってましたよ!

気になったのは、お子さんは6月から1歳児クラスでしょうか?
もしそうであれば、基本的に1日の流れとして夕寝は設定しないと思いますので、担任の先生に一声かけた方が良いと思います✨
個別対応可能であればやってくれると思いますよ!(夕方は別のクラスと一緒に保育したり、保育士が少なくなったりして環境が変わるので事前準備が必要)

また、1歳ぐらいになると体力もかなりついてくるので、徐々に夕方起きているのにも慣れてくると思います☺️
園の先生に家庭の様子を伝えながら、また園での様子を聞きながら無理なく楽しくお子さんが過ごせるように工夫していけるといいですね!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!保育士さんからのアドバイス、嬉しいです。

6月21日で1歳になるのですが、その場合6月から預けるとなると何歳児クラスになるのでしょう、、すみませんよくわかってなくて💦0歳児クラスなのかなと思っていました。

夕寝について事前に話しておいたほうがよさそうですね。体力がついてきてくれたらいいのですが✨
    楽しく過ごしてくれるのを願うばかりです!

• 3月24日
  • 茶碗蒸し

茶碗蒸し

勘違いしてました💦0歳児クラスですね!✨
    じゃあ夕寝は全然対応してくれると思います!☺️

• 3月24日