※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月でハイハイしないことは心配?つかまり立ちや立つことは早い?保健師に相談した方がいいでしょうか?

あと数日で生後11ヶ月です。
9ヶ月過ぎにやっとずり這いがはじまり、最近つかまり立ち、自分でお座りの姿勢が取れるようになりました!
数日前にお座りからハイハイの姿勢で数歩動いたので、ついにずり這いからハイハイになった!と思ったのですが、それ以降またずっとずり這いです😰
発達遅い事はずっと気にしていますが、11ヶ月でハイハイしない事は保健師さんなど相談した方がいいのでしょうか?
よくハイハイせずに立った、歩いたという事も聞くのでこのままた様子見てていいのでしょうか?
また、つかまり立ちをした時はまだ上半身がグラグラしており、1人で立つ事できるのかな?って感じなのですが、最初はみんなそんなもんですか?

コメント

きんちゃん

私の娘もうすぐ10ヶ月ですが一度もハイハイせずにつかまり立ちしました😳
その後数日たってハイハイを少しずつするようになったのが1ヶ月前くらいですが、今となっちゃめっちゃくそスピードはやすぎて怖い限りです笑
まだちょっとグラグラしてますがお子さんの成長は人それぞれだと思います🥺
かなり気になるようなら連絡してみてもいいと思います🙆‍♂

Fy

娘も今日で11ヶ月ですが
ずり這いしかしないですよ〜🤔
つかまり立ちもしないです。

息子はもっと遅かったので
娘は特に心配もしてないです😂

はいはいはできなくても
問題ないと息子の時に言われました😊
できなくてもというかしない子もいるって言われました!

はじめてのママリ🔰

うちの子は9ヶ月からやっと
ずり這いをして1歳になった日に
1人で歩くようになりました!
気にしなくていいと思います😊

ももも

我が家の次女もずり這いばかりですー!
一応最初の4.5歩はハイハイなんですが6歩目からは高速ずり這いに変身しちゃいます(^◇^;)
つかまり立ちも人につかまってなら立てるのですが遊具とかソファだと立てません。
よく食べてよく寝てよく笑ってるのでヨシ!と思って見守ってます笑

ちなみに上の子はもう11ヶ月の時はスタスタ歩いてました。本当個人差だなーって感じです!

はじめてのママリ🔰

うちもずり這いしかしないです。自分でお座りも出来ません😭座らせたら座ってますが😣
心配になりますよね💦
うちも遅い方で周りの子はお座りしたりハイハイしてるので焦ります😭
でも、10ヶ月検診でハイハイをすっ飛ばして歩く子もいるから大丈夫👍1歳になってもつかまり立ちが出来なかった相談しにきてね。と先生に言われたので、とりあえず大丈夫なのかな?と思うようにしてます🤣

はじめてのママリ🔰

うちもハイハイポーズするけど、ずり這いしかしません😅
つかまり立ちはするのですが、、、

まいまい

ウチもつかまり立ちができず心配しています😭
9ヶ月の時にずり這い→ハイハイを1週間程度でマスターしました😅
来月の2日で1歳になるのに本当に心配しています(;_;)