※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の発達障害の息子がいます。自閉スペクトラムと診断され、日常の行動に困っています。同じような経験をされた方、どう対処したらいいかアドバイスをお願いします。

4歳の発達障害の息子。
去年自閉スペクトラムと診断されました。

診断では知能的には普通の4歳と同じでしたが、
見通すことが苦手、
何か他のものがあると気が散り集中できないetc
言われました。

毎朝、まず起きない。
朝ご飯食べる時も、
『テレビ見たい』と言われますが、
テレビつけると口は動かないのでつけません。
それでもたまたま置いてあったおもちゃで遊んだり
2歳の弟にちょっかいをだしたりと、
何十回食べてと言っても他のことに気が散って
食べるのにすごく時間がかかります。
そのあと歯磨きや着替えをするのにも
ずっと話したり遊んだりしてなかなか進まず
2歳の弟も一緒になって遊ぶので
何回も言って、そのあと怒鳴りたくないのに怒鳴ってしまって正直毎日しんどいです。

先程も、寝る前におもちゃ片付けで
片付けてと言っても一緒にやろうとしても
他のおもちゃで遊んだりして
なかなか進まず私が耐えきれなくなり
号泣してしまいました。

同じような方いますか?
私はどうしたらいいんでしょうか?
上手に発達障害の子と向き合って
一緒に成長していきたいです。
でもどうしたらいいのかわかりません。

コメント

ハコ

うちの長男も全く同じような感じです。しんどいですよね🥲
私は障害者施設で働いていますが、スムーズに行動が出来ない人には視覚ツールを使用してます。うちの子も他のことに気を取られてしまったり、逆に過集中になったり、見通すことが苦手です。施設で使う視覚ツールを家でも作ったらだいぶスムーズに動いてくれるようになりました。今は何をすべきかということを絵で示して見通しをつきやすくしてみるとどうでしょう?
何の参考にもならなかったらすみません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    視覚ツール作ってみます!
    ちなみに、その習慣になれて飽きたりやらないときってないですか?そんな時はどうしていますか?

• 3月25日
  • ハコ

ハコ

スケジュール通りにできたらよくできたねシールを貼ったり、おやつが貰えたりご褒美があります!ダラダラと長引く時はねずみタイマーっていうアプリを使って時間内に出来るように促してます🙂ねずみタイマーは数字で表示される訳じゃないので子供にも分かりやすいです( ᷇࿀ ᷆ )

• 3月25日

うちの上の子と似てるかもです😅
着替えや歯磨きはタイマーを使用しています!お勉強用に売られている感じので、残り時間が色でわかるやつなんですが、最初はやや余裕めに設定して、タイマーなる前に終えられるようにして、できた感出しています😅
食事はさすがにタイマーどうかなと思って使っていませんが…すごく気が散ります💦完璧にしたつもりでも、何かしら目に入るらしく😩あまり食への興味がないのもありますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速タイマー購入しました🥹!遊び道具にならないことを祈ります🙏

• 3月25日
りんご

娘が自閉症スペクトラムです。視界からの刺激を減らす為に断捨離をして物を減らしています。特に食事をとる居間はテーブルと椅子とテレビとパソコン関係のみ置いていて、食事中は扉を開けないようにしています。平日は朝は明けずそのまま学習時間と少しテレビを見る感じで登園します。帰りも平日は帰ったらすぐにお風呂に入ってご飯を食べて寝るので隣の襖で仕切られたおもちゃ部屋は開けることがほとんどないです。お休みの日や雨の日はおもちゃ部屋を開けますが居間にはおもちゃを持ち込まないお約束です。
後、朝は私がニュースを見たいのでテレビをつけていますが平日の夕食はテレビはつけません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい努力ですね👏本当に尊敬します🥹
    同じようにおもちゃの部屋が隣部屋で襖で仕切られてますが、開けないでと言っても開けます。😖
    朝のテレビもニュースをつけていてもずっと見てるのでつけないです💦

• 3月25日
  • りんご

りんご

もし持ち家で気にならないのなら上の方に鍵をつけるのも良いですよ‼️100均で売っている網戸ストッパーとかでも力があるのならもう少し高いしっかりしているものでも良いですよ‼️うちは引っ越し直後玄関脱走があったので玄関の引き戸に使っていますが、開かなければ慣れて開けなくなりました😊そしておもちゃ部屋は基本的におもちゃを出したままでOKにしています。玩具箱の感覚で定期的に気持ちだけ片付けるだけにしています。

• 3月25日
はじめてのママリ

タイマー既に買われたようですが、うちはキッチンタイマーや時計型だとそちらにまた気を取られてしまうのでケータイのタイマーかアラームをセットして私が持って知らせています😊
マイマーが慣れてきたら一日のスケジュールを表にして張り出して一つ終わったら次が何かわかる様にしていました。