※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でのコミュニケーション不足と娘が特別扱いされたことに悩んでいます。同じ経験をした方はいますか?

保育園での悩みです。
今1歳児クラスの娘がいます。
コロナで仕事がお休みの時は登園を避けてくださいとの保育園からの通達があり、休みの日は保育園も同時に預けていませんでした。
しかし、節分のイベントかなにかで2/2お休みしたところ小さなイベントをしており鬼のお面をかぶって集合写真まで撮っていて娘以外は全員参加しておりました。
今日までそのことは知らず
写真をまとめてもらったところ発覚しました。
先生からも何も言われず、娘が写っていない集合写真をもらい複雑な気持ちに、、、。
以前から保育園での過ごし方の様子もあまり伝えてくれないし連絡帳もないのでこちらから聞いてもあまり回答もなくクレームまではいかないですが主人から主任の先生に話したこともありましたが改善されませんでした。
このような同じ状況の方はいますか?
まだ言葉がしっかり話せない娘からは何も聞けないので知りたいと思うのはいけないことでしょうか?

コメント

りり

保育士ですが今はコロナもあり、特に難しいかなと思います💦
子どもとは違う園ですがコロナ以前から休みの日は登園不可なので行事に参加出来ないことも多いです!
園での様子を知りたい気持ちは保護者側としてはよく分かるのですが感染対策もあり、会話は控えるよう通達もあるので保育士側の意見としては難しいなと思いました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    それは重々承知なのですがそれなら連絡帳のようなものを作るとかがあればなと思ってしまいました。
    保育園に預けていて全く様子がわからないのも不安が募ります、、、

• 3月23日
はな

1歳児クラスで連絡帳ないのは寂しいですね💦
コロナ禍で送迎時の会話も減ってる園も多いですしね😢

イベントのことは、年間行事みたいなスケジュールももらってなかったんでしょうか?
もらってなくて、登園自粛要請があるなら、撮影ある日は知りたかったですよね…

私だったら、欠席の子は写ってないなら写真もわざわざ渡さないでほしいと思っちゃいます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます★年間行事はあるのですが節分やクリスマスなどの小さなイベントで大々的にしないものは何もありません。去年の4月からの入園で保育園の内容がわからないからこそ何もわからない状態だったので余計にです。

そうですよね、、それなら写真がなければ知ることもなかったので渡してほしくなかったですm(._.)m

• 3月23日
なつ

写真に写ってないの見た時悲しくなる気持ち凄い分かります😭😭
ですが、私だったら日程表などを見てイベントのある日はそのイベント時間帯だけ(午前保育だけとか)登園していいかなど聞いたりしています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日程表も細かいのはなくて運動会、発表会、お誕生日会しかなく節分に関してはありませんでした。2/3ではなく2/2だったので、、、2/3は登園していたのですが実際は2/2にしていたようなので予測できませんでしたw

• 3月23日
みっみー

分かりますー💦
年間スケジュールには入ってないのに、楽しい行事が入ってたりするとえ!?ってびっくりしますよね🙄🙄
うちも年間スケジュールにはないのにハロウィンの日先生が衣装用意してくれてお迎え行ったらみんなでお揃いの衣装着てたことあります(°д°)

1歳児クラスで連絡帳ないのはなかなか寂しいですが、連絡帳作れば良いというのはかなり先生の負担になるだろうし難しいのかなぁと思います(><)
うちも2歳児クラスから連絡帳がなくなり園での様子が分からなくなったのでお迎え行った時「今日はどうでしたか?」とか自分から聞くようにしてました😅😅
あとは個人面談の時にまとめて聞くとか👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハロウィンのやつはサプライズみたいなかんじで良いですね☺️

やはり先生方の負担になるのですね、、
    今日はどうでしたか?と聞くようにしているのですが
    楽しく過ごしてました←のみなのでもっと聞きたいと欲がでちゃいます😅💦
    個人面談も特にあるわけではないので中々難しそうです。
    4月からまた先生が代わるのでそこで期待したいと思います。
    ありがとうございます♪

• 3月24日