※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
妊娠・出産

初マタの女性が、つわりで苦しんでいる中、旦那とのコミュニケーションに悩みを抱えています。自分のことを理解してほしいという気持ちと、赤ちゃんの安全を心配しています。

8週を迎えた初マタです
すごく長くなりますが
愚痴らせてください。
明日やっと心拍確認のための受診で
ドキドキと不安の中過ごしています

昨日旦那にそんなつわりがしんどいって言ってるやつ
見た事ないし聞いた事ない。
病気ちゃうけ?と言われ腹が立って実家に帰りました

今日仕事を終えて帰って
ただいまって言ってもあぁで終わり
寝転がったまま動かず。
現在食欲がなくて、人のご飯の事考えるのも
しんどくて、作る匂いがダメな状態な私。

でもそんな旦那にいつも夜ご飯何にする?と聞いても
なんでもいい。
そして今日も聞いたのですが、答えず待っていた所
しんどいくて作れへんから自分の事は自分で
しろってことか?
手伝ってとか言えば手伝うやんか
とキレ口調で言われました。

再度作るのものを考えるのも作るのもしんどいから
作って欲しいと伝えたら
まさかの
妊娠は病気じゃない
しんどいのは分かるけどやらなあかん事は
やってくれな困ると。
世の中の妊婦はみんな何もしいひんのかと。

言ってはいけない事を言っちゃいました

別に家事全部をしろなんて言っないんです
洗い物も洗濯も掃除も私はやってます
ただ自分のご飯を作って欲しいだけなんです
週末には1週間の献立を考えて買い物をしたいんです
献立決めたいなら一緒に考えようって言えばいいやん
と言われたので、
なんで全部私から発信なのか、
しんどいんやから一緒に献立考えようか優しさ
全然ないやんってキレちゃいました笑

いつも口癖のように
俺は良いも悪いも変わらない
と言うのですが、今日も言ったので
変わらんことがすごいことなのか
ちょっとはよくなるように変わろうという
努力もないの?
と再びキレて
ないと言われました。

何もかも嫌になったので
母に電話し実家にすぐ帰ってこいと言われたので
帰ってきています

私こんなストレスをかかえて赤ちゃん大丈夫かなと
毎日心配しています。

コメント

ひよこママ

妊娠おめでとうございます👏❤️

いやー、旦那さんやばいですね、、

誰の子供でもあると思ってんねんって感じですね。
1番味方でいて欲しい人が😭

先が思いやられますね💦

  • マリ

    マリ

    コメントありがとうございます

    そうなんです。
    なんならバツイチで子どももいる人がそんな事言うとか
    本当にやばいですよね。

    このまま一緒に過ごすか
    離婚なのか真剣に考えている途中です。

    • 3月23日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    バツイチなんですね💦
    前もそういうことが原因だったんですか?🤔

    個人的に思うのは思いやりって生活する上でめっちゃ大事やから
    遅かれ早かれ離婚することになっちゃいそーやなーとおもいました😢

    • 3月23日
  • マリ

    マリ

    前も結局は奥さんに構ってもらえなくなりみたいな感じだったと思うんですが、あんたがそんな態度だからじゃない?と今つくづく思ってます

    私も思いやり大事だと思います
    つわりでしんどいなか1回も心配された事もなく
    優しさが1ミリも感じられなくなりました

    • 3月23日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    やー、間違いないです。
    そんな思いやりなかったら愛想つかされるの当然かと、、。

    わたしもつわり酷くてめっちゃ痩せたりしたので、辛さわかります😢

    • 3月23日
  • マリ

    マリ

    それでも何も変わろうとしない旦那。
    本当にやばいでしょ。
    夫婦関係続けたいなら変わろうとする努力しろよと正直思ってます

    • 3月23日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    やばいですね。
    ほんま先が思いやられますね😢

    うちもつわり中は主人が全てしてくれて私は寝たきりだったんですけど、
    あの時何もしてくれてなかったら恨んでました、、笑

    • 3月24日
  • マリ

    マリ

    もうみなさんのコメント見てたらほとんどの旦那様が家事してくれてる。
    もー本当に自分の旦那が情けなくなりました。

    • 3月24日
2mama(24)

えぇ。そんなこと言うんですね。
ママリさんの旦那さんは協力的な人では無いのかな?と思いましたし、自分のことしか考えてませんよね!

悪阻は本当に辛いですよね。男の人はその辛さが分からないから、悪阻がしんどいって言ってる人見た事ない、聞いた事ないと言えるんだと思います。悪阻も確かに人それぞれですけど、ママリさんが悪阻が辛いと言ってるなら、旦那さんは寄り添うべきだと思います。それこそ男の人は痛みも苦しみもしないんだから寄り添うのが大事だと私は思います。

私の旦那は、私が悪阻でキツそうな所を見てて、全て家事、ご飯の支度までしてくれました。私の旦那は、遅番もある職なんですが、遅番の時も家を出る前に私の分、旦那の分と作ってくれて、時間が無い時は、旦那は適当に買ってきたり作ったりしてましたので、凄く助かりました。

  • マリ

    マリ

    コメントありがとうございます
    そうなんです
    自分の事しか考えないんです
    自分が困るからという理由で文句を言うんです

    めちゃくちゃ素敵な旦那さんですね
    私の旦那は、つわりでしんどいから男が全部やる?
    絶対そんなやつおらんやろって言ってました
    つわりの事だけではなく、なんでも調べたりしない人なので本当に困ってます

    • 3月23日
  • 2mama(24)

    2mama(24)

    文を読んでて言葉が失いました。w
    お腹の子供は誰の子供なの?と言いたいですね!貴方の子供でもあるんだよ?!少しは悪阻できついんだから、つべこべ言わずお前も参加ぐらいしてくれない?と言いた所ですが、言っても無駄そうな感じですね。1層のこと悪阻で入院しないと分からないんでしょうかね?でも、そんな男だと入院してもケロッとしてそうですね。今もマリさんがご実家にいて旦那さんは1人家にいて
    旦那さんの反応はどうですか?

    後は、今の感じだとそんな感じならお子さんが産まれたあとも怖いですね。育児にも参加しなさそうな気がします😭💦

    • 3月23日
  • マリ

    マリ

    言っても正直無駄なんですよね。そして入院したっておそらくそんな反応はないでしょう。
    出る前になんのために実家に帰るのかと聞かれたので、正直に今一緒にいるのが嫌。だから今後の事を考えるために帰ると言ったら、じゃあまた連絡しろとあっさりでした

    そうなんです。
    妊娠っていう名が今はありますが産まれたらただの人になるので、もちろんこの感じだと家事は全部私になるのでしょうね。

    • 3月24日
  • 2mama(24)

    2mama(24)


    マリさん大丈夫ですか😭😭😭💦
    悪阻で辛い中、旦那さんはそんな感じだと本当に気持ち的にも嫌になってきますよね。マリさんが辛い旦那さんに呆れてるって気持ちが文でも伝わってきます。

    今の旦那さんの態度の感じだと「離婚」の文字が出てきますよね!
    けど、お腹の赤ちゃんのことを考えたりすると、簡単に離婚なんて出来ませんよね。

    こんな感じの旦那さんだったらどうしたらいいんでしょうかね。。
    お友達やマリさんの親達には相談してますか?

    • 3月24日
  • マリ

    マリ

    今このまま夫婦関係を続けるのか、離婚かという事を考えるために帰ってきてるので、お互いに離婚という言葉は出てますね。

    簡単に離婚出来ない事も分かってはいるのですが、こんなイライラする旦那と一緒に赤ちゃんを育てていけるのかという不安もあります

    • 3月24日
  • 2mama(24)

    2mama(24)


    うんうん
    今の状態だと旦那さんは必要ないんじゃないか?と私でも思います
    居ても家事の事もしない人が赤ちゃんが産まれたとしても育児は絶対にしないだろうなあ〜と目に見えてます。そんな人が居ても「え、お前何のためにいんの?」ってなりますよねえ〜

    なら今のうちにわかってるなら離婚してもお互いの為になるんじゃないでしょうか

    ここら辺は、私達が言うのは違うと思うので、マリさんの気持ちが大事なのでいっぱい悩んで答え出せればいいんじゃないかなと思いますよ〜

    • 3月24日
  • マリ

    マリ

    色々とありがとうございます
    今日病院へ受診したら無事心拍確認が出来、早速母子手帳もらってきました
    今後の事一生懸命考えてみます!

    • 3月24日
ラムネ

わぁー同じ方いた!😭
私もついさっき同じ言葉を旦那に言われました
投稿文見てください!

  • マリ

    マリ

    わぁー
    本当に同じですね

    つわりはいつもの元気な状態ではなく、薬も飲めない状態なんだから病気よ。と母は言ってました

    • 3月23日
  • ラムネ

    ラムネ

    私もそれなりに努力はしているのですが、明らかに精度は落ちてます💧
    それでもお風呂入れたり、料理したり洗い物したり、旦那が子どもをお風呂に入れてくれている間に掃除もしています。が、もう適当さは一目瞭然です。

    もう気力がなくて💧
    休み休みやってます。
    ストーブの灯油の入れ替えも私。たまに旦那は子どもの相手をしてくれます。それも、休み休み…。いいんです、いいんですけども‼︎
    なんか見下したような馬鹿にしたような発言で、萎えました😖
    他にももっと許せない事言われたりして、旦那には人の心が無いのだろうなと思いました。愚痴ってすみません💦

    • 3月23日
  • ラムネ

    ラムネ

    お母さん、それは優しさからの言葉なのでしょうか…⁇
    病気とはまた違うようなと思ってしまいましたが、心の変化、身体の変化はありますもんね。けれど、これを病気って思いたくない自分もいて。わがまますみません😂

    • 3月23日
  • マリ

    マリ

    全然愚痴大丈夫です
    私の旦那も人の心がない人だと思います。
    料理だって作れる時は作ります
    でも作りながら気持ち悪くなるのはいつもで、その気持ち悪くなるのを減らしたいだけなんですよねー。

    • 3月24日
  • マリ

    マリ

    私は逆に病気って言ってもらえて少し楽になった側です

    • 3月24日
  • ラムネ

    ラムネ

    確かに母に言って貰えると腑に落ちるけど、旦那から言われると嫌味に聞こえてしまって😂そうなんですね!

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

人様のご主人にすみません💦ドン引きしました。。

義母さんとは関係良好ですか?私だったら義母にチクりますね笑笑
ご実家でゆったりお過ごしください🕊

  • マリ

    マリ

    コメントありがとうございます
    ドン引きしますよね。
    義母とはあんまり関わりもなく、旦那と義母と関係が良くないので言っても意味ないんです。

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

悪阻は病気ではない(笑)
草生えすぎて大草原\(˙◁˙)/
私はつわりの時、旦那がご飯、洗濯物、上の子達のお風呂、(洗剤とかの匂いが無理でした)全部やってもらってました!そして市のヘルパーさんにも日中来てもらってましたよ🤣

世の中の妊婦にはこんなにも何もしない人(できない人)もいますよ\(˙◁˙)/

そもそも、いい歳してやってもらって当たり前って態度も腹立ちますね😭

  • マリ

    マリ

    大草原に笑っちゃいました笑
    素敵な旦那さんです。
    しかも私仕事をして疲れてるのに、その態度ですからね。
    家事全部するから仕事辞めていい?って思っちゃいます。
    私より収入すくないくせに笑

    • 3月24日
sss

おめでとうございます🥰
お身体大丈夫ですか?

上の方へのリプ見て、あーバツイチになる理由わかるなーって思っちゃいました。(旦那様なのにすみません)
奥さんが妊娠して大変なのに、協力する気とか労る気持ちないってどんだけ大きい長男なんですか😮‍💨?
やらないといけない事はやってくれないと困るって、何で食事は作ってもらう前提なんですか😅?
いい年こいた大人が自分の世話も出来ないとかこっちが困ります😇
うちは妊娠してつわり中は食事一切作りませんでしたよ。旦那も作らなくていいって言ってくれましたし、家事も全部してくれました。

  • マリ

    マリ

    コメントありがとうございます
    実家に帰ってきて少し楽になってます
    私もつくづくこの人がなぜバツイチなのか理解出来ました

    本当に大きな長男。
    私より9歳も年上のくせによくそんな発言できるねと思っちゃいます

    • 3月24日
とり

今後心配ですね🥲
大丈夫ですか?
ご実家が手を差し伸べてくれるのが幸いですよね🥲

見た事も聞いた事もない?
SNSとかyoutubeで情報あふれてるから勉強せぇ!ですね。

  • マリ

    マリ

    コメントありがとうございます
    母もどうしようかねー
    と一緒に悩んでくれています

    いつもなんのために仕事から帰ってきて携帯ばかり見てるの?って思っちゃいます

    • 3月24日
こむぎ

世の中の妊婦全員を見たのかって感じですね🤷🏻‍♀️
しんどくない人もいるでしょうけど自分の奥さんがしんどいって言ってるんだから他と比べる意味がわからないですね🤯

つわりの時なんて私は何にもしないでただただ寝てました。
1人目なんてトイレとベッド以外動いてないと言ってもいいぐらいでお風呂もしんどすぎて入らない日もありました。
2人目のときは仕事中に上の子のお世話はしてましたがそれ以外は全部旦那がやってくれてました。
髪乾かすのすら出来なくてやってくれてました😅

ここの皆さんのコメント見せてあげてください😣

  • マリ

    マリ

    コメントありがとうございます
    そうなんです。
    全員分の統計とってから物申せと思ってます。

    ここにコメントして下さる方の旦那様全てが家事をしてくれてる状況を知って本当に自分の旦那に呆れてしまいます。

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

甘やかされて育った旦那さんなんだなーって思いました。
夕食なんでもいいっていうなら、スーパーでもコンビニでも自分で買ってこいって話です。

私はつわりのときは2ヶ月くらい毎日夕食はテイクアウトやコンビニでしたよ。
お金はかかるけど、できませんでした。
いいんですよ、やらなくて。
何もやらなくていいと思います。

妊娠中のストレスはあまり良くないので、ご実家でゆっくり過ごしてくださいね🥲

  • マリ

    マリ

    コメントありがとうございます
    ただお金にも少しうるさいんですよねー
    だから週末の買い物も安いものを買って何とかしろ的な。
    私家事なんてど素人なんですけどね。
    本当にふざけてますやね。

    はい、しばらくは実家でゆっくりして今後について考えたいと思います

    • 3月24日
あきつん

旦那さんヤバいですね・・・
マリさん優しすぎなんですね‼️きっと。

私だったらそんな事言われたら次の日から旦那さんの事は何もしません(笑)仕方なしでカップ麺でも買っててやろうかなって感じです🙄
何でもいいんやろ?って言ってやります。

喧嘩してまで理解して欲しいと、望む方が時間の無駄だし、自分の事に費やしたいので旦那さんに期待するのは諦めます🖐

どうせキレてくるんでしょうけど、家政婦でも母親でもないんで・・・

実家に帰れたなら、そんな旦那さん忘れて甘えまくりましょ‼️ストレスダメですよ🙅🏻‍♀️

  • マリ

    マリ

    コメントありがとうございます
    本当にやばいですよね。
    結婚する前は私が全部やらなきゃと思っていたのだと思うんですが、実際仕事と家事の両立なんで難しいくて、ストレスも溜まって、妊娠してより両立なんで出来なくなりました。

    今思えば私が食べられるお粥とかうどんを出しといたら良かったのか?と思っています笑

    本当実家にいるとつわりも少し楽になり、きっと悪化させる原因は旦那かと思ってます

    • 3月24日
ミロ

あり得ないですね。
妊娠は病気じゃないからこそ余計に大変なのに!
ちょっと調べたら大変さも分かるはずなのに知ろうともしないなんて。
子どもできても変わる気がないとか呆れます。
ほんと先が思いやられますね。。
産まれてからもきっと大変ですよ😭
ご実家頼れるなら存分に頼ってください😭

  • マリ

    マリ

    コメントありがとうございます
    そのちょっとの事さえしてくれないから余計にイライラしちゃうんですよね。
    なんか意見言うと、ネットにそうやって書いてあるんやろ?って言うだけ言って終わりなんですよねー

    • 3月24日
🐻

いや、妊娠は病気じゃないけど 妊娠期間のしんどさは病気並みやねん!!!ってキレたいです🤬

何もしないんじゃなくて、出来ないことが出てくるから協力しろよ!
お前の子でもあるんやぞ!
って、感じですね😫

しかも、手伝ってって言わないと手伝えないって指示待ちかよ。
変わらないじゃなくて、変われよ!
って思いました🤬

妊娠について調べてほしいし何なら奥さんと同じ症状が出るようになってほしい😂

  • マリ

    マリ

    コメントありがとうございます
    本当にそうなんですよ。
    指示待ちも変わろうとする努力の無さにも本当にしんどいです。
    指示したって嫌そうな顔するしね。

    • 3月24日
  • 🐻

    🐻

    生まれた後、確実にワンオペになりそうですね🥲
    分かってくれないなら、私なら一旦実家に帰って離れます。

    • 3月24日
ikumiii

私も二人目の時 同じような感じで、上の子連れて一か月以上実家に帰りました。。
俺の前で気持ち悪いって言うんじゃねー!!って ブチギレられてました。。。
私が具合悪いとキレるんです。。
めんどくさい人ですよね。。

  • マリ

    マリ

    コメントありがとうございます
    私は口調がきついと今日言われました
    だからお互い様やけどなと言い返しましたが意味なし。
    しんどくてすぐイライラする状態できつい言い方されたらそりゃきつい言い方になるわって思うんですよね。

    • 3月24日
オムハンバーグ

旦那さん批判が多いので、あえて違う意見を。
これから夫婦関係を続けていくなら...
バツイチとかそーゆーのは取っ払って、
他人は変えられないので、ご自身の見方を変えましよう。

まずご実家最高ですね✨
頼れるなら頼りましょう。
私もつわりは病気じゃないと旦那に言われ、ぶちギレました。
やって欲しいことは明確に提示すると良いです。
黙ってても変わらないので「相談があります。私はあなたのご飯を作るのが困難です。何故なら、ご飯の臭いが苦手だからです。
」と淡々と。
やって欲しいことが明確じゃないとうちの旦那は困るらしく、怒り出します。
困った人は困ってる人です。
旦那育ては難しいですけど、子育てと似てます。
こちらも大変なのよ!分かってよ!とやってる内は何の成長も変化もありません。
今も色々ありますけど、笑い話にできるゆとりができました。

まずはお母さんの心と体を整えて...見方を変えると結構、好転します。
他人への期待はせず、自分は目的達成(無事に元気な子を生む。育てる。)のためにどう考えるか?どう動くか?をポイントにしてくと、少し楽しくなるかも知れません。

余計なコメントでしたらスミマセン。
元気な子を産みましょうね😃

  • マリ

    マリ

    コメントありがとうございます
    やって欲しい事を提示する。
    自分のご飯を作ってと言っても、今までお前がしてきた事だから病気じゃないならやってという考えの方なのです。

    いやいや、考え方を変える。
    参考になりました
    ちょっと色々考えてみます

    • 3月24日
ゆいり

つわりでしんどいから男が全部やる?
はい、やってください。母親は毎日必死でお腹の命を守ってます。
しかもこれから一生全部やってくれとは言ってません。この悪阻がある今だけの話なんです。

私も悪阻がひどく2ヶ月間仕事も休職しています。
うちの旦那は全部やってくれてますよ!!!
それでも尚、寝たきりの私を見て大丈夫かと声を掛けてくれます。

ご主人にこの画面でも見せて差し上げてください。

  • マリ

    マリ

    コメントありがとうございます
    そうなんです。
    今のこの時期だけなんですよ。

    恥ずかしながら大丈夫か?なんて1度も声掛けられた事ありません。

    • 3月24日
  • ゆいり

    ゆいり

    ここや、周りの方に愚痴吐いてストレス溜めずに頑張ってくださいね😭

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます💐

旦那さん...
読んでいて呆れちゃいました🤦‍♀️
そして悪阻辛い中、ちゃんと向かい合おうとしているマリさん素敵です!

旦那さん思いやりが足りないですね…
周りの子持ちの子で悪阻がない子が「悪阻の辛さ分かんないからな~~~」と言っていたので、1口食べ物を飲み込むごとに吐きたくなるまでぐるぐるバットを毎食毎日最低3ヶ月やってみて。て伝えた事があります。
想像するだけで無理!と言われましたがそれをやってるんだよ!と言いたくなりました。

話は逸れましたが
何だか今後も内容は違えどマリさんが動けなくなると悲しい思いしそうで心配です。
子育てが始まったら旦那なんて尚更二の次になるのに...
簡単に今後の道をすすめる事はできませんが、お母様が理解ある&繰り返してマリさんが限界を迎えてしまう前に最善の道を考えてもいいように思います😣

とにかく心身ともにお大事にしてください!✨

  • マリ

    マリ

    コメントありがとうございます
    そしてありがとうございます
    今日無事心拍確認出来、母子手帳もらってきました
    ひとまず安心しました

    本当に呆れますよね。

    つわりのしんどさは男に分かってもらっても困りますが
    ちょっとした心配の言葉でもあれば違うのに、と思ってます

    本当に母親、姉家族が味方をしてくれてるのが支えです
    最悪の結果になっても帰って来るところがあると思いながら、今後の事を考えてみます!

    • 3月24日