※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が日中のおむつを外れ、夜も濡れずに過ごしています。夜のおむつも外せる時期なのか不安です。

いま3歳0ヶ月の娘が、ちょうど1ヶ月前くらいに突然日中のおむつが外れて、いまは失敗なしでトイレでうんちもおしっこもできるようになりました。外出もパンツで、出先のトイレで済ませられます。

夜のおむつはまだ時間かかるだろうな、と思っていたのですが、もう2週間近く、夜に履かせたおむつが朝まで濡れていません。

まだ夜は冷えるので、もしお漏らししたら大変と思い、念の為おむつを履かせて寝かせていますが、暖かくなったら夜もパンツにしようかなと思っています。

しかし、3歳で完全におむつ外れるものなのでしょうか?ある程度膀胱が成長しないと夜のおむつは外れないと聞いていて、上の子も夜は4歳手前で外れたので、ちょっと不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも次女は2歳8ヶ月で夜も外れました❢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️2歳8ヶ月で完全におむつ外れすごいです👏✨
    個人差すごいんですね〜😳

• 3月23日

うちの上の子は3歳になる前に完全に外れてましたよ😊
個人差はかなりあると思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️
    3歳前に完全におむつ外れしていたのですね👏✨むしろトイトレは3歳から、みたいなのんびり思考だったので、こちらがついていけてません😂💦

• 3月23日

2歳9ヶ月で日中のオムツ卒業と同時に夜も出なくなりました🌼
でももしも出ちゃったら大変なので下の子のオムツ履かせて寝てます😂

• ママリ

ママリ

日中のおむつ外れがきっかけで夜も出なくなったのですね✨うちも一気にトイトレが進んで、親の方が戸惑っています😂💦オムツ余り倒してるので、安心用に履かせてもいいかパンツにするべきか悩んでました😂おむつ無くなるまでは履かせるのもひとつですよね!

• 3月23日
はんな

トイトレが完了していない2歳半くらいから夜寝ている間にオムツが濡れたことはなかったですよ!

日中完全にトイトレ完了したのは3歳4ヶ月でした。

個人差があるようですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️夜のおしっこが元々出ていなかったのですね😳✨
    うちはトイトレするまで夜の間にモッチモチになってたので、突然のカサカサおむつに戸惑ってしまってます😂💦

• 3月23日
まる

個人差はありますが、早い子はめちゃくちゃ早いです🙆‍♀️
しっかり膀胱が発達している証拠だと思います!

• ママリ

ママリ

本当に個人差すごいですよね!私としてはトイトレ時間かかるだろうなぁ〜と覚悟していただけに、なんだか信じられなくてパンツで寝かせるのに勇気がいります😂💦

• 3月23日
姉妹ママ

うちは寝てる時にトイレに行きたくなったら、起こしてくれるようになったのと、本人がパンツで寝るといってから外しました💡

• ママリ

ママリ

なるほど!たしかに上の子も寝ててもトイレに起きることありました!下の子はグズグズしても、まだトイレとは言ったことがないので、それも目安にしてみたいと思います☺️✨

• 3月23日
pu-pu-♪

うちは、2歳過ぎからヨルのおむつも外れてました。

夜中おしっこと起こしてくれたり、朝濡れてたりでした。

漏らしてしまった朝は布団や着替え大変でしたけど、オムツのまま寝かせるよりパンツで寝てるとゆう意識を与えようと思いそうしてました。

男の子なのでトイレの間隔が女の子と違うかもしれませんが、、、

おむつじゃなく、トレパンで寝かせてみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️2歳過ぎからですか😳✨すごく早い子もいるのですね👏
    日中はたまに「いまはパンツ?」と聞いてくることがあるので、オムツだと油断しちゃうのかなって思うので、夜もパンツにしたい気持ちと漏らしたら大変という気持ちで葛藤しています、、!😂
    まずはトレパンで寝かせてみるのも良いですね✨

• 3月23日
  • pu-pu-♪

pu-pu-♪

早いんですかね、、、特に頑張ることはしなかったですけど、、、やっぱり本人次第なんですかね、、、

2歳過ぎに取れましたけど、義母には、1歳すぎた頃からまだオムツなの?って言われ続けましたょ、、

子供に、パンツで寝かせる時、漏れてもいーよいーよ、大丈夫!って言ってましたね、洗えば大丈夫🙆‍♀️って!😂

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

私も何となく思いつきでパンツ履いてみる?と言って、間隔も全然分かってなかったので1時間毎に声掛けてみるくらいしかせずでしたが、3日でとれました😇個人差をすごく感じますね、、!

昔はおむつ取れるの早かったみたいですもんね!私も義母に一歳で取れたと言われたことあります😂👏

私もトイトレのときに大丈夫、大丈夫って言ってたら、今では子どもがちょっと失敗しても、「洗えばいいもんね!」と新しいパンツ持ってきます🤣

• 3月25日
バニラもなか

うちもすっかりオムツ外れました。
念のため、お布団には防水マット敷いてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️娘より小さい子や同じくらいの子でも完全におむつ外れしている子も多くて、成長面で信頼できなかった不安が解消されました☺️✨
    おねしょ対策して、夜のおむつも卒業してみようかなと思います✊

• 3月23日