※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもを5時45分に起こし、朝食を食べさせて7時に家を出る働くママさんが、早い起床時間について悩んでいます。

働いてるママさん
お子さんのこと何時に起こしますか?
うちは5時45分に起こすのですが…
「寝起きが悪くて〜」と愚痴混じりで知人に行ったら
「そんなに早く起こしたら可哀想だよ〜寝不足になっちゃうよ…」と言われました…
確かに…😱
と思いつつも「昼寝で調節するし…」「夜は20時に布団に入れて、21時前には寝るし…」等々思ったり…
でも流石に6時前起床は、子どもの体に良くないのでしょうか😣⁉️
5時45分に起こして、着替えをさせて、6時には朝食です…
7時には家を出発してます…

コメント

ママリ

7時に家を出るならその時間は仕方ないのかな?と思います!
きっと出る時間が1時間遅ければ、そのぶん朝の睡眠の時間ももう少し作っていたでしょうし✨

• ママリ

ママリ

なんか親の勝手だよなぁと思えてしまって…
    せめて6時まで寝かせてあげた方が良いのでしょうか😣⁉️

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

もし6時まで寝ていて、出発まで問題なく済ませられるのなら私なら寝かせます🥺✨

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

長男がご飯を食べるのが遅くて…1時間くらい食べてる子です😭
    時間で切り上げるとグズグズで…
    結果早く起こすことになってしまって😭

• 3月23日
おでんくん

けっこう早いですね🤔
うちは6:50に出発ですが子ども起こすのは6:15くらいでギリギリまで寝かせてます!!
6:15でも早くてすまんと思いながら起こしてます!笑
でもその時間に起きて子どもが日中眠たくてどうにもならんとかそういうこともないなら全然いいんじゃないですかね?😄👌

• ママリ

ママリ

朝ごはんとかは間に合いますか?
    うちは長男が食べるのが遅くて遅くて…結果この時間になっています😭
    日中眠くなったりはしてないようです
    でも仕事の都合で早起きさせて本当罪悪感でいっぱいです…

• 3月23日
  • おでんくん

おでんくん

朝ごはん間に合います!
    子どもが寝起き割といい方なので、起きたらすぐご飯食べられるようにしてから起こしてるので、ほんと起きてすぐご飯で、だいたい20分あれば余裕で食べるのでそこから歯磨きや着替えしたら終わりです😄

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

うちは朝の歯磨きも出来ていません…😞
    6時から朝食で、ギリギリまで食べて、なのにちょっとだけ遊んで、出発です😅😅
    ギリギリまで食べているので、私も食器の片付けしたりで結局歯ブラシ出来ず……😭

• 3月23日
さやえんどう

そのくらいの時間に出発なら、その起床時間でも仕方ないと思います💦
ママ友さんでも、6時50分出発なので6時前に起こしてる人います!

うちは、21時就寝、6時半起床、7時45分出発です。

• ママリ

ママリ

やはり起きてから出発までは1時間弱欲しいですよね…😭💦

• 3月24日
バニラもなか

3人の子持ちのママ友は、服のまま寝かせてる。
お着替えせずに済ませる。

って言ってました。

• ママリ

ママリ

そういう風にしてる方もいるんですね✨
    うちは朝の着替え&保湿に意外と時間がかかります💦

• 3月24日
HARU

家を出る時間を考えると妥当な起床時間ですよね💡

ただ、うちの子の場合は睡眠時間少ないと情緒が安定しなかったり体調崩しやすかったり(保育園で風邪もらってきたり)しやすいのと、保育園でのお昼寝で他の子が泣いていたりしてあまり寝れなかったりする時もあるみたいなので、保育園での様子を聞いて昼寝が短そうだった日にはいつもより早く寝せます!
遅く起こすことより、どちらかというと早く寝せるほうで調整するかもです🙌🏻

毎日だと帰宅してからやることも多く大変ですが、あくまで保育園でお昼寝があまりできなかった日だけなので、その日だけはやるべき事を投げ出して良しとして(自分に言い聞かせて)早く寝せてます😆

• ママリ

ママリ

早く寝せてあげれば良いですよね!
    と言っても18時半に帰宅して、20時寝室が精一杯ですが…😭😭

• 3月24日
みっみー

うちも起こすの6時くらいです💡
寝るのは20時位に寝室行って20時15分くらいには寝てます😴😴
早いと20時前に寝ます!
早寝早起きで良いよね!って思ってました😅💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちは20時に寝室に行って、絵本タイムと下の子の授乳タイムがあるので、なかなかそんなに早くは寝ないです😭

• 3月24日