※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく🌸
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。医師に相談済み。便秘が続き、心配。硬い便の場合、浣腸は大丈夫?麦茶を飲まず、ミルクしか受け付けない。他に解決策があれば知りたい。

生後7ヶ月の便秘について!

新生児の頃からうんちが出にくく、かかりつけ医にやり方を教わり綿棒浣腸で対処していました。

離乳食始まってからは毎日うんちするようになりましたが、
ここ最近またうんちが出にくくなりました(;o;)
泣きながら踏ん張っているのですが、オムツを替えてみるとおしりの穴の周りにうんちがちょっと付いてるだけで全然出てこないです😔😔

以前先生に3、4日出ない場合も多いから様子見るように言われてたのですが、
泣いてるところを見ると可哀想でどうにかしてあげたいです🥲(今日で出なくて2日目です)

新生児の頃のうんちは柔らかめだったので何も気にせず浣腸してましたが、
硬いうんちの場合、浣腸しても平気なんでしょうか…?

温かめの麦茶飲ませようとしたのですが飲まず…
ミルク以外飲もうとしません😰

また他に何か解決策があれば教えて欲しいです(。_。*)💦

コメント

ママ

息子も生後1ヶ月過ぎてから便秘で毎日綿棒浣腸しないと出ない体質でした🥲
硬い💩がお尻から見えてるけど出てこなくて、💩自体に綿棒をぶっ刺して出したことも何度もあります😂笑
離乳食始まってしばらくして何品かあげたあとにオートミールを主食にしたらびっくりするくらい出るようになりました!
それから綿棒浣腸は1度もしてません☺️
良かったらオートミール試してみてください♡

• さく🌸

さく🌸

回答ありがとうございます!
    なるほど、浣腸はしちゃっても大丈夫なんですね!!
    後でやってみます😌😌

オートミールは思いつかなかったです!明日見に行ってみます☺️✨
    ちなみに…毎日あげてますか??

• 3月23日
  • ママ

ママ

3回食になってから1食は必ずあげてたような記憶があります🤎
    でも出る習慣がついたらあげない日でも2〜3回出せるようになったので、少しずつトライしてみてもいいと思います♡

• 3月23日
  • さく🌸

さく🌸

そうなんですね!!
    その時の体調とうんちの様子見つつあげてみることにします!
    ありがとうございます🥲💖

• 3月24日
きなこ

同じく新生児の時からずっと綿棒浣腸してました💩
離乳食開始してからは今のところ快便です!水分が大事といいますよね!麦茶が難しい場合はスープ系のおかずを作って飲まして見るのはどうでしょう🤗
あとは他の方も仰ってるようにオートミールもいいようです!

• さく🌸

さく🌸

なるほど、スープ系の離乳食…なるほど!🍲
    色々調べて作ってみることにします!😆
    オートミールもまだ食べさせたことが無いので試してみることにします🤩

• 3月23日