※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NERO🕊
妊娠・出産

つわりでお仕事が辛いです。つわりがひどい時はどうしたらいいでしょうか。

もうすぐ8wの初ママです🥺
ご飯は食べられてたもののその後は気持ち悪くオエっと吐いてしまう日が数日続いてます😢
保育士として働いており、今日はつわりがひどくご飯も食べられず一日横になってお仕事もお休みしてしまいました、、。何をしても気持ち悪く、飲み物も飲みたくありません(´・_・`)いつか楽になると思いながら頑張っています😢
つわりが重かった方、お仕事どうしましたか😣?
ずっと横になっても辛いときはどうすればいいでしょうか😢?

コメント

ママリ

私は医者に診断書書いてもらって休業してました💦
一回無理して会社行ったら気絶して倒れちゃいました💦
無理しないでくださいね!

• NERO🕊

NERO🕊

ありがとうございます😢😢
    診断書書いてもらったら傷病手当とかになるんでしょうか😣?
    わたしも近いうちに受診しようかとおもいます(´・_・`)

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    傷病手当貰いましたよー
    ありがたいです

• 3月23日
  • NERO🕊

NERO🕊

教えてくださってありがとうございます😢
    わたしも続くようであれば申請したいとおもいます😣

• 3月23日
ぷくぷく

同じく保育士ですが5週からつわりが始まり3/1〜悪阻で休職して傷病手当貰っています😫職場の理解がなかなか無いので、わたしは母健連絡カードを書いてもらい提出しました!まだまだ悪阻おさまらないので4月いっぱいも休職する旨を昨日伝えた所です😮‍💨
こんな状態で他人の子の命預かるの無理すぎます😂

• NERO🕊

NERO🕊

ありがとうございます😢朝からオエオエで今日もお休みしてしまいました、、🤮頑張っていこうと思ったのですがそのあときっと我慢しながらなので辛いだろうなと思うと涙が出てきます😢
    保育士だとこの年度末も新年度もあるためお休みしたいけど、していいのか勇気がなくて、ストレスにもなってしまいます😢

• 3月24日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

めっちゃ分かります😱でも突発的に休むよりは事前に休みとわかってたほうがシフト的にも助かるかなと前向きに考えてます🤣職業柄、年度末新年度の事も思いますが、お腹の子の母親は私自身で守ってあげられるのは自分だけと思い休んでます。何かあった時に、あの時無理しなければと自分と職場を責めたくないので休む勇気も必要だと思います😫といいつつ毎日申し訳ないなーと考えちゃいますけどね😂

• 3月24日
  • NERO🕊

NERO🕊

そうですよね、、😢😢自分の体と子供を守れるのは自分しかいないですもんね😣😣
    辛さが続くのであればお医者さんにお願いして診断書書いてもらおうと思います😢
    ぷくぷくさんはつわり治ったら職場復帰しますか、、😣?

• 3月24日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

今のところ4/30まで休職決まってますが、通勤に1.5時間かかるのと満員電車で早番の時は4時起きなのでどうしようか今から悩んでます😩でもまだ妊娠3ヶ月で流石に産休入れないよなって思ってて退職も視野に入れてます😰
    ぜひ母健連絡カード調べてみて下さい!妊婦さんのための診断書で割とすぐ書いてもらえますよ!

• 3月24日
  • NERO🕊

NERO🕊

すごいわかります、、、。さっき園長と話したら遠回しに正規で出来る?みたいなこと言われてイラッとしました、、。
    このまま傷病手当で産休育休入ってる人もいるようなのですが先生が診断書を書いてくれたら取れるみたいです😣理解のない職場ってつらいですよね、、もうこのまま行きたくなくなってしまいました😢

• 3月24日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

分かります分かります😩😩😩わたしも休職前につわりで早退する時に園長に相談したら、つわりは病気じゃないから調整して貰わないと困るって言われました😇うちは上司みんな独身女性で本当理解ないです😇本当いやになりますよね😱😱産休育休手当は欲しいけど、お金要らないから辞めたい!ってなってます😂

• 3月24日
  • NERO🕊

NERO🕊

すごいわかります😭😭ほんとこのまま辞めたいけど産休育休のために在籍してるって感じですよね、、、。傷病手当明けたらまたお仕事復帰しますか(´・_・`)?なるべく傷病手当をもらいながらそのままもう産休入りたいですよね😣

• 3月24日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

今のところ復帰する気ゼロです😇
    産休か退職です。3/1から休職してるのですが、うちの保育園最大6ヶ月しか休職出来なくて、最大3〜8月しか休めないんですけど、わたし産休9月中旬予定なので、あ、無理かも😇ってなってます🤣🤣🤣
    毎月休職延長の連絡をするのもストレスで嫌ですよね…

• 3月24日
  • NERO🕊

NERO🕊

わーーそれはきついですよね😢😢期限決められてるなんて、、、。もし可能だったら無休でもいいので在籍お願いしてそのまま産休取れる場合もあるみたいですよ🥺✨つわりなのに最大6ヶ月って優しくないですよね😢

• 3月24日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

お互いつわり辛いのに、他のことで神経使いたくないですよね🥲🥲仕事ってより上司ストレスですよね🤣
    産休育休とったところで復職したくないんですけどね😇←

• 3月25日
  • NERO🕊

NERO🕊

ほんと職場へのストレスでもっとひどくなりそうです、、、😭
    今日は頑張って保育園いこうとおもいます😢😢

• 3月25日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

保育園より産婦人科行くべきですううう😭😭偉いです…。無理せず🥲
    気をつけて行ってらっしゃいませ😭

• 3月25日
  • NERO🕊

NERO🕊

頑張ってきました😭😭来月のとき、診断書かいてもらいます😣
    ぷくぷくさん、まだ基礎体温って測ってますか🥺💓?

• 3月25日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

おかえりなさい土日ごゆっくり😮‍💨💕ちなみに傷病手当は健保などの用紙をお医者さんに書いてもらわなきゃで二度手間になるので、1ヶ月など長期休むのなら先に保育園に行って用紙貰うのもアリです😢
    基礎体温は妊娠前から一度も測った事ないです🥲ルナルナのアプリ管理のみで妊活してました😳

• 3月26日
  • NERO🕊

NERO🕊

ありがとうございます😭💓
    会社に言って傷病手当の用紙をもらってからお医者さんに書いてもらうってことですか😌?
    やすむ期間が終わってから先生に書類を記入してもらう流れなんでしょうか😩💓?

• 3月26日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

4/1〜4/30なら5月の日付で書いてもらいます!病院行く日決まってると思うので、次回の時でいいので5月の日付で書いておいてくださいって渡しておくのもアリだと思います😂その場で書いてもらうには書く欄が多いので🥲

• 3月26日
  • NERO🕊

NERO🕊

ありがとうございます!期間が終わってから先生に記入してもらうんですね🥰✨
    お仕事ストレスはお腹にも良くないのでお願いしようとおもいます😭ありがとうございます🥺🥺

• 3月26日
💎💎💎💎💎

私も保育士してました。
1人目が重度の悪阻で、
安定期までは診断書書いてもらい、その後コロナが流行ったので結局10ヶ月休ませてもらいました!
産休育休貰ってそのまま辞めました。笑

傷病手当でましたよ!!

• NERO🕊

NERO🕊

同じ保育士さん心強いです、、、😢何をしても動こうとすると吐き気が襲ってきて保育園いくのが厳しいのかな、、と思ってしまって😣
    重度のつわりだと入院になりますか(´・_・`)?

• 3月23日
  • 💎💎💎💎💎

💎💎💎💎💎

お仕事お疲れ様です。🙏🏻
    すごく分かります、私園庭でうずくまってました…💦
    もぉ無理だと思い、すぐ病院に行ったらケトン体が出てて即入院でした😓
    もし入院が難しいのであれば点滴に通うようにとも言われました。

• 3月23日
  • NERO🕊

NERO🕊

それはつらいですよね、、😢体をうごさないといけない分、負担も大きくて気持ちわかります🥺
    わたしもこの状態が続くのであれば受診して、お仕事お休みしようかなとおもいます😢

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

わたしも保育士をしていましたが、勤務地も一時間かかるところで、そして私は早番担当でもありました。
早番で体調悪くて行けなくなると困るので、、
とても迷惑をかけましたが退職しました。
保育士は体を動かす仕事なので、妊娠中つらいですよね。無理なさらず‥
今もつわりで苦しんでいます。いえに引きこもり状態でほぼベッドに横たわっています💦

• NERO🕊

NERO🕊

早番担当はつらいですよね😢😢辞めてしまうと無給になってしまうのですか、、、?
    つわりは安静にするのが1番ですよね😣食べれなくて体重も3日で2キロも落ちてしまい、体力もないのでお仕事行けるのかが不安です😢

• 3月24日
ママリ

同じく保育士ですが、
つわりが酷すぎて診断書をもらって休業しています😭
産婦人科で診断書をもらった時点で傷病手当を書いてもらえるか許可をもらったので、傷病手当を申請します!